ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





12月に復帰しましたが、一応対外的に年末年始の休業なります。12月29日(金)~1月4日(木)までお休みしますが、臨時休業や体調にもよります。また、1月7日(日)は所用により休業ですが、1月8日(祝日)は営業しております。よろしくお願いいたします。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




今年もあと3日で終了ですが、12月になってから、気温の上下が激しく、寒いのか寒くないのか微妙な状況です。先日、外注先に出かけている際に、井ノ頭通りが環八を境に新宿方面が通行止めになっていました。後で知りましたが、事故の関係だったようです。AT車のペダル踏み間違えが原因の事故は多いですが、個人的に踏み間違えそうになったことがあり、車で後退をする際、どうしても確認のため後ろを向くことが多く、ペダル位置への意識が減り、ブレーキペダルを踏もうとして、アクセルペダルを踏みかけたことがありました。間違えたことに気づいたので、ペダルから足を離し、サイドブレーキを引きました。とっさの事なので、ブレーキペダルを踏もうとしてアクセルペダル踏んでしまう場合もなんとなくわかりました。所有している車は少し古いので、4速AT車ですが、アナログスイッチがほとんどで、目視をしなくても大体操作可能です。シフトレバーも、昔のマニュアル車と大体同じ位置にありゲート式で、サイドブレーキもワイヤー式で位置も昔っぽいです。たまに、レンタカーを借りると最新式の事が多く、タッチ式や、ボタン式だと目視しないと操作できません。サイドブレーキが左足の場合も操作が微妙ですが、ボタンになっていると状況が良くわかりません。デザインやコストダウン設計されるのわかりますが、人間が古いので、操作系はアナログ式の方が安心できます。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製に交換です。

 

スパークプラグは、前回整備時に交換しているので、今回は点検清掃のみです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

  

前後ブレーキ系がABS経由なので、作動確認しています。

 

バッテリーは、純正同等の台湾ユアサ製で、点検と補充電です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト点灯時)の電圧です。

  

車検は、多摩陸事です。今回は、油脂類の交換が多く、交換部品は、エアクリーナーのみです。

 

最終チェックと試乗です。写真を忘れましたが、クーラントも交換しました。前後タイヤは摩耗限度を超えていますので、要交換です。無事納車になりました。

2023.12.28 作業担当 ヤダ(矢田)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




ようやく通常営業に戻りつつありますが、今後の体調維持の件もあるので、無理はしないようにしています。12月になっていますが、気温の上下動が激しく、整備も中々大変です。気温が変わると、油脂類、ゴム類、バッテリー等の状態が影響を受けます。気温が低い方が条件が厳しくなるので、いきなり何か不具合が発生する場合があります。寒くなると、朝、ガレージに来ると、何か漏れていたり、電気系に変調が起きていたりします。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター(1J7)、ギアオイル交換中です。

  

気温が下がった際に、ラジエター下のパイプ接合部からクーラントが漏れたので、とりあえずパイプを2本交換します。

  

クーラントは、エンジンオイル混入は無さそうです。全量交換とパイプ交換です。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は、新品交換です。エアクリーナーは、純正ですが、汚れやスポンジ劣化があるので交換をお勧めします。

 

ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので、平気そうです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

  

バッテリーは、リチウムタイプでした。点検と専用充電器で補充電を行いました。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。ニーグリッププレートは、ご希望により取り外しました。今回、ご希望により漏電等も点検しましたが、純正ではない配線があったので、なるべく余計な配線は外し、メインキー以降の配線を見直しました。また、夏場のアイドリング不調もあったようなので、イグニッションリレーも追加しました。電気系は、一旦様子見です。

 

最終チェックと試乗です。大きな故障は無いので、定期点検整備と継続検査でしたが、電気系の配線で、他店でいじった形跡もあり、配線は点検がなかなか難しいです。無事納車になりました。

2023.12.12 作業担当 ヤダ(矢田)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




12月1日からガレージでの作業を再開しております。ご連絡いただいている方には、順次確認のご連絡を行なっています。車検については、なるべく影響が少ない日程で入院しましたが、12月、1月に車検満了日を迎える方もいらっしゃいますので、該当される方は、お早めにご連絡ください。健康第一で営業していますので、営業時間短めです。よろしくお願い致します。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )