ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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ケーブルテレビやネットで、外国での旧車の扱いを見ますが、車やバイクが文化の国は旧車でも部品に困ることがあまり無く、レストアやカスタムが可能なところがうらやましいです。

  

12ヶ月点検整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正でしたので点検清掃です。ダイヤフラムの写真を忘れましたが、作動不良や回転は見られませんでした。バッテリーは純正液式でしたので、取り出して補水と補充電です。バッテリー取外し時に、リアバンクのプラグコードを外す方が多いですが、この部分はプラグコードの新品交換時以外は触らない方が良いです。接触不良の原因になります。差し込み部分が腐食していたので修正しました。

  

配線が多いと脱着が大変です。純正は補水があるので、MFの方が楽です。

  

間違えないようにマーキングしておいて配線類を元に戻します。スパークプラグの点検清掃です。デンソー製イリジウムです。

 

補充電直後のバッテリーです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は見られないので、全量交換のみです。

 

クーラント全抜き中です。

  

フロントフォークは、清掃と点検のみです。インナーチューブに錆が出ています。エア圧は下がっていたので、標準に戻しました。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

最終チェックと試乗です。今回は、特に油脂類以外の交換部品はありませんが、点検と調整部分が多かったです。ワンオフ部品が多い場合は、要チェックです。納車可能です。よろしくお願いいたします。

2024.02.23 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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車やバイクに興味を持ったころからレース車両にも興味があったので毎年見ていますが、最近は車体の性能(制御系)や空力パーツの役割が重要なようで、車両を見てもカッコよいと思わなくなってきてしまいました。車やバイクの旧車関係の部品ですが、早く3Dプリンターが進化して、図面があれば、メーカー側が単品で作ってくれるようになることを望んでいます。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンが始動できなかったので、レッカー入庫です。入庫時点検してみました。バッテリーは、交換後2年たっており、弱っていましたが、掛らないほどではないので、電装系を順番に点検しました。結果としてスターターリレーが作動しなくなっており、新品に交換し無事始動できました。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、3個が回転、1個が分解していましたので、お持込の純正中古に交換しました。

  

フロントフォークオイル交換中です。トップキャップOリングとダストシールも交換しました。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は点検清掃です。一応新品と火花の状態を比較しました。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は見られないので、全量交換のみです。

  

クーラント全抜き中です。バッテリーもご希望により交換です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。マスターのダイヤフラムも変形していたので交換です。ダイヤフラムとスターターリレーは、新車時からですので、約30年使ったので、長持ちしたと思います。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と劣化部品の交換でした。納車可能です。よろしくお願いいたします。

2024.02.23 作業担当 ヤダ

 

 



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最近車を運転していて思うことは、昔より車の性能が上がった(機械側の制御能力が高くなった)ため、強引というか雑な運転をする人が増えた気がします。車任せな強引な運転というか自己中心的な運転を見ていると街中を運転することが怖くなってきました。また、個人的にレンタカーをたまに借りますが、当たり前というか最新に車になることが多く、ディーラーの代車も最新の車種が多いです。新しめの車だと色々な部分が電子制御だし、車体も分厚いく大きいことが多いので、個人的に苦手です。新しい方が移動手段として安全なのかもしれませんが、感覚的に遠いというか、神経を使うので、疲れます。慣れれば違うのかもしれません。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル交換、オイルフィルター点検、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、点検のみです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cで今回は点検清掃のみです。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは4個とも回転しています。分解はしていませんが要注意です。ゴムについては、2番(左前)が固いので反応が遅いです。

  

ダイヤフラムを外して負圧用の穴の位置を既定の位置に戻します。

  

さすがに年式が古くなってきているので、ゴム類が劣化してきています。フロート室やドレンボルトからガソリンの滲みがあります。また、ダイヤフラムカバーからガソリンが垂れていたので分解しました。

  

旧型Vmaxのキャブレターのダイヤフラムは通常と違い横に動くので、ジェットニードルを伝ってガソリンが流れてくる場合があります。その場合、ダイヤフラムのゴムの端に溜まり、特にサイドスタンドの場合は、左が低いので溜まりやすいです。旧型Vmaxのキャブレターの場合、溜まったガソリンをインテークに吸い込むパージジェットの通路がありますが、今回、4気筒とも詰まっていました。正常であれば、溜まらずにガソリンが吸い込まれますが、詰まっているガソリンが溜まるので、ゴムに影響が出ます。通路が細いので、ダイヤフラムを外した際は、点検した方が良いです。

  

キャリパーは、前後とも点検清掃です。前後とピストンの動きが悪く固着気味でしたので、ブレーキのタッチが悪くなっていました。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキの2カ所の交換です。

  

 

バッテリーは、点検と補充電です。

  

エンジン始動前とエンジン始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回外した部品です。カウルは、光軸調整の際に外しましたが、オーナーのご希望により外したままです。ブリードボルトキャップは、固くなって切れていたので、交換です。

 

最終チェックと試乗です。キャブレターのセッティングが薄めになっていたので、点検調整と同調行い、標準に戻しました。機械的な破損は見られませんが、各所、ゴム類が怪しいです。無事納車になりました。

2024.02.17 作業担当 ヤダ

 

 



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明日は、月曜日なので定休日ですが、6日(火)及び7(水)は私用で臨時休業致します。よろしくお願いいたします。



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純正部品については、出るだけましなので助かっていますが、年々値上がりしている上に徐々に廃番部品が増えてきています。中古車でよく使われていますが、ノーマル用社外部品を使用したことによるトラブルも増えてきています。純正と社外品(ノーマル用)では、値段が違うので、安い方を選ぶ気持ちもわかりますが、耐久性や精度を考えると高くても純正部品が入手できる間は、ヤマハ純正部品をお勧めします。

  

逆車用ノーマルマフラー加工及び取付、キャブレターセッティング、調整&同調、リアブレーキフルード交換でお預かりです。長い間、カーカーのスリップオン左右2本出しでしたが、純正マフラーをお持込で加工し、交換しました。

 

キャブレターを取り外し、ジェット交換をおこない、装着し調整及び同調です。

  

リアブレーキフルードのみ交換です。

  

試乗をしてみたのですが、シフトしづらいので、ガレージに戻って確認してみました。リンクの角度が違っていて、動きに問題があることと、エンジン側のピロボールがステッププレートに当たり、動きが悪かったので、リンクの角度をほぼ平行にしました。シフトペダル側の角度にエンジン側の取り出し側を合わせましたが、ロッドが長いので、平行になるように短くしました。その際、ロッドのネジ山を修正する必要がありました。ネジ山の掛かりが浅い状態で力がかかると弱い方(ロッドがアルミ製)が変形します。なんでもそうですが、ネジ込みや、ストロークする場合は、嵌合部(重なっている部分)が長い方が剛性が高いです。フロントフォークは沈み込んでいる方が変形しづらく、ブレーキキャリパーもピストンが出ていない方が変形しづらいです。

 

今回交換した部品類です。カーカースリップオン左右は、エアパッキンに巻いてしまいました。

 

最終チェックと試乗です。やはりスリップオンより膨張室がある純正の方が低速トルクが出ます。キャブレターの調整と同調を行いましたが、カーカーの使用期間が長かったので、前後の気筒の燃焼状態が直ぐには安定しません。しばらく乗っていれば、安定すると思います。納車可能です。よろしくお願いいたします。

2024.02.01 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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