ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





現在、次の新製品を準備中です。パーツは、トップブリッジとアンダーブラケットのセットです。トップブリッジとアンダーブラケットはアルミ削りだしのアルマイト処理で、ステムシャフトは、耐久性を考えて鉄です。ハンドルロック用の穴も作りますので、ハンドルロック可です。Vmaxの場合、アメリカンスポーツなので、ステムの位置が高く、インナーチューブも長くなっていますので、走行中に捩れが発生しやすい状態です。これを緩和し、荷重が掛かった時でも、アウターチューブとインナーチューブの動きを妨げないようにし、サスペンションに仕事をしてもらえるようにします。仕様については、基本的デザインは、ノーマルを踏襲し、トップブリッジは横からボルト2本止めで、アンダーブラケットは、横から3本止めの予定です。ハンドル周りや、ヘッドライト周りはノーマルを使用できるようにします。製造上は、前側からインナーチューブを止めるようにしたほうがコストが掛からないのですが、ノーマルフォルムにこだわったのと、ラジエターへの干渉を避け、その他の部分は、ノーマル部品が使えるようにしました。とりあえず自分のバイク(デモ車)に組みたいので、1個予約です。個人車なので、自費です。自分で新製品を作るたびに、お小遣いが飛んでいきます。ちなみに色は黒とシルバーの2色で、インナーチューブ43mm用のみです。




写真は、前回製作し、好評いただいていますスタビライザーですが、トップブリッジとアンダーブラケットの削り出しやアルマイト処理は、同じ感じになります。

現在、予約受付中です。価格は、税込みで¥159800の予定です。初期ロットは、数が限られますので、お早めにご検討ください。黒バージョン1セットは、自分用にキープです。ご予約されたい方は、メールでご連絡いただくか、直接、VMG大原(昼間勤務先)までご連絡ください。個人的には、早く作ってデモ車に組んで、試乗してみたいです。出来上がりが楽しみです。

ホイールを交換してハイグリップタイヤにしていたり、オーリンズの正立フォークを組んでいる車両には、特にお勧めです。デモ車は、ノーマルフォーク(インナー加工済)で組んでから次のステップに移行です。


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今日は、認定中古車の整備とマジェスティのタイヤ交換とVmaxの車検整備でした。
通常は、目に見えにくいので、怠りがちですが、油脂類は定期交換が必要です。
エンジンオイルは、乗らなくても酸化して変質します。クーラントも水道水を使用している場合は、錆が発生します。ブレーキやクラッチフルードは、水分を吸湿します。水分が混じると水のほうが重いので、キャリパーやクラッチレリーズ側に降りていき、錆が発生します。




写真は、車検整備中の車両で、リアブレーキフルードの交換前後です。
色がまったく違うのが判ると思います。2年に一度車検時ぐらいは交換しましょう。


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今日は、スタータークラッチを交換していたのですが、バラしてみたら、クラッチ本体をローターに止めている3本のボルトが純正ではなく、別の素材のボルトが使われていて、3本とも折れていました。





おそらく衝撃に弱い硬い素材のボルトだったようで、ギア側に擦れた後があり、ローター側のボルト穴も傷んでいました。ギアは、交換しましたが、ローター側は、修正して使用しました。

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デモ車のシートですが、1999年式のため黒のシートだったのですが、現行タイプのディンプルタイプが良かったので、皮だけ張り替えてみました。昨日に引き続き、自宅車庫です。



シートを張り替えたので、外観上は、20周年記念モデルの2005年式に近くなりました。

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デモ車のミラーがノーマルだったので、ステーのみショートに交換しました。現在は、絶版になっていたと思います。







今日は、休日なので、自宅ガレージの掃除ついでの作業でした。

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最近、質問コーナーへの書き込みが多い気がします。書き込んでもらえれば、わかる範囲で回答しますので、よろしくお願いします。

