ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





この所、雨が降っておらず、毎日天気のため暑いとしか言いようがないですが、年々暑くなっている気もします。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。オイルフィルターは交換しないので、中身のオイルのみ捨てます。

  

今回は作業しませんが、パイロットスクリューの圧入栓が入ったままです。エアクリーナーは、純正で点検清掃のみです。

  

ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は点検清掃のみです。

  

クーラントは、今回は点検のみです。バッテリーの液面点検です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、純正液式で点検と補充電のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。ブリードボルトのキャップのみです。タコメーター部の配線の接触状態を点検しました。

 

最終チェックと試乗です。点検整備と油脂類交換のみでした。無事納車になりました。

2021.06.06 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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旧型Vmaxの場合、販売が長かったので、長く所有されている方が多いです。カスタムされている方も多いですが、部品が樹脂製の場合、振動で割れてくることが増えてきました。長期にわたる振動と樹脂の劣化で徐々にヒビが進行している場合があります。樹脂の場合は、補修が利くので、ヒビがあった場合は、早めに補修した方が良いです。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、点検清掃のみです。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、分解はしていませんが、回転があります。

  

左の写真は、負圧の穴が回転しています。右は正常で真下にあります。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換です。ダイヤフラムは、使えていますが、部品は準備した方が良いです。無事納車になりました。

2021.06.12 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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現在丁度2年前付近の記事を書いているので車検の場合、最近書いた記事とかぶるというか2年遅れです。記事を書きながら、あれから2年が過ぎているはずなのにあっという間な気がします。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター交換中です。

 

バッテリーは、容量が低下しているので交換です。

  

クーラントは、点検のみです。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、点検清掃のみです。バッテリー交換中です。

  

クラッチフルードのみ交換です。クラッチレリーズ少し滲み有です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。折れたブレーキレバーとクラッチマスターのダイヤフラムです。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備とオーナー指定の油脂類交換のみです。無事納車になりました。

2021.06.18 作業担当 ヤダ(矢田)



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最近の作業は、ブログに記事アップできていますが、忙しくて時間が無かった時期の分が、まだアップされていません。今、急ぎで順次アップしていますので、もう少しで全部記事にできそうです。記事の時期が前後しますが、記事の最後の日付が納車日付近です。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入は無さそうですが、漏れがあるの修理です。

  

クーラント全量抜き中です。スパークプラグは、NGK製JR8Cで点検清掃のみです。

  

エアクリーナーは、純正で点検清掃のみです。ダイヤフラムは、分解はしていませんが、回転が見られるので、4個とも要交換です。

  

左が回転している写真です。負圧がかかる穴の位置は真下がが正常ですが、ズレると負圧のかかり方が変わるので、同じ負圧がかかっても開き方がバラバラになります。

  

キャブレターのドレンボルトにOリングが入っていますが、劣化するとガソリンが滲んできます。1か所交換しました。リアホイール&ブレーキ周りが純正ではないですが、リアサスのリザーブ部タンクとのクリアランス要注意です。

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

前後ブレーキは、点検清掃のみです。

  

フロントフォークは、ダンピング加工とオイル交換、イニシャルアジャスター装着です。ダストシールとトップキャップOリングも交換です。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。クラッチレバー部の真鍮ブッシュは、ベアリングに交換しました。

  

  

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。Vブーストの切り替えスイッチも装着しました。

 

最終チェックと試乗です。他店加工車両なので、難しい部分があります。専用及び汎用部品を使用せず、本体の車両側の加工が行われている場合(切削や溶接等)は、もとに戻せないので、修正が難しいです。とりあえず無事納車になりました。

2021.06.20 作業担当 ヤダ(矢田)



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仕事上、毎日整備をしていますが、ガソリンと油脂類は新しい方が良いと思います。また、タイヤをはじめゴム類も新しい方が柔らかくてよいです。バイクや車は、消耗品の塊なので、常に消耗しますし、走行しなくても劣化していきます。機械物は、適度に動かしていた方が調子が良いです。

  

12ヶ月点検整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、全量交換です。

  

スパークプラグは、純正でNGK製イリジウムタイプです。前回交換してからあまり走行していないので、点検清掃のみです。

 

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。いつも思いますが、クラッチマスターのリザーブタンク部の補充がやりにくいです。

  

  

前後ブレーキフルードを交換したので、一応ABSの作動確認テストを行います。専用配線を接続し、マニュアルに従って操作します。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換です。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2023.07.29 作業担当 ヤダ(矢田)



