急ぎで仕事をこなしていますが、なかなかお待ち頂いている状況が改善しません。春になり、色々なイベントのシーズンが始まりましたが、去年と比べて、バイクを取り巻く環境がどうなるのかは、よくわかりません。去年は、ツーリングをあきらめた方が多かったですが、今年は、増えるような気もします。
車検と整備でお預かりです。個人売買(ブローカーかも)で購入され、他店で修理後、入庫です。修正しましたが、スピードメーターケーブルが、アンダーブラケットの前ではなく後ろを通してあり、左にハンドルを切ると微妙に挟んでいました。フロントフォークオイル漏れを他店で修理依頼をされたようですが、組み付けや、作業状況に怪しいところがあり、ちょっと心配ではあります。
フロントフォークのエア圧は、0でしたので、規定値に戻し、組み付けも再度行いました。
スパークプラグですが、点火はしていましたが、錆が酷いことと、使用距離が長そうなので、新品交換です。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
液式バッテリーですが、点検窓から液面は確認できます。今回は、上限まで入っていました。
バッテリーの状態点検です。液式バッテリーとしたら、問題無いレベルです。MFバッテリーよりは、正常でも電圧が低いです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうですが、ウォーターポンプの穴から滲み跡があります。漏れているわけではないので、修理はしませんが、走行距離が多いので、様子見です。
クーラント全量交換中です。
エアクリーナーは、純正で新品同様でした。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので、平気そうです。
キャリパーは、前後とも点検清掃です。フロント側、特に右側は、フロントフォークのオイルが付着したままでしたので、左右キャリパー、左右ローター、左右パッドとも洗浄しました。
リアキャリパーは、少し動いが悪く、また、ブリードボルトが錆びついていました。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチとも交換です。
車検は、多摩陸事です。毎年ですが、3月末に向けて日々混んできます。今回外した部品類です。社外品のエンジンスライダーとサブフレームは、中古購入時に装着されていたそうですが、今回、ご希望により取り外しました。取り外し時ですが、締め付けが甘かったり、ネジ山をダメにしていたりと酷い取付け状態でした。純正のボルトナットにすべて戻し、規定トルクで締め直しました。
最終チェックと試乗です。走行距離が多い個体なので、距離や、年式相応の劣化はありますが、壊れている箇所は無さそうなので、メンテナンス次第で、ある程度戻せると思います。ただ、サビはメンテナンスできないので、錆が酷い箇所は交換が必要です。無事納車になりました。
2021.03.26 作業担当 ヤダ(矢田)