ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
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 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





本日、営業最終日でした。12月にしては、寒くないので、バイクに乗るには、まあまあな気温です。

本日は、お待たせしてすみませんでした。ポジションとハザードの装着、インジケーターの配線加工を行いましたが、ヘッドライトがLED化されており、ヘッドライトケース内のスペースがあまりなかったのですが、なんとか配線類が収まって良かったです。

シートレール補強ユニットのお客様車両取付、第1号です。シートがコルビンの後期型だったため、バックレストのステーが入る隙間がありませんでした。前期型は、コルビンで、バックレストが出ていたので、隙間があるかもしれません。アメリカ製の場合は、個体差が大きいので、なんとも言えません。

1月の修理予定でしたが、修理個所が増えた関係で、今日お預かりになりました。すみませんが、作業は1月5日から行います。

納車待ちの車両ですが、お客様のご希望により、シートレール補強ユニットのみ装着です。

タンデムシートを外して装着します。

この状態で、上側と下側の補強ユニットを装着して終わりです。

タンデムシート裏のグロメットですが、カッターで半分に切ります。補強プレート分の厚みを切らないと、スムーズに付かないことと、切らないで押し込むと、シートの後ろが上がってしまいます。後は、戻して終了です。年明け納車待ちです。

何もないのも寂しいので、壁に、カタログやコピーを張ったりしています。

写真は、2型のカタログですが、個人車の元イメージです。ちなみに後ろに写っている車は、コブラです。

今年は、みなさんにお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。年末年始、事故違反等には気を付けて、良いお年をお迎えください。

2015.12.29 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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一般的には、今日が年末最終日の所が多いようです。練馬陸事に中古新規の持ち込登録に行きましたが、結構慌ただしかったです。(仮ナンバーを借りた役所もいつもと違って最終日なので、慌ただしそうでした。)

整備済みでしたので、特に何事も無く車検をパスし、ナンバーの登録、任意保険会社への連絡が終わりました。

ガレージに戻り、新しいナンバーを付け、最終的な調整をし、試乗して終了しました。納車可能です。

昨日、シートレール補強ユニットが、外注先から仕上がってきました。今回は、少しゴツくなっています。

シートレール補強ユニット:¥23,800(税別)

  ※補強ユニット単体で装着可能。

今回の苦労した(外注さんに苦労してもらった)オプション部品のバックレストです。個人的に、装着してみたかったので、構想に時間がかかり、製作が遅くなりすみませんでした。

別売バックレスト&ステー:¥15,800(税別)

 ※装着には、補強ユニットが必要です。

とりあえず補強ユニットのみ装着してみました。

個人車は、フレームが溶接されており、一番後ろにプレートが溶接されているのでそのままでは、バックレストが付きませんので、穴を開けて逃げ加工です。純正ノーマル車両は、写真のようなプレートはないので、無加工ボルトオンです。

装着するとこんな感じです。ヘキサゴンの皿ビスとロックナットで装着するので、個人車のプレートの穴は、ロックナットの逃げです。

このままでも、グラブバーは握れるようになっています。

横幅は、タンデムシート後端と同じぐらいです。

タンデムシートと、リフレクター部の間からステーを出しています。

背が低いので、背もたれとはいきませんが、加速時の転落防止には、有効だとは思います。

夕方に試乗してきました。材質を変えたり、寸法を変えたりしていますので、リア周りのカッチリした感じが上がったように思います。また、バックレストのステー部は、ボルト止めしていることにより厚みが倍になっていますので、より強固になっていると思います。

すみませんが、明日で、最終日のため、ご予約いただいた方へのご連絡はいたしますが、発送や、装着は、来年にしたいと思います。よろしくお願いいたします。また、予約については、明日(29日)で締めきりたいと思います。

2015.12.28 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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O様、お待たせいたしました。ご注文の部品を揃えましたので、作業に入れます。ただ、年内は、作業時間が取れませんので、1月で、都合の良い日程をお知らせください。取付セッティングとフロントフォークの件もありますので、お預かりになります。ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

