ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





通勤はスクーターですし、試乗や車検もあるので、休日以外は毎日バイクにに乗っています。世の中、車を運転する人は人数が多いわりに、バイクも運転する方は、少数派だと思います。両方運転していると、それぞれの動きや死角等もわかるのですが、バイクの運転経験が無い方が多いので、バイク側が注意して運転しないと危険に合うケースが多いようです。事故で一番多いのが右事故ですが、車の車線変更時や右左折の際に、斜め後方の死角にいるバイクと接触も多いと思います。また、気になるのが、センターラインの無い道路で、車とバイクが相対する場合、車側が、バイクをまったく気にしないで走行してくるケースが多いです。特に休日のみ運転のドライバー、高齢の方等に多いようです。一部の方とは思いますが結構危険です。(最近の車が年々サイズが大きくなっているせいもあると思います。)この二日間で3回ほど、この人、こちらに当てに来てるよなと感じることがありました。土日祭日は乗るのが苦手です。(土日祭日は車の運転も苦手です)最近の車は、各種センサーが多いので、目視を怠るドライバーもいるようなので、バイク側は要注意です。機械は、直せますが、人間は治らない場合もあります。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入は無さそうですが、サーモスタット周辺から漏れています。

  

クーラントを全量抜き、修理です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは回転や作動不良は見られないので平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、錆びやカーボン付着があるので、今回は新品交換です。バッテリーも新品交換です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

 

フォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換です。

  

前後キャリパーは、点検清掃です。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

  

  

  

今回は、リアタイヤのみ交換です。車検は、多摩陸事です。

 

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。修理というよりは、定期点検整備と油脂類交換、劣化部品交換です。納車可能です。よろしくお願い致します。

2023.03.26 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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バイクの修理を仕事にして31年ぐらいたちます。カスタム屋さんから個人店、メーカーディーラーまで色々な形態で働き、店や他の整備士ごとに、色々なやり方や都合を見てきました。雑誌屋さんがらみの仕事もあり、業界の状況もそれなりに見てきました。結果として現在の個人修理屋さんになっています。ショップ勤務だと店の方針があったり、メーカーがらみだとメーカーの方針もあります。しがらみも無く働きたかったので、一人でやっていますが、利益が上がる方法はとっていないので、いつも自転車操業です。個人的に車やバイクが趣味なので、使う部品や油脂類も耐久性があるもの、攻撃性の低いものを使うようにし、なるべく性能が長く維持できるようにしています。所有している車やバイクも旧型になり、これからは現状維持が課題になります。人間も古くなってきたので、体力維持が課題です。

  

クーラントへのエンジンオイル混入があるため修理でお預かりです。フロント周りにバッグを装着されている方をたまに見ます。そうちゃくにあたっては、錆びや傷の原因になるのでフロントフォークに接触が無いこと、インナーチューブガードがある場合は、ボトム時に接触がないこと、装着のためのベルト類が配線やホース、ハンドルストッパーに影響が何事が注意点です。

  

クーラントですが、リザーブタンクにエンジンオイルが浮いているので、クーラントを抜いて修理です。

  

  

VバンクのセパレーターのガスケットとOリング交換です。今回交換した部品類です。クーラントにエンジンオイルが混入したまま使用しているとオイルの油分でホース類がダメになるので、最悪の状態だと全てのホース類交換になります。早期発見早期修理が重要です。

 

最終チェックと試乗です。水回りの点検を行って、特に問題は無いので、無時納車になりました。

2021.06.26 作業担当 ヤダ(矢田)



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最近雨が多く、桜も散っています。仕事上雨が降るとやりにくいことが多いので、早く天候が安定してほしいです。また、毎年恒例で、3月末まで車検場が込み合っています。

  

スタータークラッチ交換、各部整備、ETC移動、ドライブレコーダー装着でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エンジンオイルを抜いてからスタータークラッチ交換です。

  

クーラント交換です。エンジンオイル混入は無さそうですが、ラジエターキャップ下から漏れが見られるので、Oリング交換です。

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

  

