最近の作業は、ブログに記事アップできていますが、忙しくて時間が無かった時期の分が、まだアップされていません。今、急ぎで順次アップしていますので、もう少しで全部記事にできそうです。記事の時期が前後しますが、記事の最後の日付が納車日付近です。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
クーラントは、エンジンオイル混入は無さそうですが、漏れがあるの修理です。
クーラント全量抜き中です。スパークプラグは、NGK製JR8Cで点検清掃のみです。
エアクリーナーは、純正で点検清掃のみです。ダイヤフラムは、分解はしていませんが、回転が見られるので、4個とも要交換です。
左が回転している写真です。負圧がかかる穴の位置は真下がが正常ですが、ズレると負圧のかかり方が変わるので、同じ負圧がかかっても開き方がバラバラになります。
キャブレターのドレンボルトにOリングが入っていますが、劣化するとガソリンが滲んできます。1か所交換しました。リアホイール&ブレーキ周りが純正ではないですが、リアサスのリザーブ部タンクとのクリアランス要注意です。
バッテリーは、点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
前後ブレーキは、点検清掃のみです。
フロントフォークは、ダンピング加工とオイル交換、イニシャルアジャスター装着です。ダストシールとトップキャップOリングも交換です。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。クラッチレバー部の真鍮ブッシュは、ベアリングに交換しました。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。Vブーストの切り替えスイッチも装着しました。
最終チェックと試乗です。他店加工車両なので、難しい部分があります。専用及び汎用部品を使用せず、本体の車両側の加工が行われている場合(切削や溶接等)は、もとに戻せないので、修正が難しいです。とりあえず無事納車になりました。
2021.06.20 作業担当 ヤダ(矢田)