その後の『ロンドン テムズ川便り』

ことの起こりはロンドン滞在記。帰国後の今は音楽、美術、本、旅行などについての個人的覚書。Since 2008

成人の日 東京の雪景色

2013-01-14 17:31:52 | 日記 (2012.8~)
 5年ぶりの東京の冬のためか、こんな大雪が降った東京を見たのは久しぶりでした。昨日の朝は、澄み切った空気に、高い青空、眩しい程の素晴らしいお天気で、それが却って、陰鬱なロンドンの冬の空を懐かしく思い出させてくれたのですが、今日は昨日の晴天がうそのような、重たい雪に強い風でした。

 午前中に銀座方面に用があって出かけていたのですが、次々とスマートフォンに入ってくる列車の「運行見合わせ」の報に恐れをなして、早めに切り上げ帰宅。帰り道に通った日比谷公園の雪景色が綺麗だったので、寒さをこらえて携帯写真を数枚。せっかくですので、共有します。


祝日と言うこともあり公園内に人は殆どおらず、綺麗に雪が積もっていました。


水墨画のような公園内の池の風景です


逆方面からも一枚。

 駅や列車内で振袖を着たお嬢様がたをお見かけしましたが、せっかくのハレの日にこの天気は、本当にお気の毒さまです。でも、本日成人の日を迎えた若者の皆さま、心よりお喜び申し上げます。


 2013年1月14日




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK交響楽団/ ジンマン指揮/... | トップ | 映画 「炎のランナー」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sony)
2013-01-15 00:18:14
東京のど真ん中にこんなところがあるのかと思いました。素晴らしい写真をありがとうございました。無の世界に足跡があるのが何ともいえずよかったですね。水墨画の世界ですね。
真っ白の世界、心が洗われる気がしました。
返信する
Unknown (かんとく)
2013-01-17 02:35:21
sonyさん
偶然ですが美しい風景に出会えました。ただ、ご存じのとおり酷い風雪だったので、写真を取るのが精一杯で、風景を楽しむところまではとても至りませんでした。
返信する