  

  

フォークオイル交換中です。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回新品交換です。

 

今回交換した部品類です。配線修理も行っておりダイオードも交換しました。

 

最終チェックと試乗です。特に問題は無かったですが、旧型Vmaxは収納場所が無いので、ドライブレコーダーの装着は、ちょっと面倒です。無事納車になりました。

2021.06.26 作業担当 ヤダ(矢田)



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先日、多摩陸事に向かっていたのですが、信号待ちの際、前方に何か部品が落ちており、よく見ると車(小排気量車用?)のブレーキパッドが片方落ちていました。中古でしたのでゴミであればよいのですが、走行中の車だとブレーキが利かなくなるので、非常にマズイ事態だと思います。

  

車検と整備、マフラー交換でお預かりです。旧勤務先で加工された純正マフラーをお持込で、交換後、ジェット類交換と同調を行います。

  

クーラントは、今回点検のみです。エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので平気そうです。

 

 

バッテリーは、純正液式で今回は、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

  

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。キャブレターのダイヤフラムとグリップヒーターも交換しました。

 

最終チェックと試乗です。点検整備と定期交換部品、純正部品(加工有)等の交換のみで、特に問題は無く、無事納車になりました。

2021.07.03 作業担当 ヤダ

 

 



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現在、車やバイクが趣味な方は、やはり電動ではなくエンジン付きが好きな方が多いと思います。電動車は乗ったことはありますが、個人的好みだとどうしてもエンジン付きになります。一時期は、電動のみで、エンジンは廃止といった流れでしたが、最近は、Eーフューエルを使用した内燃機関という流れもあり、できれば、これからも内燃機関は残してほしいと思っています。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

クーラント全量を抜き、今回はオーナーがL字パイプ(アルミ製社外品)をお持込でしたので交換と、ついでに周辺のOリングとパイプ類も交換しました。(漏れは無かったです)フォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換しました。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。ピストンの動きが悪いとマスター側のストロークが長くなりますので、最初の圧が掛るまでのストロークが長い場合は、要整備です。

 

  

エアクリーナーは、純正でしたので清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cで交換してからの走行距離が短いので、清掃のみです。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

  

  

 

オーナーが、Vmax専用バッテリーに交換済なので、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。ゴム類が多いです。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換がメインでした。無事納車になりました。

2023.03.21 作業担当 ヤダ(矢田)



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最近、インターネットで検索する際もAIとの対話型になってきました。使ってみて便利そうではあるものの、まだまだ回答の情報が正確ではない部分もあります。AIなので検索回数やフィードバックで徐々に修正されていくと回答の精度が上がると思いますが、情報操作が入ると怖い面もあるかと思います。最近、個人的に考える場面が減って思考能力が下がっているような気もしますので、あえて考えることを増やすようにしています。

  

水漏れ修理でお預かりです。サーモスタット周辺から漏れています。

  

クーラントは、エンジンオイル混入は無さそうなので、サーモスタット周辺の部品交換になります。

  

クーラント全量抜きです。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。油脂類の漏れ止めで、ゴム類が多く使用されていますが、定期交換部品に近いです。ただ、使用頻度や、保管場所&保管方法、使用しているクーラントの種類によって、交換時期はかなり差があります。無事納車になりました。

2021.07.03 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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昨日から雨になっており本日も雨です。急に気温が下がると結構寒いです。相変わらず作業が立て込んでおり、現在は去年11月下旬に依頼のあった作業を行っています。順番に作業を行っておりますが、なかなか進まずご迷惑をおかけしていおります。すみませんがご了承ください。また、明日、3月19日(日)は事情により臨時休業になります。次の営業日は、3月21日(火)です。よろしくお願いいたします。

  

スタータークラッチ交換でお預かりです。今回は作業を行いませんが、分解時に気が付いた不具合箇所が結構ありました。

  

クーラント漏れとエンジンオイル混入が見られるので要修理です。

  

