ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





旧型Vmaxは、生産終了から17年が経過し、そろそろ社外部品の廃番がかなり多くなってきました。今の所、純正の消耗部品は大体手に入るので、現状維持や純正部品での修理は可能です。ただ、今からのカスタムはかなり難しくなってきました。また、カスタム部品の補修は難しくなりつつあるので、純正部品に戻すケースが増えてきています。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。オイルフィルターは、今回交換しないので、中身のオイルのみ捨てます。オーナーの都合上、車検満了日を1年づらしたので、整備は、3年ぶりです。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

クーラント全量抜き中です。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は新品交換です。

 

バッテリー上の配線(プラグコード含)を修正です。

 

バッテリーの点検です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

 

ブレーキ側リザーブタンクの写真忘れました。

  

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換です。次回は、フロントフォーク加工と前後ホイール交換の予定です。無事納車になりました。

2024.07.27 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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毎日暑いです。しかも途中で雨が少し降って止むので、湿気がすごいです。最近、昼間は暑すぎてバイクに乗りづらいです。旧車のバイクや車は、ここまでの高温は考慮していないと思うので、夏の昼間は、乗らない方が良いと思います。特に空冷バイクは、エンジンのアルミ部分がゆがむことがあるそうです。人間が熱中症になるくらいなので、機械もおかしくなると思います。

  

車検と整備でお預かりです。2年前に車検を行い、その後、北海道に引っ越されました。北海道で不調が発生し、現地で修理に出すも原因不明。他の店舗に搬送移動し、修理に出し、とりあえず不調ながら移動走行できたので、フェリーと自走にて車検でご来店です。到着するも明らかに調子がおかしいので、各部点検と整備に入りました。

最初に、エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換からです。

  

いきなり問題発生で、エンジンオイルのドレンボルトが緩く閉まっておらず、ガスケットがアルミ製で、しかもシールテープ(配管等接続部の漏れ止め剤)が巻いてあり、オイルパンのネジ山をダメにしたのかと思いました。オイルを抜いてからネジ山を確認すると問題無さそうなので安心しました。オイルフィルターは、2年前のまま、ギアオイル関係も2年前のままでしたので、通常に交換しました。外装を外していきますが、とても酷い整備状態で、ショップでお金を取った仕事ではなかったです。

  

エアクリーナーは、以前からのK&N製でしたので洗浄です。ダイヤフラムも、回転や作動不良は無いので平気そうです。

 

スパークプラグは、純正のNGK製DPR8EA-9でしたが、4番気筒は、プラグキャップが抜けており失火、3番気筒は、低回転で失火していたようで、2.5気筒状態でした。NGK製JR8Cの新品に交換しました。JR8Cを使っても性能的には上がりませんが、構造的に失火防止になるので、安心感は上がります。一般公道だと使う頻度の少ない最高出力より、アイドリングから中回転付近の安定性を重視しています。

  

故障個所(点火のみしなかったようなので、点火系の配線の接触不良もしくは断線)が発見できなかったようで、別の中古のメインハーネスが、適当につけられており、配線がめちゃくちゃで、しかも色々は部分が固定されておらず、とても酷い状態でした。各ボルトやナット類が違ったり、無かったりしており、イグナイターは、置いてあるだけの状態で、とにかく酷かったです。オーナーが新品のメインハーネスをお持込でしたので、一旦、全ての配線系を外し、メインハーネスと各電装類、後付け配線系統を全て最初からやり直しです。かなり大変でした。

  

電装系を2年前の状態に戻してから、各部整備です。クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

クーラント全量抜き中です。また、ドレンボルトに問題があり、アルミ製ガスケットで閉まっておらず、シールテープ装着です。ネジ山を確認してから、通常作業しました。

  

バッテリーは、新品交換しました。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯)の電圧です。

  

車体系は、北海道で触られていなかったので、通常作業です。前後ブレーキキャリパーは、点検清掃です。

 

リアは、ブレーキパッドも交換です。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

 

  

  

車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

写真を忘れましたが、フロントフォークオイルも交換しましたので、ダストシールとトップキャップOリングも交換です。後は、劣化したグロメット、リンクカバー交換とグリスアップ(シフトペダルの角度も変でした。) です。

 

最終チェックと試乗です。無時2年前の状態に戻し、キャブレターも点検調整&同調し、排ガスもクリアし、車検を通しました。時間があまりなかったので、100%とはいきませんが、ほぼ元通りに戻ったと思います。無事、北海道に帰宅したとの連絡があり、安心しました。今回は、元通りに戻すのがとても大変でした。

2024.07.19 作業担当 ヤダ(矢田)



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最近、葬儀に出席しました。年齢が上がっているので仕方がないのですが、葬儀や法事に出席する回数が増えました。特に葬儀に出席して葬儀から火葬、収骨に同席するといつも何とも言えない気持ちになります。自分自身も去年体調を崩してから色々考えることが増えました。体調に気を付けて仕事をしていきたいと思います。

  