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車検を行う際に法律上問題になる部分は直しますが、たまに車体寸法で幅や高さが現状と違うと苦労します。明らかに新車時の寸法とは変わっているので、車歴の途中で一旦廃車し、中古新規で登録し直した際に、変更されたものと思います。車検受付時に現状と車検証の違いが大きすぎると継続検査は難しいので、ご了承ください。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、点検のみです。

  

エアクリーナーは、純正ですので、点検清掃のみです。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

 

写真を忘れましたが、フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

 

  

  

前後ヘッドカバーガスケットからオイルが滲んでいます。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。外国製のHIDが付いており、いったん外した際にカプラーがバラバラになったので、プラ部分のみ交換しておきました。写真を忘れましたが、バッテリー点検と充電電圧点検は行っております。

 

最終チェックと試乗です。必要最低限で車検を通しましたが、要チェック部分あります。とりあえず無事納車になりました。

2023.04.07 作業担当 ヤダ(矢田)



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毎日、午後2時ぐらいは一番暑いので、休憩しています。作業しているガレージはほぼ外気温です。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。フロントフォークの写真を忘れましたが、フォークオイルとダストシール、トップキャップOリングは交換しました。

 

最終チェックと試乗です。特に問題は無かったので、定期点検整備と油脂類交換です。無事納車になりました。

2023.05.14 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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車検で陸事に行くと、ユーザー車検の方や他店の業者と一緒になりますが、見ているとユーザー車検の方は、1回で検査に受かる場合もありますが、光軸や光量、灯火類で不合格になっていることもあります。業者の場合は、仕事なので検査に落ちることは少ないですが、ヘッドライト関係でたまに落ちていることもあります。

  

車検と整備、部品交換でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは交換です。

  

フォークエア圧は、空気圧と同じで低下するので、定期的な点検が必要です。エア圧が低下するとフロントの車高が下がり光軸も下がります。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。エンジンガードは、モリワキ製のスキッドパッドに交換しました。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換がメインですが、たまにしか乗らないとキャブレターの3番気筒のスロー系がつまりぎみになる場合があります。燃料ポンプから入ったガソリンは3番が一番遠いです。(今回はエア系統が詰り気味で濃くなっていました。)無事納車になりました。

2023.06.12 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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昼間はなかなか作業が進まないので、朝方帰宅することが多いですが、だんだん日照時間が短くなっており、日の出が少しづつ遅くなってきました。日の出ぐらいだと昼間よりは、気温が10℃ぐらい低いので涼しく感じます。

  

車検と整備及び部品交換でお預かりです。ギアオイル交換中です。

  

エンジンオイル量点検です。規定量より少なめかと思います。

  

オイルフィルターは、デンソー製で、純正同等品です。ガソリンタンク交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。スパークプラグは、NGK製JR8Cで点検清掃のみです。

  

始動性が今一つということでしたので、点火火花性能と圧縮圧力を測ってみました。

  

フロントフォークは、エア圧点検です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。ただ、フロントフォークのオイル漏れを他店で修理した際、ブレーキ周りのオイル付着を清掃していなかったので、右側のキャリパーとローターがオイルまみれで、パッドにもしみ込んでいたので、清掃しました。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

 

クラッチフルードは、点検のみです。

  

フロント&リアブレーキは、フルード交換です。

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。ガソリンタンクを純正新品部品に交換しました。

 

最終チェックと試乗です。始動性向上のため、イグニッションリレーを装着しました。無事納車になりました。

2023.05.21 作業担当 ヤダ(矢田)



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夜もなかなか気温が下がらいですが、朝方少し下がるので、その時間は涼しく感じます。さすがに暑いので、今年は、あまり蚊を見ません。番外編で別車種を作業していますが、全車、Vmaxのお客さんのセカンドバイクです。

  

12ヶ月点検整備と部品交換でお預かりです。ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、ギアオイル混入や漏れ等は見られないので、全量交換のみです。

 

  

エアクリーナーは、ツインエアで、お客様が洗浄済みなので点検のみです。スパークプラグは純正で、今回は、点検清掃のみです。

 

バッテリーは、純正MFタイプで点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト点灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

  

フロントブレーキマスターは、お持込の新品純正部品と交換です。

  

リアは、フルード交換のみです。

 

今回交換した部品類です。マスターとリアホイールのスポークは交換しました。 

 

最終チェックと試乗です。特に問題は無いのですが、ハンドル周りに部品が多く、クラッチスイッチが作動していません。要注意です。納車可能です。よろしくお願いいたします。