エアクリーナー及びダイヤフラム要交換です。

  

エンジンオイルを抜いて分解しました。スタータークラッチを外してみましたが、本体割れていました。

  

  

取り合えず、できる範囲で、不具合箇所は対応しましたが、要整備箇所多数です。

 

最終チェックと試乗です。不具合箇所は、オーナーにご説明し、納車になりました。

2021.07.07 作業担当 ヤダ(矢田)



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本日は曇りベースですが、最近は気温が上がってきていますので、バイクに乗るには良い時期になってきています。ただ、バイクの場合は、花粉症だとなかなかつらいです。田舎育ちですので、東京に来るまでは特に問題は無かったのですが、東京でバイクに乗るようになってから花粉症の症状が出るようになりました。酷くはないですが、春から5月ぐらいまでは、調子が悪いです。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。オイルフィルターは、今回交換しないので中身のオイルのみ捨てました。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は点検清掃のみです。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

  

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換です。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

 

フロントブレーキフルードの交換後の写真を忘れました。

  

  

バッテリー交換中です。今回交換した部品類です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

 

車検は、多摩陸事です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と部品交換のみで、特に問題はありませんでした。無事納車になりました。

2021.07.10 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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旧型Vmaxも中古車というより旧車に近くなってきましたが、長く販売していたので、2002年からは、排ガス規制があり、最近、車両の劣化具合で、修理をしないと規制値をクリアできない場合があります。正常であれば、あまり問題は無いのですが、なにしろキャブレター車で、触媒もないマフラーということもあり、車両の状態次第です。

  

車検と整備でお預かりです。ナンバーは練馬ですが、オーナーが現在遠方ですので、レッカー入庫です。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は、新品交換です。

  
エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。

  

他店で、バッテリー交換した際に、配線の収まりが悪くなっているので元に戻しました。

  

他店で、キャブレターを外した際に、配線の収まりが悪くなっているので元に戻しました。

 

他店で、キャブレターの掃除を行った際に、連結の水平と同調が出ていなかったので、取り外して、4個の水平を出してから同調をやり直しました。

  

他店で、イグニッションコイルとプラグを交換した際に、プラグコードとキャップは、新車時の部品のままでしたので、キャブレターを外した際に、新品交換しました。

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。ブレーキ時少しパッドのビビリ音が出ていましたが、清掃しグリスを塗って解消しました。

  

シフトリンクのゴムカバーが切れていたので、交換し、グリスアップしました。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

  

  

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。写真には無いですが、前後タイヤ交換も行っています。

  

最後に試乗しますが、一応プラグの焼け具合を点検(1本のみの写真)しました。燃焼状態は、整備前より改善しているので大丈夫かと思います。フロントフェンダー部とリアホイールから壊れていないが異音が出ているという状態でした。フロントフェンダーは、触るとプラ製のフェンダーが変形し、アウターチューブと微妙に接触するので、振動音が出ましたが、通常は隙間がありますので、手でわざと変形させなければ大丈夫です。また、リアホイールは、点検しリアハブ付近をグリスアップして終了です。

 

最終チェックと試乗です。特に大きな問題は無く、整備と消耗部品の定期交換です。納車可能です。よろしくお願いいたします。

2023.03.05 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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個人的に使っているものが最新式ではないものが多く、気が付くと交換部品が無くなっているので、最近、交換用部品を探して購入していることが多いです。旧型Vmaxも今の所消耗部品は出てきますが、大物が廃番になってきているので、破損すると中古品を探すことが多いです。

  

12ヶ月点検整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

  

  

  

エアクリーナーは、DNA製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は点検清掃のみです。

  

バッテリーは、新品交換です。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

 

今回交換した部品類です。クラッチレバーを修正し、ベアリングを交換しました。

 

最終チェックと試乗です。特に問題は無いですが、バッテリーは当たり部品だったらしく、旧勤務先で交換した部品で、ケースがグレーの時代です。無事納車になりました。

2021.07.17 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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