ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





以前書いたと思いますが、現在、作業予約が立て込んでおり、継続検査以外の新規作業受付を停止しております。(当店常連様の継続検査(車検)は日程が合えば受付を行っております。)

新規受付を再開いたしましたら、ブログに書き込みます。今の所、再開時期未定です。(受け入れ要件については、ブログやホームページを参照してください。)

また、質問コーナーは、停止中ですので、作業を伴わないお問い合わせは、回答を控えさせていただいております。

重要な事ですが、メールを頂く場合、注意事項をよく読んでください。送信して頂いたメールアドレスに返信いたしますが、パソコンからのメールを拒否設定されている方は、返信ができません。

よろしくお願いいたします。

ヤダ

 

 

 



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8月最後の週末は、何とか晴れています。少し暑さも和らいだような気もします。オートバイや車等の劣化状態は、オーナーの扱い方や、保管方法によってかなり差が出ます。

  

ステムベアリング交換とクラッチ板交換でお預かりです。クラッチ板交換中です。

 

ステムベアリング交換の写真は撮るのを忘れました。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。今回作業した箇所は問題無かったのですが、Vブーストコントローラーが不調で、6000回転以上で作動していませんでした。社外品のVブーストスイッチが付いているので、フルタイムとオフの切り替えは、可能です。オーナーに状況を伝え、無事納車になりました。

2023.08.27 作業担当 ヤダ(矢田)



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外注先の都合で、入荷が遅れておりましたシートレール補強ユニットが入荷いたしました。

ヤフオク出品中です。

 

 

 

ヤマハ旧型Vmax(1985~2007)用のシートレール補強ユニットです。純正フレームは、左側はガソリンタンク脱着のためボルト止めで、シートレール後端は、グラブバーでボルト止めのため、リアサス取付部が左右剛性部材で連結されておりません。シートレールの剛性部材であるグラブバーを補完するため上側に鉄のプレートを追加し、フェンダー裏側にアルミ製削り出しバー(黒アルマイト)を追加し、ユニット構造リアサス取付部のねじれ剛性を上げることを目的としました。

☆旧型Vmax用シートレール補強ユニット(新品)V-max:28,875円

製作の都合上、価格が少し上がりました。よろしくお願いいたします。

 



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台風のせいか、天候が安定しません。雨が降った後に晴れると蒸し暑いです。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回新品交換です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換ですが、ラジエターキャップが劣化しており、膨張した際にリザーブタンクに移動はするが、冷えても戻らない状況でした。この場合、エンジン本体内は負圧になります。ラジエターキャップ交換で様子見です。

 

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検と補充電のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。前回車検時よりあまり距離が伸びていませんが、劣化はあるので、定期点検整備は必要です。無事納車になりました。

2023.08.26 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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8月15日(火)~16日(水)は私用で臨時休業です。よろしくお願いいたします。

 



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本日は、朝方から雨が降ったり止んだりで、天候が悪化しています。事故や違反に注意して運転してください。

  

修理と部品交換でお預かりです。クーラントは、エンジンオイル混入は無さそうですが、ウォーターポンプの穴から漏れているので、ポンプオーバーホールです。

  

クーラント全量抜き中です。

  

ウォーターポンプオーバーホール中です。クーラントを抜いたので、その間にヘッドカバーガスケット前後交換中です。

  

キャブレターからガソリン漏れが発生しているので、外している間に点検しましたが、色々あるので、結局オーバーホール中です。他店で分解した形跡があり、かなりの部品が社外品に交換されていましたが、耐久性や部品のサイズに疑問があるので、純正新品部品が手に入るならば、純正部品で修理した方が良いです。今回は、最低限ダメな部品を、新品純正部品で組み直しました。フロントフォークは、ダンピング加工を受けたので加工中です。お持込のオーリンズ製スプリングとイニシャルアジャスターを組み込みます。その際、カラーは、加工します。オイル漏れは無かったので、オイルシールはそのままですが、ダストシールとトップキャップOリングは交換です。

  

リアブレーキは、お持込の純正ローターとブレンボキャリパー&オーバー製サポートに交換です。

  

旧勤務先で加工された純正マフラーに交換しました。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。お持込の部品の事情により、ご希望の部品交換を一部行えませんでしたが、現状で一旦納車です。再度部品待ちです。

2023.08.12 作業担当 ヤダ(矢田)



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ようやく過去記事の掲載が終わりました。一般的には、お盆休みに入っているようで、高速道路の下り方向が渋滞しているようです。ただ、天候は良くない予報なので、事故や違反には注意して走行してください。

  

車検と整備でお預かりです。外装を外して点検から始めます。

  

エンジン始動前の油面です。始動後の写真を忘れました。クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうです。交換時期は不明です。

  

エアクリーナーは、純正なので点検清掃のみです。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は点検清掃のみです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、点検清掃のみです。

 

  

フロントフォークは、エア圧の点検調整です。

  

オイルは漏れていませんが、ダストシールにヒビがあります。

 

バッテリーは、点検清掃のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

 

車検は、多摩陸事です。

 