1年半ぶりの12ヶ月点検整備でお預かりです。ギアオイル交換中です。

  

他店で車検時に液式バッテリー(純正予定)に交換したとのことですが、配線類が怪しいので点検修正です。ボルト類や配線は元通り戻さないと失火や出火の原因になる場合があります。

  

とりあえずバッテリーを外してみました。GSユアサ純正(日本仕様)かと思いましたが、輸入品でした。バッテリー液が排出パイプから出ることが多いらしいので、液量を見るとプラス端子から3個目のセルの液量だけ他のセルより明らかに少ないです。バッテリーの構造は専門外ですが、補水したので、また減るようであれば、バッテリー単体の異常の可能性があります。要注意です。

 

一応、電圧とCCA値の点検です。数値的には異常は無いです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

エンジンオイルの点検です。始動後の写真を忘れました。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは交換です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

クーラント全量抜き中です。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。車検後の点検整備と油脂類交換です。無事納車になりました。

2024.07.20 作業担当 ヤダ(矢田)



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最近仕事以外で色々忙しくバタバタしておりました。天候も暑いうえに雷雨が来るので、中々な大変です。午後2時ぐらいだと、暑さでボーっとしてしまいます。

  

車検と整備でお預かりです。フロント周り点検です。

  

リア周り点検です。リアタイヤのタイヤ溝があまり無いです。規定値は、スリップサイン部で0.8mmの深さが必要です。

  

クーラントは、点検です。エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、平気そうです。

  

フルードも、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも点検です。リザーブタンクが色付きだと劣化がわかりにくいです。

  

  

フロントフォークは、エア圧点検です。規定値は、0.4です。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正です。点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。右前ウインカー点検です。このタイプは、フロントに使った場合、配線が動くと接触不良になることが多いです。

  

エンジンオイルの点検です。エンジン始動前と始動後の油面です。

 

バッテリーは点検です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。

 

バッテリーは、Vmax専用品として販売されているものでした。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

  

シフトのリンクカバーが切れていたので、2個交換しグリスアップです。

  

左グリップが緩かったので、再接着です。ステムベアリング点検です。

  

配線類点検です。リア周りの締付も点検しました。

 

写真の通り、リアサス上部の取り付け部が左右で連結されておらず、ガソリンタンクの脱着のため左側のフレームがボルト止めのため、リア周りの剛性が低いです。

 

配線チェックで、バッテリー端子部とイグニッションコイル1次側の電圧比較です。高いテスターと安いテスターですので、電圧表示が違いますが、実際は、13.41Vです。(イグニッションリレー装着車)

  

ハンドル周りに電圧計がありますが、ポジション配線に接続されているため、ヘッドライトを点灯すると電圧がすぐ下がります。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と電装系修正でした。リアタイヤは、要交換です。また、ヘッドライトですが、ワット数の高いバルブが付いていましたが、あまり明るくないうえに配線に負担がかかるので、純正H4バルブに戻して、ヘッドライトリレー(デイトナ製)を装着した方が明るくなります。無事納車になりました。

2024.07.13 作業担当 ヤダ(矢田)



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何かと話題になった東京都知事選が終わりました。生まれは違いますが、現時点で都民なので投票に行きました。世の中、色々な人がいます。頭が良い人、お金持ちの人、色々な意見があるのは良いとは思いますが、人として尊敬できる人が減ってきている気がします。(個人的意見です。)言ったもの勝ち、やったもの勝ち、常に相手を負かすことを優先するのではなく、人の意見を聞き、他人のために自分の時間を使う人に上に立ってほしいと思っています。また、アメリカの大統領は、アメリカ生まれ限定だと聞いた気がします。日本も首相は日本生まれ、各自治体のトップは、その自治体生まれの人に立候補権があった方が良い気がします。(個人的意見です。)

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、プラグキャップが社外品で防水性が無いので錆がでます。今回は、新品交換です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

  

前後ブレーキキャリパーは、点検清掃です。

 

リアブレーキパッドは、今回新品交換です。

  

フルードは、フロント&リアブレーキを交換です。

  

  

クラッチは、クラッチレリーズから漏れており、クラッチマスターのリザーブタンクが、ほぼ空でした。

  

クラッチレリーズ交換中ですが、プッシュロッド部とシフトシャフト部のオイルシールも交換です。

 

  

バッテリー交換時に上部プレートを外しますが、取付時に前側がフレームに差し込まれていないことが多いです。また、プラグコードは新品交換時以外は脱着不可のため、外してしまうと接触不良から失火の原因になります。

  

プラグコードを外してしまった場合は、先端を5mmほど切断し、奥まで差し込んでから、グロメットとキャップを戻します。グロメットとキャップ内部が、円錐の形状なのは、締めこんでいくとグロメットがプラグコードを締め上げるので、抜け止めです。

 

バッテリーは、点検と補充電を行いました。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。クラッチフルード漏れ修理が優先事項になったので、前回車検時から要注意事項であったフロント周りの修理は、次回になりました。整備内容をご説明の上、無事納車になりました。

2024.07.11 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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