最近昼間は、暑くオートバイは平気でも人間の方が辛いので、昼間は、スクーター以外は台数が減った気がします。個人的にも朝3時ぐらいに走る方が、気温も低く、直射日光もなく、車も少ないので、走りやすいです。昼間に車検に行く際は、大変です。
車検と整備でお預かりです。オーナーが一部油脂類を交換したとのことでしたので、車検整備は行いますが、油脂類交換は必要な部分のみです。エンジン始動前のエンジンオイルの油面です。ウォーターポンプの下側の穴からエンジンオイルのにじみがありますが、少量なので、修理するほどではないです。
エンジン始動後のオイルの油面です。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。
エアクリーナーは、ヤマハ純正ですので点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は、新品交換です。ギアオイル交換中です。
フルードは、交換済みとのことですので、量のみ点検です。
前後ブレーキキャリパーは、点検清掃のみです。
バッテリーは点検のみです。XJR用なので、容量が少し少ないです。容量が少ないと渋滞時で電動ファンが回った時にヘッドライトが点灯したままだと失火する場合があります。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。フォークオイルも交換していますが、写真を忘れました。
最終チェックと試乗です。修理は無いので、点検整備と油脂類交換でしたが、バッテリーは次回交換時には、Vmax用のサイズに上げた方が良いです。無事納車になりました。
2022.07.22 作業担当 ヤダ(矢田)