仕事をしていると、なぜか同じような作業が続くことがあります。全く別のオーナーの方なので、不思議ですが、よくあります。
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コンディションレベルチェックパックAとクロモリ製アクスルシャフト前後セット交換、シートレール補強ユニット装着、Vブースト3000回転切替スイッチ装着等でお預かりです。外装を外して点検から行います。リアフェンダー周りの取付けが少しいおかしいのとグロメットがないので、補強ユニットの取付けと同時に直していきます。
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クーラントはエンジンオイル混入や漏れ等はなさそうです。エアクリーナーはK&N製です。汚れているので、キャブレター調整前に洗浄です。水抜き穴のスポンジがないので、装着しておきます。
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ダイヤフラムは、1番気筒が回転していましたので、応急処置しました。他の3気筒は回転は見られませんでした。ただ、ダイヤフラムのゴムの部分がキャブレターボディに接着されていました。はめにくいからといって接着はダメです。冷却水のパイプで、サーモスタットが閉まっている場合に流れる配管があるのですが、通し位置が違っています。直すには、冷却水を交換する必要があるので、ここは保留です。プラグコードとキャップがNGK製ですが、防水性が無くゴミも入ります。
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バッテリーの点検ですが、秋月電子扱いのバッテリーでしたので、とりあえず、電圧、容量を測定しました。一応、平気そうです。
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キャリパーは、要清掃です。リアブレーキのパッドの残りが少ないです。
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リアブレーキホースですが、過去にバックステップが付いていたような感じで、ホースが長く、また、エキパイのカバーに接触していたので、応急処置しておきました。オーリンズのリアサスは、左右ともオイル漏れしています。また、右側は、キャリパーのボルトを交換していないのでリザーブタンクが削れています。
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フルードは、最近の交換ではなさそうなので、劣化が見られます。
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スパークプラグ(NGK製DPR8EA9)は、錆があり、焼けもバラついているので、キャブレター調整前に、NGK製JR8Cに交換しました。
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フロントフォークのエア圧が0でしたので、標準の0.4にしておきましたが、高さが左右で違いましたので、揃えました。
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アクスルシャフトを純正からクロモリ製に交換しました。
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ガソリンタンクを交換したらしく、各部が緩んでいましたが、フレームの組み立て部のボルトワッシャーがありませんでした。
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冷却系ですが、サーモスタット部のオンオフバルブがオンの位置になっています。オンの位置だとバルブが開いていますので、サーモスタットが閉まっていてもラジエターが作動しています。冬場は、冷えすぎになりますので、注意が必要です。電動ファンのサーモスイッチがカワサキ用なので、作動温度が違い、98℃で回ります。夏場だと作動している時間が長いので、バッテリーに負担がかかります。
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一旦、チェックで試乗です。
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今回、交換した部品です。グリップエンドは社外品でしたので、グリップのみ交換しました。ハンドルはそのままですが、握る位置が少し広がったので、操作しやすいと思います。Vブースト3000回転切り替えスイッチは、ハンドルポストの左側に装着しました。
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最終チェックと試乗です。一応、打ち合わせの作業を行いました。車体周りは、クロモリ製アクスルシャフト前後セットと増し締め、シートレール補強ユニットを装着しましたので、お預かり前より、カッチリとした状態です。キャブレターもスリップオンマフラーに合わせて、同調及び調整しましたので、スムーズになりました。これまでは、少し濃い目だったようです。一旦作業終了していますので、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。
2017.12.09 作業担当 ヤダ(矢田)