上記部品を取り付けて、キャブレターの加工及びセッティングを行います。

2105.12.26 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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先日、車検でお見積りした車両の本整備です。

いったん外装を戻してあったので、分解から始めます。

車検整備と故障個所修理です。

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

フロントキャリパーは、点検清掃のみです。あまりフロントブレーキを使用しなかったらしく、ローターもパッドもそれほど減っていません。

リアは、点検清掃及びパッド交換です。

ピストンの動きをよくしておかないと、方べりの原因になります。

フルードは、フロント及びリアブレーキ、クラッチの3カ所交換です。

新品フルードの色です。

プラグは、JR8Cの新品に交換です。

クーラント全交換中です。

バッテリーは、ゲルバッテリーの駆に交換、ヘッドライトリレーキット装着です。

搭載時です。

ヘッドライトリレーキット装着位置です。

エンジン始動前。

エンジン始動後。(ヘッドライト消灯時)

曲がっていたメインスタンド交換しました。

フォークオイル交換中です。

車体増し締めと同時に、お持込のモリワキスキッドパッドに交換です。

そのままにしましたが、南アフリカ仕様に装着されているキャニスターです。ガソリンタンクから蒸発するガソリンを吸着させ、キャブレターに吸わせています。

リアフェンダーの取付けを直しましたが、ここは、ボルトナットになっており、通常は、ナットが上側です。おそらく、ナットが下側では、錆びてしまうとナットが取れないからだと思います。

1番キャブレターの詰り修理です。

キャブレターの脱着

1番キャブレターのみ裏蓋を外し、分解します。

右側が、詰まっていたスロージェットです。組み立て途中で、エアクリーナーは交換しました。

 

予定の作業は終了しました。あとは、来週、車検と登録に行きます。

2015.12.25 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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12月23日時点でのオリジナルパーツの予約状況についてです。

 

 

 ※前回製作品で参考例です。今回は、新作です。

シートレール補強ユニット:予価¥23,800(税別)

  ※補強ユニット単体で装着可能。

◯残数10セットぐらい(12月23日時点)

別売バックレスト&ステー:予価¥15,800(税別)

 ※装着には、補強ユニットが必要です。

※予約特典として、取り付け工賃無料もしくは、送料サービスです。

◯残数15セットぐらい(12月23日時点)

★削り出しステムユニット:172,692円(税込)限定4セット

※購入特典として、ステムベアリング部品代もしくは、送料サービスです。

◯残数3セット(12月23日時点)

クロモリ製前後アクスルシャフトセット:49,140円(税込)

※予約特典として、取付工賃サービスもしくは、送料サービスです。

◯残数4セットぐらい(12月23日時点)

いつも少ロットで、なかなか在庫できずすみません。そのかわり、部品としては、妥協なく製作していますので、気に入って頂けるものと思っております。

ご予約の場合は、ホームページのお問い合わせ、携帯、パソコンのいずれかにメールにて、ご連絡先をお願いいたします。

※残数で、確定していないのは、ご連絡頂いて思案中の方がいらっしゃいますので、

購入が決まったら減るかも、といった意味合いがあります。

2015.12.23 作業担当 ヤダ(矢田)



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年末年始の予定ですが、年内は、29日まで営業、年始は、5日から営業の予定です。

本日は、午前中に、お客さんが集中してしまい、満足にお話できずにすみませんでした。

廃車済みのVmaxをお預かりし、中古新規登録を行います。車両は、2003年式の南アフリカ仕様です。

現状渡しで購入されたので、整備がされておりませんので、全体的なチェックから始めます。

とりあえず、外装を外してから始めます。

フロントタイヤの製造年月日は、2010年41週ですので、秋ごろの製造です。

リアタイヤは、2015年06週の製造ですので、2月ごろの製造です。また、車検が今年の6月ごろまであり、検切れの翌日廃車されているので、想像からすると、3月に廃車をしていないことから、春ごろまでは、走行していて、車検切れ直前に売却したと思われます。車両の状況と車検証から見るとほぼ実走行のようです。とした場合、タイヤ溝の残りから、フロントタイヤは、新車から2本目、リアタイヤは、4本目ぐらいかと思われます。