最終チェックと試乗です。今回は点検整備のみです。無事納車になりました。

2021.04.18 作業担当 ヤダ(矢田)



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世の中、ビッグモーターの話題がありましたが、中古車販売の場合、仕入れ値と売値があり、差額が利益になります。仕入れてから整備をして販売する場合、修理をすればするほど利益が減っていきます。また、使用する部品も安い部品の方が利益が減りません。どの業界も色々事情があると思いますが、最近、物を買うのは、なかなか大変です。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。バッテリーは、新品(駆)交換しました。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換です。特に問題は無いので、無事納車になりました。

2021.04.18 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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ガレージは、窓と表を開けて作業しているので、急に雨が降る困ります。台風が来ているので天候の変わり方が速く、降ったり止んだりを繰り返しています。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クランクケースカバーからオイル漏れ修理中です。スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は新品交換です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

  

バッテリーは、新品交換です。クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

 

リアブレーキフルードの交換前の写真を忘れました。

  

車検は、多摩陸事で。今回交換した部品類です。フロントフォークはオイル交換しました。ダストシールとトップキャップOリングも交換です。シフトリンクのカバーも2個交換しました。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換です。特に故障もなく、無事納車になりました。

2021.04.18 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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旧型Vmaxも新型VMAXも他車種に比べカスタムされる方が多いように思います。いろいろな方向性があって、ベースは、同じバイクなのに出来上がりがかなり違う場合もあるので、オーナーの数だけカスタムもあるような気もします。昔、SR専門店にいた際もベース車両としてカスタムの方向性が色々あったので、ヤマハ車は、他社に比べて許容の幅が広いのかもしれません。

  

車検と整備でお預かりです。外装を外して点検から始めます。

  

エンジンオイル、オイルフィルター交換中です。クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

エアクリーナーは、純正なので点検清掃のみです。次回は要交換です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

 

スパークプラグは、デンソー製イリジウムタイプです。点検清掃のみです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

  

バッテリーは、純正液式です。液補充と補充電です。

 

バッテリーの状態です。まだ、平気そうです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換です。無事納車になりました。

2021.04.21 作業担当 ヤダ(矢田)



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現在、お盆前で慌ただしいです。なぜか天候も変わりやすく、天候を見ながら出かけたりしています。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイルを交換しましたが、写真を忘れました。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

エアクリーナーは、純正なので点検清掃のみです。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、点検清掃のみです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

リアブレーキフルードは、交換前の写真を忘れました。

 

バッテリーは、液面は大丈夫なので、点検と補充電です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換です。無事納車になりました。

2021.04.28 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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今週からお盆辺りまで天気予報が良くないです。気温が下がるのは助かりますが、曇りぐらいが良いです。

  

スタータークラッチ交換でお預かりです。エンジンオイルを抜いてクランクケースカバーを外します。

  

マグネットローターを外して分解します。

  

スタータークラッチ本体を止めている3本のボルトは緩んでネジ山が無くなっていますが、鋳物の本体が割れています。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。修理箇所に問題は無いので、無事納車になりました。

201.05.01 作業担当 ヤダ(矢田)



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最近、夏バテ気味です。他店やオーナーご自身が修理する際ですが、純正部品の新品が手に入るのであれば、純正部品を使った方が良いです。値段で社外品(純正コピー商品)を選ぶと商品によっては、性能が低下したり、耐久性が無かったりします。2度手間になると余計にお金がかかります。

  

スタータークラッチ交換でお預かりです。エンジンオイルを抜き、取り外します。

  

今回交換した部品類です。スタータークラッチ本体が分解しています。

 

最終チェックと試乗です。修理箇所に問題は無いので、無事納車になりました。

2021.05.06 作業担当 ヤダ(矢田)



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最近、純正部品を調べると、廃番になっている部品があり、結構増えてきたなという印象があります。定期交換部品や消耗部品は、まだ出るとは思いますが、あまり交換しないが、カスタム品から純正部品に戻す際に必要な細かい部品や、大物の部品が入手しづらくなってきています。

  

クラッチフルード漏れ修理でお預かりです。エンジン側のクラッチレリーズからフルードが漏れているので交換です。クラッチレリーズを外した際に、プッシュロッドの点検とオイルシール交換も行っています。

  

新しいフルードを入れ、エア抜き、漏れ及び作動点検で終了です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。問題が無いようなので、無事納車になりました。

2021.05.04 作業担当 ヤダ(矢田)



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今回の車両も旧勤務先で新車販売した車両で、オーナー3人目です。なんとなくですが、同じ車両のオーナーになる方は、別人ですが、似ている所があるのが不思議に思います。他の車両もそうですが、同じ車両を選ぶ方は、趣味趣向が似ているのかなと思います。ただ、タイミングもあるとも思います。

  

12ヶ月点検整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は点検清掃のみです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検清掃のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

当店オリジナルのシートレール補強ユニットを装着しました。

  

今回交換した部品類です。スマホホルダーとUSB電源を交換しました。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換です。無事納車になりました。

2021.05.08 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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