ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム
Category
今日の仕事
(1502)
住所:連絡先:その他のメニューボタン
(1)
Vmaxデモ車製作日記
(90)
Vmaxデモ車仕様諸元
(1)
Vmax用新製品企画募集
(3)
質問コーナー
(4)
オリジナルパーツ
(54)
ユーザーズレビュー
(1)
車検費用及び工賃について
(1)
YA100製作日記
(45)
☆Search 記事検索
このブログ内で
ウェブ全て
Recent Comment
ベイカーズ/
Vmaxのキャブレター調整
峯岸誠/
Vmaxのキャブレター調整
ベイカーズ/
旧型Vmax 最近の作業 修理担当 ヤダ
赤maxオヤジ/
旧型Vmax 最近の作業 修理担当 ヤダ
ベイカーズ/
旧型Vmaxの現在置かれている状況と個人的な状況です。ヤダ
赤maxオヤジ/
旧型Vmaxの現在置かれている状況と個人的な状況です。ヤダ
ベイカーズ/
旧型Vmax 最近の作業 修理担当 ヤダ
ウエノヤマ/
旧型Vmax 最近の作業 修理担当 ヤダ
ベイカーズ/
新型VMAX EXUPについて
てんてんだいだい/
新型VMAX EXUPについて
Bookmark
Instagram-beycars1966
インスタグラムやってます。
MIDNIGHT BLOGGER
整備士の趣味ブログ
ヤマハパーツ検索サイト
ヤマハ純正部品の検索サイト(国内)
アメリカヤマハパーツ検索サイト
ヤマハ純正部品の検索サイト(アメリカ)
ヤマハパーツ検索サイト(プレストコーポレーション)
ヤマハ純正部品の検索サイト(逆輸入車)
藤竹金属工業所
いつも加工でお世話になっている某クラフトマン出身のプロフェッショナルです。
クラフトマン
お世話になっている加工屋さんです。
モトショップ梶ヶ谷
修正のプロフェッショナルです。
Recent Trackback
CALENDAR
2007年11月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
Entry Archive
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
Vmax用マニホールド加工品発送
今日の仕事
/
2007-11-30 00:32:03
大分県のY.I様 お待たせいたしました。
マニホールドの新品部品加工が終わりましたので、
夜になりましたが、発送いたしました。
交換の際の注意点ですが、
今付いているマニホールドのフロントバンク左側とリアバンク右側のマニホールドのボルトの1本がシルバーです。これを外すとネジ穴が内部に通じているため、オイルが出ますので、注意してください。よろしくお願いします。
コメント (
1
)
|
Trackback ( )
Vmaxデモ車水温計&油温計の文字2
今日の仕事
/
2007-11-29 01:25:22
さいたま市のトヨダ様、いつもありがとうございます。
メーターの文字の件ですが、2003モデルよりメーターの文字板が変更になっていますので、今日、VMG大原によって、写真を撮ってきました。
デモ車用に作ったものでは、合わないので、似たような文字で作成したら、個人的に連絡します。
文字があれば、その場で分解作業できますので、車両は、預からなくても大丈夫です。
コメント (
1
)
|
Trackback ( )
Vmaxデモ車水温計&油温計の文字
Vmaxデモ車製作日記
/
2007-11-28 00:06:08
以前から気になっていた水温計と油温計の文字板に、パソコンでステッカーを作ってみて貼りました。字体が少し違いますが、デモ車なので、良しとします。
以前の画像です。
温度表示ですが、下側の三角の辺りが60度ぐらいです。真ん中は、100度で電動ファンが回るのが105度付近なので、レッドゾーンの三角は、110度ぐらいです。下から真中までは、40度の幅で、真ん中から上は10℃位になっています。一応実測値です。
今日は、頼まれて新品部品でマニホールドを加工していたのですが、
相変わらず段差があり、仕上げが荒いです。
キャブ側です。
Vブースト側です。
最近、毎日削っています。アルミ粉だらけです。
コメント (
1
)
|
Trackback ( )
Vmax用キャブレター大気開放加工 について
今日の仕事
/
2007-11-23 01:46:52
最近、作業例の多いキャブレターのダイヤフラム室の大気開放加工について、通常のカスタムメニューに加えますので、よろしくお願いします。効果については、ダイノジェットST-1よりダイヤフラムの動きが速くなります。
キャブレターの脱着加工とダイヤフラムの加工が入りますので、その場での作業は難しいので、お預かり作業になります。
ちなみに、ダイヤフラムが分解している場合は、状況により、交換の場合もあります。スプリングは、バランスの関係で専用部品を使用します。
また、料金は、脱着込みで、¥21000(税込)になります。
別途、取り外しパーツがある場合や、修理箇所がある場合は、追加になりますので、よろしくお願いします。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
YA100リアサスペンション交換
YA100製作日記
/
2007-11-23 01:16:41
めっきり寒くなり、町中のバイクも減ってきました。
通勤用のYA100のリアサスが以前より抜けていて、フワフワで高速コーナーで、ラインがアウトに出て行ってしまうので、困っていたのですが、台湾製のYSSブランドのサスの中古が手に入ったので、交換してみました。スプリングの色が青だったので、気に入らず、半艶黒に塗ってしまいました。
ノーマルより5mmほど長いのと、リアタイヤがBW’S用のため、スタンドを立てても、リアタイヤが接地してしまうようになりました。
試乗した感想ですが、最弱の位置で手で押しても、かなり硬かったのですが、やはり乗っても硬く、乗車中は、どうも前下がりな感じです。2日目にして少し慣れましたが、もう少し動くサスが欲しいです。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
Vmaxノーマル用ステップバーキット
オリジナルパーツ
/
2007-11-21 00:13:35
純正のブラケットに装着するステップバーキットの価格を決めました。(2010年6月現在)
フロント側左右セットが¥11500(税込)で、ブレーキペダルアッシーが¥4631(税込)です。フロント側の合計金額は、¥16181(税込)です。
タンデムステップバーキットは、左右セットで¥7350(税込)です。
前後セットの場合は、合計で、¥23531(税込)になります。
シフトペダルは、純正をそのまま使用します。
逆シフトは、個人的な試作品ですので、販売未定です。
よろしくお願いします。
現在在庫は、まだ用意していませんので、欲しい方は、申込メールを送ってください。商品の準備をいたします。
追記
ステップバーについては、いろいろな車種の純正部品を組み合わせて、Vmaxのステップホルダーに、ボルトオン装着できるように、加工をしたものです。キットの価格については、純正部品の合計金額に、加工した手間賃を加えたものです。また、当然ですが、ステップホルダーは純正を使用し、キットは、ステップバーと必要な部品のみです。ポジションは、純正と変わりませんが、ステップバーが細くなるので、足を掛けて踏ん張りやすくなります。上に装着しているゴムは、個人的趣味で、XJR系を使用しています。バージョンとして、ゴムが縦溝になっているものや、もう少し細いステップや、アルミのバーのみのバージョンもできますが、部品の組み合わせや加工方法によって値段が変わってきます。とりあえず今回は、見た目のバランスとバンクセンサー装着の件で部品の組み合わせを選んだセット内容にしました。
コメント (
8
)
|
Trackback ( )
Vmaxメンテナンス&カスタム8
今日の仕事
/
2007-11-19 00:10:36
昨日の続きですが、やはり気になるので、実走も含めて、キャブレター調整を少し行いました。今日は白バイが多かったです。
今回の作業で、レスポンスが上がっていて、フルタイムモードだと1速で2000回転も回っていれば十分フロントが離陸しますので、オーナーの方、気をつけてくださいね。リア周りの剛性感については、車線変更しながらのフル加速時でもVmaxらしくなくカッチリしていました。
コメント (
1
)
|
Trackback ( )
Vmaxデモ車ステップキット装着
Vmaxデモ車製作日記
/
2007-11-18 02:15:05
前から欲しかったステップキットを作ってみました。
アルミ削りだしも良かったのですが、ステップにゴムをつけたかったので、写真のようにしました。バンクセンサー付きです。ブレーキペダルは、シフトペダルに合わせて、アルミ製です。
同時にタンデムステップも作ってみました。
完成品を見てもらった人の感想ですが、あまりに普通に付きすぎていて、純正に見えるので、交換したのが、解らないとのことでした。
今回もマニアックな作品です。ステップバーのバリエーションであと3種類は、製作可能です。このようなパーツですが、購入希望者っていますかね。
ついでに、個人的趣味で、逆シフトのリンケージを作ってみました。
試乗したのですが、久しぶりに逆シフトで乗ったので、慣れなくて、考えながら乗っていました。なれれば通常シフトより、速く走れると思います。
コメント (
1
)
|
Trackback ( )
Vmaxメンテナンス&カスタム7
今日の仕事
/
2007-11-18 01:59:03
昨日の続きです。車両の最終チェックをし、試乗を行いました。やはり、フロントブレーキが利きすぎる感じで、フロントサスの沈み込みが速いです。タイヤが負けてます。フロントはスプリングのレートを少し上げて、油面も上げた方が良いと思います。もしくは、インナー加工を行った方が良いかも。アクセルレスポンスは、さらに上がっていますが、いろいろ変更したのと、ジェットブロック修正で燃焼効率が変わってきているのと、気温が下がってきているので、少し薄目になってきています。燃焼状態が安定してから、キャブの再調整を行った方が良いかもしれません。
予備で持っていたハイマウントストップランプ(廃番)を特別に装着しました。落ちるといやなので、サイレンサーのボルトもワイヤリングしました。
作業終了です。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
Vmaxメンテナンス&カスタム6
今日の仕事
/
2007-11-17 00:00:40
昨日の続きですが、フロントのブレーキローターをサンスターのφ320mmに変更しました。キャリパーについてもアクティブ製のサポートで移動ですが、ブレーキホースの取り付けを変えないと装着できませんでした。角度を変えて着け直し、エア抜きです。付属でセンター出し用のワッシャーが入っていたのですが、外側に出す場合は、どうすればよいのでしょうか?また、キャップボルトで装着している例を見ますが、フランジボルトの方が面圧が掛かるので、純正を4本使用しました。(純正でも中空ボルトの方が好みです。)
次は、スイングアーム交換です。
真後ろから見るとタイヤが無いので、スイングアームの補強部分が見えますが、タイヤを付けると見えません。塗装したパーツなので、装着に気を使います。
真下から見た写真ですが、これでリアサスが伸びきった状態なので、沈んでいくとタンクの底のセンサーとドレンボルトが出っ張ってきます。
一応完成です。ハイマウントストップランプも装着しましたが、写真を忘れました。
スイングアームを外したときに気がついたのですが、リアのアクスルナットが規定トルクで締まっていませんでした。ロックナットなので脱落をしなかったようですが、タイヤ交換をしたナ○○ス○○店で、手で締めただけでトルクを掛けるのを忘れたようです。こんな状態で○90km巡航したら危険です。ちなみにリアタイヤは規定空気圧入っていませんでした。フロントより空気圧低かったです。
明日、試乗チェックを行って、問題がなければ終了の予定です。
コメント (
2
)
|
Trackback ( )
Vmax用マニホールド加工 の作業について
今日の仕事
/
2007-11-16 11:47:54
お問い合わせがあったので、商品化いたします。部品持ち込みで加工のみの場合は、1個¥3150(税込)としますので、4個¥12600(税込)になります。ヤマハから新品パーツを取り寄せると4個で¥20664(税込2007年11月現在)掛かりますので、合計で¥33264(税込2007年11月現在)です。部品持ち込みの場合は、ご来店頂くか、宅急便元払いで発送していただくことになります。よろしくお願いします。
取り外しの際は、サービスマニュアル等を参考にして頂き、ネジ部等の破損に気をつけて作業してください。また、前バンクの左側(2番気筒)と後バンクの右側(3番気筒)のマニホールドを止めているボルトの1本が色が違いますので、注意してください。その部分のみネジ穴がリフターの穴に貫通しており、外した場合、エンジンオイルが出てきますので、ご注意ください。
純正は、鋳物でロットによっては段付もあり、通常はまったく仕上げされていません。バリ等も結構あります。
一度、リューターで削り、ペーパーで仕上げをしてから、サンドブラストしています。
キャブジョイントとVブーストジョイント部の段差は削りますが、ヘッド側との合わせ面は、シリンダーヘッド側の方がポート面積が小さくなっていますので、ジョイント側では修正できませんのご了承ください。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
Vmaxメンテナンス&カスタム5
今日の仕事
/
2007-11-16 00:03:24
前から来ていただいてる方の車両ですが、今回は、スイングアーム補強とマルチリフレクターヘッドライトの取り付けだったのですが、マニホールド加工が追加になり、ついでにダイヤフラム室大気開放加工とニードルジェット(ケイヒンタイプ)交換とポジションリレーキットとハイマウントストップランプの取り付けになりました。フロントブレーキローターφ320mmとサポートも持ち込みで交換です。
最初にキャブ回りから始めました。
いきなり問題発生です。バラしたジェットブロックの1個が部品不良で平面が出ていません。(白丸印2個)とりあえず修正しました。
加工したマニホールドの取り付けです。少しだけ見た目で分かります。
マルチリフレクターのヘッドライトとポジションリレーキットを装着したのですが、やはり顔つきが変わるので雰囲気も変わりました。
社外品のヘッドライトブースターとスイッチが入っていたので、ライトケースの中の配線を簡略化しました。これ以上入りません。
ライトスイッチ(デイトナ製)が付いているので、安全のためポジションリレーキットで点灯するようにしました。ノーマルの配線のままだと、ポジションランプが点きっぱなしになり、ウインカー作動時に消灯しないので、車検に通りません。リレーキットだとウインカー作動時に消えるようにしてあります。
ポジションリレーキットの写真
ヘッドライトブースターと80/85wのヘッドライト球を使用し、マルチリフレクターなので、眩しくて前に立てません。横から撮ってます。
キャブ加工仕上げとスイングアーム交換とブレーキ回りは、明日に続きです。
コメント (
1
)
|
Trackback ( )
Vmaxデモ車Vブースト切替スイッチについて
Vmaxデモ車製作日記
/
2007-11-15 02:56:44
昨日装着したVブースト切替スイッチの試乗記ですが、2000回転前後でツキが良くなったのは良いのですが、電気的不具合があり、Vブーストバルブの作動が思わしくなかったので、今回の仕様は取りやめました。また、考え直したいと思います。次はステップを変更の予定です。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
Vmaxデモ車Vブースト切替スイッチ改良
Vmaxデモ車製作日記
/
2007-11-14 01:07:37
以前から、デモ車には、Vブースト切替スイッチを着けていましたが、試しに1500回転から作動するようにしてみました。
スイッチだらけになっていますが、右2個のスイッチが切替用で、2個オフだと7000回転で作動(国内仕様なので)1個オンだと3500回転から作動、2個オンだと1500回転から作動します。これで作動が5パターンになりました。オフ、1500回転作動、3500回転作動、7000回転作動、フルタイムです。明日試乗してみます。
コメント (
1
)
|
Trackback ( )
YA100ポジションリレーキット(Vmax用流用)
YA100製作日記
/
2007-11-14 00:56:01
Vmax用のポジションリレーキットを流用加工し、YA100に装着してみました。YA100のウインカーはダブル球ではないので、ホンダ風にウインカーとポジションを兼用してみました。
ポジション時は、ウインカーが左右同時に点灯し、ウインカー作動時は、片方が消えて、ウインカー点滅のみになります。また、ハザード時も点滅のみです。消費電力が多そうなので、昼間消灯できるように、別にスイッチを付けました。
同じ回路を使うと、Vmaxの国内仕様もポジション化できますが、消費電力で、検討の余地ありです。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
«
前ページ
★English automatic translation★
★FACEBOOKページ★
フェイスブック版ベイカーズ
フェイスブック連絡用掲示板
★みんカラ版ベイカーズ★
★パーツ出品中です★
My Profile
goo ID
beycars2007
性別
都道府県
自己紹介
1992年にバイク業界に入り、ヤマハ系列専門で30年勤務。自分のVmaxをデモ車に部品製作を行なっています。意見等は個人的主観からの書き込みになりますので、他の考え方を否定しているものではありません。
ヤマハV-MAXファイル
スタジオタッククリエイティブ
このアイテムの詳細を見る
ヤマハV-MAXファイル (2)
スタジオタッククリエイティブ
このアイテムの詳細を見る
ヤマハV-マックスファイル (3)
スタジオタッククリエイティブ
このアイテムの詳細を見る
ヤマハV‐MAXカスタム&メンテナンス
スタジオタッククリエイティブスタジオタッククリエイティブ
このアイテムの詳細を見る
ヤマハV-MAXマスターブック
スタジオタッククリエイティブ
このアイテムの詳細を見る
YAMAHA VMAX—バイク車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ
ニューズ出版
このアイテムの詳細を見る
HYPER BIKE Vol.41 VMAX No.2—バイク車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ
三栄書房
このアイテムの詳細を見る
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】大谷選手はMVPを受賞する?
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】大谷選手はMVPを受賞する?
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。
★勤務先:Right-arm
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/
←※クリックでホームページ出ます。
〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17
←※クリックで地図出ます。
℡:042−497−6758
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。
定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。
作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)
★オリジナルパーツ発売中
★Vmaxデモ車製作日記
★質問コーナー
★Vmaxデモ車仕様諸元
★新製品企画募集中
★ユーザーズレビュー
★質問コーナー2
★車検費用及び工賃について
★質問コーナー3