ラジエターキャップ周辺に触った後がありませんので、少なくとも前回の車検時から現在までは、クーラントについては、無交換のようです。

バッテリーは、外から見た範囲だとGSユアサ製のようです。

エンジン始動前。

エンジン始動後。(ヘッドライト消灯時)レギュレーターは大丈夫そうです。

現時点で、2次エアは吸い込んでいませんが、ジョイントのゴムが切れています。

プラグはすべて、カブっているので、要交換です。

リアフェンダーの取付けがおかしいので、修正します。

各フルードは要交換です。

タイヤ交換の時に、ズレたようで、ブレーキパッドのシムが後ろに出てきています。また、リアブレーキパッドは、残量がないので、要交換です。

バッテリー交換の際に、プラグコードを抜いたようで、差し込み口が腐食しています。写真は、左側(1番気筒)ですが、右側も同じように腐食しています。

パイロットスクリューのチェックですが、1番気筒が反応がないので、要チェックです。最悪スロー系が詰まっている可能性もあります。

現在のガレージの状況です。昨日今日で、他の車両は納車しましたので、現在お預かり可能です。よろしくお願いいたします。明日は、今日の続きです。大体の見積りが出次第、オーナーに連絡します。

2015.12.19 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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車検と整備でお預かりです。

年式が古くてもきれいな車両は、故障が少ないですが、配線や、ゴム類の経年劣化は、仕方がない部分です。

ゲルバッテリーが搭載され、補充電されているようです。

エンジン始動前。

エンジン始動後。(ヘッドライト消灯時)

エアクリーナーは、汚れているのとスポンジ部分が劣化しているので、交換です。

純正新品に交換です。

ボックスのドレン穴のスポンジも劣化していたので、交換です。

シートは、バックレスト部のみ、純正新品皮で交換です。

少し磨きましたが、メッキ部分も錆が出てくると元に戻すのは、なかなか難しいです。

プラグは、サビもあったので、交換です。

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

クーラント全量交換中です。

フロントホイールのベアリングですが、気になるガタも無く、グリスもきれいなので、そのままです。

フロントフォークオイル交換です。このタイプは、エア圧の左右バランスパイプがあるので、各Oリングも交換します。

フロントキャリパーは、点検清掃のみです。

リアキャリパーは、取り付けが少し変なので、チェック、修正しながら組み立てです。

ボルトを締めると、とりあえず、センター付近ですが、厳密には、サポートが曲がっていたとのことですので、キャリパー側が、曲がっているかもしれません。

フルードは、3カ所交換です。

リアホイールベアリングの右側ですが、気になるほどガタも無く、グリスもきれいなので、そのままです。Vmaxは、左側がギアケースで支持されているので、ベアリングが左右違い、右側が劣化している場合があります。高年式は、ベアリングがシールタイプですが、カラー部のオイルシールが、劣化すると水が入る場合があります。

車検に行きました。

外してあった部品を戻し、試乗です。納車可能です。よろしくお願いいたします。

2015.12.18 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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急に気温が下がり、夜も寒くなってきました。

中古車で購入されて、現状が不明なので、チェックと修理で、お預かりです。

以前の職場で、認定中古車で販売された車両がいったん買い取られて、新しいオーナーに販売され、再会しました。

全体を点検なので、外装は外します。

バッテリーは、3年前にゲルバッテリーを装着してそのまま無交換のようです。

エンジン始動前。

エンジン始動後。(ヘッドライト消灯時)

汚れていますが、それほど酷くはないようです。

フルードは、無交換のようです。

前後ウインカーが逆に装着されています。おそらく社外品が装着されており、純正に戻した際に間違ったようです。

クーラント漏れがあったので、修理です。ラジエターキャップとOリングに劣化があり、新品交換です。白い筋は、クーラントが漏れて乾いた跡です。

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイルの交換です。スタータークラッチは、平気そうです。

試乗チェックです。写真以外に部分もチェックしましたが、基本的に、過去に販売したままで、弄っておらず、整備もほぼされていないので、逆に、販売した当時のままです。距離が少し出ていますが、調子も良く、お買い得だったのではないかと思います。後は、劣化している部分を整備してください。

