ようやく通常営業に戻りつつありますが、今後の体調維持の件もあるので、無理はしないようにしています。12月になっていますが、気温の上下動が激しく、整備も中々大変です。気温が変わると、油脂類、ゴム類、バッテリー等の状態が影響を受けます。気温が低い方が条件が厳しくなるので、いきなり何か不具合が発生する場合があります。寒くなると、朝、ガレージに来ると、何か漏れていたり、電気系に変調が起きていたりします。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター(1J7)、ギアオイル交換中です。
気温が下がった際に、ラジエター下のパイプ接合部からクーラントが漏れたので、とりあえずパイプを2本交換します。
クーラントは、エンジンオイル混入は無さそうです。全量交換とパイプ交換です。
スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は、新品交換です。エアクリーナーは、純正ですが、汚れやスポンジ劣化があるので交換をお勧めします。
ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので、平気そうです。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
バッテリーは、リチウムタイプでした。点検と専用充電器で補充電を行いました。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。ニーグリッププレートは、ご希望により取り外しました。今回、ご希望により漏電等も点検しましたが、純正ではない配線があったので、なるべく余計な配線は外し、メインキー以降の配線を見直しました。また、夏場のアイドリング不調もあったようなので、イグニッションリレーも追加しました。電気系は、一旦様子見です。
最終チェックと試乗です。大きな故障は無いので、定期点検整備と継続検査でしたが、電気系の配線で、他店でいじった形跡もあり、配線は点検がなかなか難しいです。無事納車になりました。
2023.12.12 作業担当 ヤダ(矢田)