ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





前回の車両で別の作業を行なうため、再入庫でした。

インナーチューブの捩れを軽減する為、ステムキットを組み込みました。インナーチューブが長いので、捩れが軽減されれば、サスペンションの動きが良くなります。

スピードメーター右上に、オーナーが中古で入手したシフトランプが装着されていました。

リザーブタンクが長めなので、ホースのバンジョーを交換し、内側によけました。キャリパーのボルトは交換済みですが、MOSキャリパーはバンジョーが横出しの為、角度を変えないと、フルボトム時に接触の可能性があります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




ひたすら、毎日修理を行なっていますが、たまに、修理以外の事も行っています。以前、クラッチ側にゲイルスピードのラジアルマスターを組み込んだ車両ですが、今回は、ブレーキ側の作業です。

前回は、メーカー側の不手際で、クラッチスイッチが装着できなかったので、今回、正しい部品にて装着と、レバーをショートタイプ、リザーブタンクを変更です。ついでにミラーも交換しています。

今回メインのブレーキ側です。他に、色々付いているので、取り付け位置や、ホースの取り回しが、ミリ単位での調整になります。

クラッチ側です。

 ブレーキ側です。

キャリパーは、MOSキャリパーのシルバーです。ラジアルポンプとメッシュホース、MOSキャリパーの組み合わせは、かなり高剛性の部類になると思います。レバーの部分で調整は出来ますが、握りこみやすいので、パニックブレーキは要注意かと思います。

今回の車両は、先にフロントサスペンション関係を変更しているので、調整出来ますが、純正ノーマルのフロントサスペンションのままで、このブレーキの組合せを装着すると、フロントサスの底付が早く、ストロークがほぼ無い状態で、制動した場合、タイヤの負担が大きく、結果的にタイヤのロックが早くなります。バランスを取りながら部品を変更しないと、操縦性が悪化します。

適切な部品選択と調整を行なえば、純正のブレーキ関係とは、段違いの制動力が得られます。ただ、調整を正確に行なわないと、効きすぎになり、コントロールの幅が狭くなります。



コメント ( 2 ) | Trackback ( )




旧型Vmaxの認定中古車ですが、追加2台あります。前述の限定車の赤と合計3台になります。いまなら、最終型フルブラック仕様と最終型ブラック、限定車のレッド(カナダ仕様フルパワー)の3種類から選べます。

最終型で2008年登録になります。ワンオーナーで当時VMG大原で販売していたファイナルエディションのフルオプション仕様です。

走行距離:23886km、車検2年付(諸費用別)

外装黒ペイント(ダミーダクト、トップカバー、スイングアーム、ギアケース)、純正黒メッキマフラー装備&マフラー加工済、アジャスタブルレバーキット&黒レバー、フロント&リアブレーキ、クラッチホースをスウェッジラインに交換済、フロントのみMOSキャリパー装備(ペイント済)、イグニッションブースター&ヘッドライトブースター装備、マルチリフレクターレンズキット装備、リアフレーム補強キット装備、各油脂類新品交換、新品バッテリー交換済等。

新車登録から5年経過していますので、小傷等はあります。マフラー左エンドキズ補修後有。全体的には、綺麗な車体です。税込¥1,250,000(諸費用別)になります。

最終型で2009年登録になります。ワンオーナーで当時VMG大原で販売した車両です。

走行距離:7176km、車検2年付(諸費用別)

イグニッションブースター&ヘッドライトブースター装備、300kmメーター装備(タイプ2黒文字盤)、各油脂類新品交換、新品バッテリー交換済等。

小傷等ありますが全体に綺麗な車体です。押し歩き中にマフラー右側をポールに当てた小ヘコミ有。あまりわからない程度です。税込¥987,000(諸費用別)になります。

認定中古車は3台ともVMG大原店頭展示中です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )