最近忙しくデモ車2号機に触っている時間が無く、なかなか進みません。
とりあえずリアサスを標準設定に戻してから、少しいじったので状況確認で試乗しました。また、装着している時間が無いのですが、テスト用に部品を2点ほど買いました。デモ車1号機、2号機の2台ともヘッドライトがH4バルブで、いつも使っているのがスタンレー製レイブリックブランドのH4バルブのレーシングクリアです。そのレイブリックブランドでLEDバルブが発売されており、テストで2号車に付けるために買ってみました。安くはなかったのですが、使ってみて良ければと思います。また、2号車は、2001年のアメリカ仕様ベースで、エンジンは純正、キャブレター周りは、1号機と同仕様で、セッティング等も同じにしてみたのですが、1号車の国内仕様ベースと比べると、火花が弱いので、水温が上がった際に失火が発生しました。イグナイターを逆車用から国内仕様用に変更すれば、解決するのですが、スピードメーターを交換していることもあり、前から気にはなっていたASウオタニ製のSP2フルパワーキットを買ってみました。昔は、逆車と国内仕様用の2種類があったのですが、現在は逆車用のみの販売です。装着してみて1号機の国内仕様純正イグナイターと比べてみたいと思っています。
一応、2号機の外観は、完成したので、参考にした他車種を載せておきます。2号機のコンセプトは、軽量コンパクトです。
出典:ミスターバイク
旧型Vmaxの発売当時、ヤマハが製作したと記載のあったドラッグ仕様です。フロント周りは、FZ750用で16インチ化、最小限の外装になっています。
出典:インターネット検索
参考にしたのが、ハーレーやホンダのCB1100のショーモデル、TZ750のダートトラックレーサーといったところです。
個人的には、まあまあイメージ通りになったかなとは思っています。次は、中身のセットアップに入りたいと思います。
2017.12.03 作業担当 ヤダ(矢田)