2015.12.18 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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夜間試乗にちょうど良い気温です。プラグも良く焼けます。

Vmaxのお客さんがオークションで購入し、そのまま搬入されました。動くだけで、ノーメンテなので、納車整備です。

とりあえず、外装を外し、点検整備です。

ブレーキシューは、限度内ですが、ブレーキのカムが固着しています。

ドラム内径が少し摩耗していますが、まだ使えますのでそのままです。

リアフェンダーは、ショートタイプに交換です。

キャブレターチェックです。

メインジェット#75、スロージェット#32.5でしたので、スロージェットを#35にあげました。焼き付き防止です。

セカンダリーのトルクカムが段付き摩耗しています。

マフラーは、オーナーの注文で、半艶黒でペイントしました。

キャブレターのインシュレーターは、内径の絞っていないものに交換しました。

インシュレーターの外径が大きいので、削って装着します。

メーカー不明のスポンジでしたので、純正に交換しました。

左が新品トルクカムで、少し角度が違うものです。

段付き摩耗が酷いです。

ウエイトは8gが6個入っていました。

BW'S100純正プーリーです。

プーリーは、社外品(KOSO)に交換します。

右側が新品です。使用限度なので、ベルトも交換です。

ベルトの移動範囲のチェックで、マジックでラインを入れます。

とりあえず各部チェックし、ウエイトは、8gを6個で組みました。

オイルタンクのキャップは、切れていたので、交換です。オイルタンクのパイプもにじみがあったので、同時交換です。

リードバルブは、ボイセン製に交換しました。

被っていますが、純正のBPR7HSです。

プラグキャップが不良品なので、対策部品に交換です。

キャリパーは固着がなかったので、清掃のみです。

フォークオイル交換中です。

フロントブレーキフルード交換です。

ギアオイル交換中です。

まだ使えそうなので、補充電です。

エンジン始動前。

エンジン始動後。

一旦チェックで試乗です。

吸気の絞ってあるパイプ(左側)は外すことにしました。

ウエイトは、8g、7g、7.5gと3種類試して、7.5gを6個にしました。

被っていたのが、まあまあ焼けてきたので、プラグ交換です。

BPR7HIXのイリジウムプラグに交換です。

試乗後です。

問題なさそうですので、明日にでも連絡いれます。

2015.12.15 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 

 

 



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今の所、12月にしては寒くないので、夜間試乗が助かります。

5千回転付近のエンジン不調でお預かりです。カーカーのスリップオンが付いているのですが、オーナーの希望もあり、一旦、ノーマルに戻します。

フロントのエキパイから外し始めたのですが、サビで、エンジン下の連結部が腐っています。

純正マフラーの脱着は、リアタイヤとフロントのエキパイを外した方が早いです。

サイレンサーのガスケットが1個ダメでした。あとの3個は、とりあえず再使用です。あまり乗っていない中古車を購入したため、配管等のゴミで、キャブレターのスロー系が詰まることが多く、今回も1番気筒のスロー系が詰まっていました。掃除して、エキパイの錆を応急処置して、とりあえず試乗です。

高速道路での試乗ですが、最初は良かったのですが、全開加速を何回か行った後、不調になりました。戻ってチェックです。

再度、一番気筒のスロー系が詰まっていた上に、エキパイの錆び部が悪化しました。

プラグも1本死んだので、交換です。

1番のみ、分解して掃除です。一番最初にガソリンが入るキャブなので、再度、スロージェット詰りです。

プラグ(JR8C)とプラグキャップ、プラグコードも純正に交換しました。

イグニッションリレーとVブースト3000回転作動スイッチも装着しました。

組みあがったので、再度、高速試乗です。

今回は、平気そうです。明日の朝、再度チェックし、問題なければ、オーナーに連絡いれます。

2015.12.12 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 



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昨日の夜、デモ車が返ってきたので、朝、自宅に運搬しました。作業は、昨日の続きです。

