旧勤務先で見ていた車両のお客さんと久しぶりに会い、お預かりして車検と整備を担当することになったのですが、しばらくユーザー車検で整備していなかったようで、なかなかひどい状態でした。車検についてですが、法律上問題無いかがチェックされるだけで、整備は別です。ユーザー車検でもよいのですが、個人で整備をされない方は、車検整備に出した方が良いと思います。
車検と整備でお預かりです。各部痛んでいるので、予算内で優先順位で整備していきます。
クーラントですが、リザーブタンクが空で、本体も量が減っている状態です。一旦、水を足し、エンジンを始動し、エンジンオイル混入や、漏れがないことを確認してから全量交換です。
純正エアクリーナーですが、劣化していますので、新品交換です。
ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。スパークプラグは、デンソー製のイリジウムプラグでしたが、ダメそうなので、NGK製JR8Cに交換です。プラグキャップとプラグコードも新車時からの物で、劣化していますので、交換です。
フロントフォークのオイルシールが劣化し、左側は、ブレーキ回りにかかりオイルまみれになっています。右側も漏れ始めているので、交換です。
トップキャップも錆びているので、しばらくオイル交換されていないようです。インナーチューブも上の方は、メッキが剥がれ酷い状態です。インナーチューブの状態が悪いとオイルシールの交換時に気を使います。失敗するとオイルシールがダメになります。
ヘッドカバーガスケットからオイルが滲んでいますが、今回は、修理見送りです。
クラッチフルードも劣化し、レリーズから漏れています。
クラッチレリーズを交換し、フルードも入れ替えました。
フルードが漏れていたので、クランクケースの塗装が剥がれています。プッシュロッドのオイルシールも交換しました。フロント周りは洗浄しながら、フロントフォークの修理とキャリパーの点検清掃です。
フロント&リアブレーキのフルードも酷い状態で、両方ともエアーが噛んでいました。
キャリパーは、点検清掃です。パッドは、残量があるのでそのまま使用です。
エンジンオイルは、点検窓から液面が下がっています。抜いてみましたが、入ってはいたので、エンジンオイル、オイルフィルター交換です。
ギアオイルは、漏れて周辺も汚れていたので、清掃と交換です。
バッテリーは、液式の新しそうなものが入っており、液面も正常で、電圧、容量も大丈夫でしたので、補充電して使用です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。一般的に電圧は、MFタイプより液式の方が低めです。
車検は、多摩陸事です。純正ノーマルですので、整備すれば車検は大丈夫です。今回交換した部品類です。ミラーは、ショートタイプに交換しました。
最終チェックと試乗です。予算外でしたので、ヘッドカバーガスケットの交換やフロントフォーク周りは、必要最低限の修理です。フロント周りは、インナーチューブ左右交換と右側は、アウターチューブに打った後が有り、内側に凹んでインナーチューブの作動不良がありますので注意が必要です。インナーチューブが内側に膨らんでいるとスライドメタルもダメになります。ただ、この年式のフロントフォークは、アセンブリも無く、アウターも無いので、ダメになったら、左右セットで中古を探した方が良いです。とりあえず、最低限の修理を行い、無事納車になりました。
2019.06.28 作業担当 ヤダ(矢田)