最近、寒暖の差が激しく、昨日の夜や、今朝の日陰などは、路面が凍結している場所がありました。
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コンディションレベルチェックパックA(点検、車体増し締め、キャブレター調整)と修理でお預かりです。外装を外して点検から始めます。クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等はないです。
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バッテリーは、ゲル状MFバッテリーですが、弱り気味で、セルモーターの回転が弱く、エンジンが暖まって負荷がかかった状態だと、エンジンが始動できない場合があるので、後で交換します。
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フロントフォークオイルは漏れていませんが、ダストシールがひび割れ、クリップが錆びています。トップキャップも錆びているので、しばらくフォークオイルを交換していないようです。
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エンジン下側が、オイルで汚れており、クラッチレリーズもおかしくなっているようです。
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キャリパーは、要清掃です。
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フルードはメーカー不明ですが、綺麗ではないようです。
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プラグキャップが社外品なので、防水性が無く、ゴミや石が入ったりします。スパークプラグは、NGK製の純正(DPR8EA9)ですが、錆びていることと、焼けがバラついていますので、後ほどNGK製JR8Cに交換です。
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リアショックは、ホワイトパワー製ですが、バンプラバーが劣化しているので、オーバーホールに出した方が良さそうです。リザーブタンク付きなので、リアブレーキキャリパーの上側の取付ボルトは交換した方が良いと思います。キャリパーのブリードボルトは、キャップがなく錆びてもいるので、フルード交換時に、交換か清掃した方が良さそうです。
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エアクリーナーはK&N製ですが、汚れているので、後ほど、洗浄です。ダイヤフラムの回転や分解はなく、まだ平気そうです。
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ステムベアリングに少し引っ掛かりがあり、交換するほどではないのですが、スムーズではないので、調整しました。
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一旦、チェックで試乗です。
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リザーブスイッチでオンの位置でガス欠になる場合があるというので、スイッチ、ランプ、ポンプ、リレー等を点検しましたが、現時点では正常作動していました。
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エンジンが暖まっていて、負荷がかかるとエンジン始動困難な場合になったので、セルモーターの点検で新品バッテリーを接続してみました。新品バッテリーだとセルモーターは回転するので、バッテリーがダメなようです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアおオイル交換中です。スタータークラッチが怪しいので、外してみました。
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破損してはいませんでしたが、ボルトは2本緩んでおり、ガタが出てましたので、新品交換しました。
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エンジン左側を開けているので、同時に、クラッチレリーズ、プッシュロッドのオイルシール、シフトシャフトのオイルシールも交換しました。
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クーラントを全量交換、バッテリーをゲルバッテリー(駆)に交換、フロントフォークはオイル、Oリング、ダストシール、クリップ交換です。
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最終チェックと試乗です。作業を行った個所は問題無く、キャブレターもスリップオンマフラーに合わせて調整したので、スムーズになったのですが、リザーブスイッチでオンの位置でガス欠になる症状が出ました。
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再度配線等を点検しましたが、ポンプリレーの内部で接触がおかしいようです。新品は、結構高いので、生きている中古に交換し、しばらく様子見になります。今回、交換した部品です。(バッテリーの写真忘れました。)
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最終チェックと試乗です。今回は、各部の症状が出たりでなかったりした箇所がいくつかあったので、点検に手間取りました。完全に壊れた状態でない場合、なかなか判断が難しいです。とりあえず作業終了しましたので、納車可能です。よろしくお願いいたします。
2017.12.09 作業担当 ヤダ(矢田)