ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
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 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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お客さんの注文で、ウインカーとテールランプをLED化しました。元の雰囲気を残す為と、耐久性重視のため、ウインカーは、もともと装着していたウインカーと同型でボディごと交換、テールランプは、球のみホワイトのLEDに交換しました。

ウインカーをLED化したので、ウインカーリレーも交換したのですが、ついでに、ハザード機能の付いた汎用リレーに、交換し、ハザード機能も追加しました。

インジケーターは、純正のウェッジ球のままです。配線上、もともとハザードがないので、単純にハザード機能を追加すると、ウインカー時は、インジケーターが点灯するが、ハザード時は、点灯しないので、配線加工しました。

スイッチは、左ハンドルスイッチの上に貼り付け、左人差し指の右側で操作できるようにしました。

装着後思ったのですが、汎用リレーは、100Wまで対応なので、通常のバルブも使用可能です。ということは、ノーマルのウインカーのまま、ハザードを装備したい場合、汎用ウインカーリレーに交換し、スイッチだけ装備すれば、ハザード機能が使用可能になると思いました。インジケーターの配線加工は、必要です。純正は、両方のウインカーのプラス配線にブリッジしてあるので、ウインカー時は、電流が流れますが、ハザード時は、両方がプラスになるので、電流が流れません。この場合、インジケーターの配線を片方を茶色、もう片方を茶/白に接続すると、点灯します。通常、ウインカーリレーに、この2本が接続されますので、分岐してインジケーターに接続します。



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以前、XJR1300用の左ハンドルスイッチを装着したVmaxですが、今回は、ゲイルスピードブランドのラジアルクラッチマスターを装着しました。

ホースの取出しが、ポンプ下で、長さがが足りないので、ホースは、交換しました。ただ、Vmaxなので、関係ないのですが、XJRのスイッチの場合、チュークワイヤーの取り出し部分が干渉するので、削り落としました。XJRのキャブ車には、ボルトオンで、このマスターが装着できないことになります。

最近多い組み合わせが、インナーチューブ直径43mmのタイプで、スプリングは、オーリンズ製のシングルレートを使用し、インナーピストン加工とフォークオイルの変更で、ダンピングを調整し、イニシャルアジャスター(エアバルブ付)で微調整という組み合わせが多いです。ブレーキキャリパーを変更した場合、どうしても純正のスプリングとバランスが取れなくなり、走行に影響が出ます。フロントブレーキを使用中に、すぐフルボトムせず、ある程度ストロークを残せるセッティングをしないと、ブレーキの性能を発揮できないばかりか、フルボトムしてしまうと、ブレーキング中にギャップ等があった場合は、跳ねてしまいます。写真は、新色のブラックです。以前タコメーターを装着したので、今回は、ステーに穴を開け、エアバルブの逃げを作りました。

いつも行なうのは、アジャスターの調整範囲の真ん中当りで、純正同等となるように、カラーをカットし、プリロードを掛ける方向と抜く方向で調整できるようにしています。シングルレートの場合、沈み込みの荷重が同じなので、セッティングは楽ですが、ノーマルと比べると、初期の沈み込みが硬く感じます。乗り方によっては、イニシャルを抜いた方が乗り易い場合もあるので、初期は、中間にセットしています。

ちなみに、フロントフォークの構造がノーマルのまま、スプリングのレートを高めに変更してしまうと、沈み込み(圧側)は良くても、伸び側のダンピングが調整できない為、伸び側の動きが速すぎる場合が多いです。フォークオイルの量や、粘度で、ある程度は変更できますが、ダンピングを加工したほうが、より合わせやすくなります。



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