バッテリーは、ゲルバッテリー搭載して1年です。

エンジン始動前

エンジン始動後、ヘッドライト消灯時。

プラグ(JR8C)の焼けにバラつきは無いのですが、少し濃いようなので、微調整です。

キャリパーは、点検清掃のみです。

詳しくは、忘れましたが、途中で、点検窓が素通しになっています。

フルードは、3カ所交換です。

クーラント全交換中です。この後、各部締付チェックをです。

最終チェックと試乗です。問題無いようなので、明日連絡します。

本日預かり車両です。

Vmaxのお客さんのセカンドバイクとして、オークション購入したそうで、バイク屋さんが運んできました。これから、点検整備です。

2015.12.09 作業担当 ヤダ(矢田)



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最近は、雨も降らず、気温も低くないので、走りやすいです。

車検と修理でお預かりです。

バッテリーは、夏にゲルバッテリーに交換済みです。

エンジン始動前。

エンジン始動後、ヘッドライト消灯時。

ギアオイルは、前回交換していますので、点検のみです。

エンジンオイルは交換です。ついでにオイルフィルター内部のオイルも捨てます。オイルフィルターは前回交換していますので、今回は、無交換です。

スタータークラッチ交換中です。

ボルトは、3本緩み、本体は、分解しています。

エアクリーナーは、前回交換していますので、点検清掃のみです。

プラグのJR8Cは、前回交換していますので、点検清掃ですが、前後で、焼けが違いますので、微調整です。

クーラントは、全交換です。

リアホイールのカラーが表裏逆です。この状態だとオイルシールのリップがかからないので、水が入る恐れがあります。

フロントキャリパーは、点検清掃のみです。リアは、ブレーキパッド交換とシムを入れます。2ポットキャリパーの場合は、回転方向側のパッドが減り、ピストンが斜めになり易いので、シムが入っています。また、左右のピストンの動きに差が有るとパッドが偏摩耗します。

フルードは、フロント、リアブレーキ、クラッチの3カ所交換です。

多摩陸事で、車検です。

外した部品を戻して、最終チェックと試乗です。この後、納車になりました。中古車を購入した場合、各部劣化していますので、正常に戻すのに、一通りの整備が必要です。

12か月点検と油脂類交換でお預かりです。

最初に、外装を外します。

エアクリーナーは、k&Nですので、洗浄です。

やはり下回り錆が出始めていますので、錆止めしておきます。(ステップの付け根が錆びています。)

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。後は、明日です。

2015.12.08 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 

 

 

 



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先日より頼んであったシートレール補強ユニット及びオプション部品(バックレスト&ステー)の見積りが上がってきましたので、定価を設定しました。

試作のステー部分です。製品版のステーの色は黒になります。

装着予定図です。

上記写真は、2007年制作した際の旧タイプで、参考例です。新しく型を起こし、材質を変更したものは、まだ、製品になっておりませんが、上下に補強部材を装着し、ユニットとする考え方は同じです。上側の部材にバックレストのステーを脱着できるようになっております。

シートレール補強ユニット:予価¥23,800(税別)

  ※補強ユニット単体で装着可能。

別売バックレスト&ステー:予価¥15,800(税別)

 ※装着には、補強ユニットが必要です。

上記価格で、予約を受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。納品時期については、まだ、はっきりしておりませんが、年末~1月かと思われます。外注先の製作進行及び予約数により変動いたします。ご了承ください。

※予約特典として、取り付け工賃無料もしくは、送料サービスです。

★削り出しステムユニット:172,692円(税込)限定4セット

※購入特典として、ステムベアリング部品代もしくは、送料サービスです。

クロモリ製前後アクスルシャフトセット:49,140円(税込)

※予約特典として、取付工賃サービスもしくは、送料サービスです。

いつも少ロットで、なかなか在庫できずすみません。そのかわり、部品としては、妥協なく製作していますので、気に入って頂けるものと思っております。

ご予約の場合は、ホームページのお問い合わせ、携帯、パソコンのいずれかにメールにて、ご連絡先をお願いいたします。

2015.12.01 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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