ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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ほぼ毎週車検に行っています。車検で入庫される際に、いつも、もう2年たったのかと思ってしまいます。開店初年度(2014年)に車検を行った方は、2022年にこのガレージで5回目の車検を通しています。旧勤務先から引き続き担当している方は、10回以上の方もいらっしゃいます。新車で購入し、30年を超えている方もおり、すごいことだと思いました。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は点検清掃のみです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

  

フォークオイルは、そのままですが、エア圧の点検です。

  

左側のエアバルブがだめで、加圧できなかったので、バルブコアのみ交換です。ホイールのエアバルブと同じです。

  

エアクリーナーは、純正なので点検清掃のみです。フィルター部は、まだ使えますが、上部のスポンジ部分が劣化しています。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検と補充電のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。あまり乗られていないので、今回は、定期交換部品の交換整備のみです。無事納車になりました。

2023.04.21 作業担当 ヤダ(矢田)



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最近、個人売買や、某オークションで購入された車両を見ることが多いですが、安い部品が使われていたり、取り付けが良くなかったりすることが多く、車両の状態が良くないことが増えてきました。年式的に中古車というよりは、旧車の域に入っていますが、他の旧車と違い、あまり中古車の販売価格が高くないので、販売前の整備に予算をかけていないことが原因のひとつかと思います。

  

24ヶ月点検と継続検査及びマフラー取付修正でお預かりです。エンジン始動前の油面です。

  

エンジン始動後の油面です。クーラントの点検です。

  

クーラントにエンジンオイルが混入していますが、漏れは無いようです。

  

フルード点検です。リザーブタンクが色付きだと劣化が判りにくいです。

  

フロントフォークエア圧点検です。車高と光軸に影響します。

  

前後タイヤとブレーキ周り点検です。リアブレーキキャリパーのネジ山が破損です。

  

バッテリーと配線回り点検です。エアクリーナー点検です。

  

ダイヤフラム点検です。スパークプラグ点検で、NGK製JR8Cでした。締付トルクが低かったです。

 

バッテリー点検です。Long製でした。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

継続検査は、多摩陸事です。サイレンサーの装着具合がダメでしたので、ガスケットを交換し修正しました。

 

最終チェックと試乗です。とりあえず継続検査は通りました。何回かに分けて整備予定です。無事納車になりました。

2023.03.30 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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今月は、5月11日(木)~20日(土)まで安全週間ですので、事故や違反に注意して運転してください。年々、Vmax1200、VMAX1700とわず、社外品、純正部品等が廃番になることが増えています。修理の際は、今後の事も考え、耐久性があり、車検時に問題の無い部品を使用した方が良いです。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入は無さそうですが、ウォーターポンプから漏れているので、修理です。

  

サーモスタット周辺が濡れていましたが、クーラントでは無く、ヘッドカバーから垂れたエンジンオイルでした。ウォーターポンプの下の穴からクーラントが漏れています。

  

クーラントを全量抜き修理に入ります。サイドスタンドだとエンジンオイルを抜かなくてもウォーターポンプは外せます。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。

  

前後ヘッドカバーガスケットを交換した所です。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回新品交換です。

  

前後キャリパーは、点検清掃です。フロントは、今回パッド交換しました。

  

漏れていたクラッチレリーズとオイルシールは交換です。ニュートラルスイッチが割れていたので、ついでに交換しました。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。今回は、ホースも交換しました。

  

  

  

バッテリーも交換しました。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト交換時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。写真を忘れましたが、ステムベアリングとフロントフォークオイル、ダストシール、トップキャップOリングも交換しています。

 

最終チェックと試乗です。今回は、かなりの部分の消耗部品を交換しました。前後タイヤは、入庫前に交換されています。リアサスは、普段オーリンズですが、お客様が専門店にオーバーホールで出されている最中です。かなりリフレッシュし、乗りやすくなりました。無事納車になりました。

2023.04.23 作業担当 ヤダ(矢田)



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