昨日納めた3台は、無事ツーリングに行けたのでしょうか。
最終試乗中です。急ぎの作業だと、残りは、次回にといったこともあります。
問題がなければ、2台でツーリングに行ったと思います。
次の車両ですが、他店で車検と整備を行ったら、逆に調子が悪くなったそうです。
一番問題のクラッチレバー部です。
クラッチレバーに、ベアリングとロッドが組んであるのですが、ブレーキフルードを入れ替えた人が、作業中にロッドが外れたことに気付かず、そのままにしたため、遊びが無くなり、圧がかかったままで半クラッチになっていました。分解修理しましたが、実走行してみないとクラッチ板が痛んでいるかは不明です。結局、オーナーが不安なので、点検整備で仕事を受けました。12か月点検を行います。
フロント空気圧が低かったので、調整しました。
リアも低いので、調整しました。
キャリパーのボルトですが、規定トルクの半分しか締まっていませんでした。
パッドとフルードは交換したみたいですが、清掃していないので、後で清掃です。
シートを外して気が付いたのですが、1番気筒のイグニッションコイルのカプラーが外れたままです。
アクセルワイヤーの戻し側が抜けています。
エアクリーナーは、汚れがあるので、洗浄します。
スパークプラグは、新品だったので、そのまま再装着です。
部品交換は、ほとんどなさそうなので、点検整備のみです。
リアキャリパーのピストンの動きが悪かったので、調整しました。
バッテリーチェックです。
エンジン始動前。
始動後、ヘッドライト点灯時です。バッテリーは、ゲルバッテリーで、搭載後、2年経過です。車体とキャブレターをチェックして試乗です。
試乗チェックです。一応、クラッチ板は、もう少し使えそうです。納車可能ですので、明日連絡します。
2015.09.19 作業担当 ヤダ(矢田)