交通安全週間も終わり、10月になり、消費税も上がり、昼間はまだ、少し暑いですが、夜は涼しくなってきました。
個人売買で購入された車両で、コンディションレベルチェックパックでお預かりです。外装を外して点検から始めます。
オイル量と汚れを見たのですが、ウォーターポンプから水が漏れた跡があり、オイルも滲んでいます。エンジン始動後の点検窓の油面は下がりますが、オイルは綺麗ではないようです。
クーラント量は特に減っていませんが、交換時期が不明なのと、ウォーターポンプが気になります。
オーナーが新品バッテリーに交換したそうなので、電圧のみ測りました。エンジン始動前と始動後、ヘッドライト点灯時の電圧です。充電系は平気そうです。
アクセルワイヤーは、キャブ側のステーが曲がっており、途中のジョイントの向きや接続が間違っていましたので、修正しました。周辺の配線も少しまとめました。
ハンドルの取付けがずれていたので、修正し、カウルが付いていたので、ブレーキホースとクラッチホースの取り回しを修正しました。燃料タンクは、ガソリンが多かったので、天井は見ていませんが、サビは平気そうです。
リアサスの年式は不明ですが、意味の無いワッシャーが入っていたので外しました。バンプラバーが両方ともないので、結構古いと思います。
フロンとブレーキキャリパーは、パッド残量はありますが、清掃した方が良いです。ブレーキローターは、摩耗していますが、少し編摩耗しているようで、ブレーキレバーに振動が来ます。
リアブレーキキャリパーですが、パッド残量はありますが、清掃した方が良いです。パッド押え板の向きが逆でしたので、修正hました。マフラーは、国内仕様純正マフラーを加工したもので、音量は規制値ギリギリのような気がします。加工に使っている板が薄いらしく、少し音が軽いです。
エアクリーナーは、ヤマハ純正ですが、汚れているので、要交換です。ダイヤフラムは、国内仕様用を加工したらしく、圧入部も削ってあったので、4個とも回転していました。負圧の穴も国内仕様のままなので、小さく反応が遅いです。圧入が緩いので、回転しやすいです。できれば、逆車用の新品に交換した方が良いです。
ダイヤフラムですが、外すと戻らなくなりそうなので、4個とも位置のみ合わせておきました。左の写真は、穴が真下ですが、見後の写真は、穴が3時の方向になっています。
ゴムジョイント類は、ヒビは見られますが、切れてはいないようです。燃料ポンプを止めているナット、ワッシャ、カラーが無く、ポンプが下に落ちています。無い部品を装着し、ポンプを元通り装着しました。
プラグコードとキャップが社外品で抵抗値も違い、防水性も無いので、できれば、純正に交換した方が良いです。スパークプラグは、NGK製JR8Cでしたが、錆が酷いので、交換した方が良いです。
リアバンクのイグニッションコイルとプラグコードの接触不良があったので、修正しました。1番気筒は、腐食していました。
フロントフォークですが、ダストシールがひび割れて、意味がなくなっています。
左右ともオイルシールとクリップが劣化し、左はオイル滲み、右はオイルが漏れています。漏れ続けるとブレーキにかかるので、修理した方が良いです。
車体の増し締めも同時に行っていますが、スイングアームが左にずらされており、タイヤも左にずれています。
スイングアームの取付けを修正し、リアサスの取付も修正し、リアタイヤの位置を純正状態に戻しました。Vブーストの作動で3000回転と6000回転の切り替えスイッチが付いていますが、作動しておらず、オフにするとVブースト自体が作動せず、オンにすると6000回転で作動しています。1気筒分の点火信号が来ていないようです。純正のVブースト部品で、モーターとコントローラー本体は、正常に作動していました。
ラジエターキャップ下のカバーのグロメットが無く、ダクト内で遊んでいたので、押えのグロメットを装着しました。パイロットスクリューは生きていましたので、ゴムキャップを4個装着しました。
予備ヒューズの10Aが無かったので、追加しました。ブレーキマスターの取付けが緩かったので、点検した所、社外品のホルダーが割れていました。少し修正し現状で外れることは無いですが、別の部品に交換した方が良いです。
各マスター類や、クラッチレリーズは、正常作動していましたが、フルードの交換時期は、不明です。
一応、各部点検しましたので、確認で試乗です。タイヤは新品で、表面があまり削れていないので、少し安定しません。タイヤについては、スピードレンジが、純正より低く、210kmまでのタイヤなので、少し剛性が低い気がします。点検結果とお見積りをオーナーにメールし、相談したいと思います。
2019.10.02 作業担当 ヤダ(矢田)
(追記)
とりあえず現時点で、修理した方が良い部分を作業することになりました。
エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所交換です。
フロントフォークは、オイル漏れがあるので、オイルシール類交換です。今回交換した部品類です。フロントフォークは、Oリング、ダストシール、クリップ、オイルシール、ガスケット、フォークオイルを交換しました。スパークプラグも、NGK製JR8Cで交換です。リアサス上部に荷掛けフックを装着しました。リアタイヤもセンターに戻しています。Vブーストの3000回転切り替えスイッチは、接触不良でしたので、修正し、作動するようになりました。
最終チェックと試乗です。残りの箇所は、様子見です。不具合が出た場合は、その都度、修理することになりました。
2019.10.06 作業担当 ヤダ(矢田)