2月の初めに用事があって、実家に車で帰りました。雪が降るということだったので、考えたすえ、急遽スタッドレスタイヤ付きのレンタカーを借りました。借りたのは、PHEV車ではじめて長距離のHV車経験です。普段AT車(4速AT)でしたので、それほど違和感はなかったのですが、借りた際にEV用バッテリーの残量が少なかったので、ほぼ走行中エンジンが回っていました。感想ですが、現時点だとEV車よりは、やはりPHEV車の方が使いやすいし、問題が発生しにくいと思います。車自体はやはり大きめなので、少し気を使いましたし、ボディも厚く、窓も小さめで安全なのでしょうが、運転する車というよりは、移動する空間といった感じでした。帰省の道中は、当日雪のため、夏タイヤ禁止、高速通行止といった規制が入りましたが、なんとか実家にたどり着きました。到着時、三重は雨でした。二日間ほど用事を済ませ、東京に帰る際は、高速も復旧し、無事帰りましたが、行きも帰りもトラックが多く、帰りの東京インターは夜中だったこともあり、はじめて割引待ち渋滞にはまりました。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので全量交換のみです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は点検清掃のみです。
バッテリーは、点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
前後キャリパーは点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。写真を忘れましたが、フロントフォークオイルも交換しています。外した際に、ダストシールとトップキャップのOリングは交換しました。
最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換でした。ブレーキキャリパーのピストンは、固着しやすく、車検整備時は大体手で動かなくなっています。固着しているとピストンを動かすことに圧力を食われるので、ブレーキの効きとタッチが悪化します。また、汎用品のクラッチマスターを使用している際は、レバー位置要注意です。無事納車になりました。
2024.03.08 作業担当 ヤダ(矢田)