2023.07.26 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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旧型Vmaxの場合、現在の購入方法は中古車しかないですが、年式相応の劣化がある場合が多く適切な部品を使って整備を行えば、状態が良くなることが多いです。旧型の場合、整備や調整が必要な個所が多いですが、適切な整備や使用を行っていれば、それほど壊れる車両でもないので、長く乗っている方もいいです。

  

クラッチ板交換でお預かりです。クラッチ板交換中です。状況からみると新車から交換していないようです。

 

今回交換した部品類です。 

 

最終チェックと試乗です。交換したクラッチ板は問題無いようです。作業の際に、イグニッションリレーを追加したので、電動ファン作動時のアイドリング不安定や、発進時のトルク低下が改善しました。無事納車になりました。

2023.07.18 作業担当 ヤダ(矢田)



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旧型Vmaxの最終型の販売終了から16年がたち、年々純正部品の廃番も増えてきましたが、それ以上に社外品の生産終了も多く、修理の際に社外品の方が入手しづらくなっています。また、社外品の新品が手に入ったとしても生産元が変わっていた場合は、販売元が同じでも品質や寸法が変わっていて、中古品の方が良い場合もたまにあります。長く使う場合は、耐久性も必要ですが、社外部品の方が先にダメになる場合が多く、修理の際に、純正部品に戻す事例も多いです。

  

12ヶ月点検整備とガソリンタンク交換でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

  

クーラントは、点検のみです。リザーブタンクは、少し補充しました。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、しばらく交換していなかったので、今回新品交換です。

  

フロントフォークは、エア圧の点検のみです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト点灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

ガソリンタンク交換中です。部品は、お持込です。

 

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。去年車検を行っているので、特に問題は無いですが、ガソリンタンクは、社外品なので、しばらく様子見です。

2023.07.22 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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関東地方、梅雨が明けたみたいです。ただ、関東はあまり影響がなかったのですが、水害のあった地域は、大変だと思います。

  

12ヶ月点検整備でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。オイルフィルターは、交換しないので中身だけ捨てます。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

クーラント全量抜き中です。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換しました。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

  

スパークプラグのテスターです。正確ではないですが、左側が新品プラグなので点火状態の比較は可能です。NGK製JR8Cなので、今回は点検清掃のみです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

  

バッテリーは、リチウムタイプでした。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

 

今回交換した部品類です。シフトペダルは、お持込で交換です。

 

最終チェックと試乗です。毎年点検整備を行っているので、特に問題は出ておりません。ただ、クラッチレリーズ側のフルード滲みがあるので要注意です。車両は1998年式の国内仕様で、旧勤務先でフルタイムVブースト仕様になっています。無事納車になりました。

2023.05.27 作業担当 ヤダ(矢田)



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常連の方も退職する方が増えてきています。自分もそうですが、みなさん同じように年齢が上がってきています。Vmaxを初めて作業した時のことは覚えていますが、逆車の新車で当時、箱が木枠の時代でした。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

クーラント全量抜き中です。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは、交換しました。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cで点検清掃のみです。前後ヘッドカバーガスケット交換中です。その際、お持込の新品ヘッドカバーに交換しました。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。交換したヘッドカバーは、予備部品としてお返ししました。

最終チェックと試乗です。2005年式を中古で購入されて、不動車にありがちなマイナートラブル修理から見ていますが、ほぼ、修理済みなので、定期点検整備と油脂類交換のみです。無事納車になりました。

2023.05.31 作業担当 ヤダ(矢田)



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当店の常連の方は、基本的にVmaxがほとんどですが、時期的に言えば、旧勤務先からの方が多いです。古い方だと新車からそのまま見ている方も多く、旧型Vmaxの販売台数と車両現存率は国内だけを見てもかなりの台数ではないかと思います。他店で中古車を購入し、常連になった方も多いですが、同じ車種として所有期間を考えると長いと思います。競合車種がほぼ無いこともありますが、購入後、乗り換えが早い方もいますので、ハマると長い車種だと思います。

  

6ヶ月点検整備プラスアルファでお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。リアブレーキキャリパーは、別途点検清掃です。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

 

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。オーナーがいつもユーザー車検及び整備を行っており、当店で車検整備は行ったことは無いですが、1年に1回は、点検整備プラスアルファで作業しています。今の所、問題は無さそうです。無事納車になりました。

2023.05.28 作業担当 ヤダ(矢田)



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