最近は、季節柄、車検整備が多いです。古い年式の車両が多いのか、ダイヤフラムが回転している車両を多く見かけます。

また、初めて見たのですが、写真のようにエアクリーナーボックス内のファンネルの向きが間違って装着され、お互いに向き合っていたものがありました。この場合は、お互いに吸い込むので吸気抵抗になると思います。正しくは、4気筒とも前方にファンネルが向いています。



通勤用スクーターは、現在腰上を組んでから200kmほど走行しました。500kmほど走ってから、セッティングです。今のところ100ccのセッティングのままですが、低回転でのトルクが太っているので、結構楽です。



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毎日、Vmaxの修理を行っていますが、気になった点を上げていこうと思います。

キャブレターのダイヤフラム、つまりスロットルバルブですが、年式が古いとダメになるケースが多いです。



第一段階は、圧入部分が緩み、ゴムの本体が回ってズレてきている場合があります。本体の負圧検知用の穴が真下を向くように、ゴムの一部に位置決めがあるのですが、白の丸印のように、ズレている場合があります。右の写真が正常です。



第2段階は、圧入部分が抜けると、写真のように分解してしまいます。キャブレターの中で分解すると、負圧がかかっても開きませんので、スロットルバルブが閉じたままになります。

キャブレター整備のついでに、エアクリーナーボックス内のオイルセパレーターの掃除を行いました。ここはブローバイガスのセパレーターになっていて、ファンネルに接続して吸わせていますが、水分も出てくるので、油分と結合すると乳化したオイルが溜まります。写真下側がそうですが、多いと一面溜まっていることもあります。



フロントブレーキキャリパーの分解清掃を行ったのですが、パッドの点検の際に、パッドの裏板(鉄板)とパッドが剥がれていたケースです。



耐久性のあるパッドの場合、バイク便等には良いのですが、一般ユーザーの場合、減らないので、長期間付けっ放しになる場合がありますが、経年変化等で剥がれる場合があります。この場合は、パッドが残っていても危険ですので、交換です。

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通勤用のスクーターですが、最近250ccのスクーターに動力性能で劣るのが、どうも気に入らなくて、ボアアップキットを購入しました。デイトナ製ですが、台湾製のようです。シリンダーは、4VPつまりBW’S用で、00品番のフルパワー用をボーリングしているようです。ちなみに国内仕様のYA100のシリンダーは10品番で排気ポートの形状が違います。



一応調べたのですが、ピストンクリアランスは、YA100の国内基準値の上限を少し超えています。また、ピストンリングの合口隙間も基準値上限ぐらいです。そのまま組むのも気が引けるので、ピストンヘッド加工と各ポートのバリ取り研磨ぐらいで組み込みました。現在、慣らし中です。雨だし、交通安全週間なので、飛ばせないので、良いかと思っています。500kmぐらいは慣らしをしたいと思います。

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日々、Vmaxの修理等をしていますが、新車のコンプリートも製作しています。



フロントマスクは、バイザーとマルチリフレクターレンズで印象が違います。



リア周りは、170のタイヤで少し太めに見えます。



前後サスをローダウンしているので、よりタイヤの太さが強調されているのと、前後で水平に下げているので、あまり違和感がないようにしています。マフラーについては、モディファイドで、点火系はイグニッションブースター、車体は、リアフレーム補強キットとフロントフォークスタビライザーです。

特に新作のフロントフォークスタビライザーは、アウターチューブの捩れを抑えているので、インナーチューブの動きが良くなり、動きが自然な感じになります。自分のVmaxに付けるために作ったのですが、お勧めです。

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忙しくなってきたので、更新が遅れています。

新車を納車整備していたのですが、現在、USヤマハ製のタンデムバックレストがメーカー欠品中です。なんでもアメリカの工場で鋳物の型を修正中に壊れて、鋳型の新規製作から始めるので、注文しても半年待ちだと言われました。とりあえず必要なので、代わりになるものを探し、レンテック製のシーシーバーを装着しました。





写真のバージョンのほかに、キャリア付もあります。シーシーバーだけのほうが、珍しいと思います。

ちなみに、インスツルメントカウルもヤマハで欠品中で、納期は、5月中旬だそうです。

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