ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





最近昼間は、暑くオートバイは平気でも人間の方が辛いので、昼間は、スクーター以外は台数が減った気がします。個人的にも朝3時ぐらいに走る方が、気温も低く、直射日光もなく、車も少ないので、走りやすいです。昼間に車検に行く際は、大変です。

  

車検と整備でお預かりです。オーナーが一部油脂類を交換したとのことでしたので、車検整備は行いますが、油脂類交換は必要な部分のみです。エンジン始動前のエンジンオイルの油面です。ウォーターポンプの下側の穴からエンジンオイルのにじみがありますが、少量なので、修理するほどではないです。

  

エンジン始動後のオイルの油面です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正ですので点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は、新品交換です。ギアオイル交換中です。

  

フルードは、交換済みとのことですので、量のみ点検です。

 

  

前後ブレーキキャリパーは、点検清掃のみです。

 

 

バッテリーは点検のみです。XJR用なので、容量が少し少ないです。容量が少ないと渋滞時で電動ファンが回った時にヘッドライトが点灯したままだと失火する場合があります。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。フォークオイルも交換していますが、写真を忘れました。

 

最終チェックと試乗です。修理は無いので、点検整備と油脂類交換でしたが、バッテリーは次回交換時には、Vmax用のサイズに上げた方が良いです。無事納車になりました。

2022.07.22 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




暑い日が続き、本日は東京でも猛暑日になったようです。さすがに昼間は工場も熱いので、午後休みをしています。夕方から作業再開です。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので、平気そうです。

 

スパークプラグはNGK製JR8Cで、今回は点検清掃のみです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。

 

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。電圧と容量です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。特に問題も無く、定期整備と油脂類交換のみです。無事納車になりました。

2022.07.24 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日で7月も最終日ですが、最新機種のパソコンを買ってしまったため、まだ使いこなせません。多少手違いもあると思いますが、修正していきたいと思います。頂いたメール等はとりあえず見ることができたので、順次ご返信していますので、少しお待ちください。ただ、作業予約は相変わらず立て込んでおりますので、順番待ちになっております。ご了承ください。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、リザーブタンクの量が少し減少していましたが、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。

  

フロントフォークオイル交換中です。トップキャップのOリングとダストシールは、交換です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

 

バッテリーは、補充電を行いました。充電後の電圧と容量です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正ですが、スポンジは劣化してきているので次回は要交換です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cで今回は、点検清掃のみです。

  

クラッチフルードが減少し、エンジン側から漏れていたので、クラッチレリーズとプッシュロッド部のオイルシールは交換しました。

 

クラッチフルードは新品エア抜き済みです。

  

フロント&リアブレーキフルードは、交換です。

  

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。国内仕様でフルタイムVブースト&マフラー加工の車両です。年式のわりに走行距離が少ないので、大きな故障は無いですが、ゴム類がダメです。今後の注意点をお伝えし、無事納車になりました。

2022.07.28 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




バイクシーズンに入ってきたこともあり、点検及び修理、継続検査(車検)についてのお問い合わせが増えてきています。点検及び修理については、受付順番で、日程調整を行い、ご相談の上、スケジュールを決めていますので、お急ぎ等のご希望には沿えない場合がありますので、ご了承ください。また、継続検査(車検)について、お問い合わせが増えてきており、車検満了日まで日にちが長いご予約はスケジュールに無理が出てきた関係で、継続車検の受付については、車検満了日の1か月前付近からになります。(車検証記載の車検満了日が7月1日の場合は、6月1日前後になります。)

なお、受付要件等については、別記事を参照してください。

よろしくお願い致します。

ヤダ

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




6月は、身内の葬儀やパソコン不調もあり、ほぼ仕事が進みませんでした。パソコンについては、古くなってきたことと、不調部分が多いので、新しく購入したのですが、すぐには納品されず、6月末に到着したものの、いろいろな設定がすぐには終わらなかったことと、ウインドウズのバージョンが変わったので、ちょっと手間取りました。順次、頂いたメールへの返信や、ブログの更新等を行っていきますが、作業等の合間に行うので、少し時間がかかりますが、頂いたメールは復旧できたので、返信は少しお待ちください。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。

  

エアクリーナーは、K&N製をお持ち込みなので交換しました。

  

ダイヤフラムも逆車純正部品をお持ち込みでしたので、交換しました。

  

スパークプラグはNGK製JR8Cで、点検清掃のみです。フォークオイル交換中です。トップキャップOリングとダストシールは交換しました。

  

前後キャリパ-は、点検清掃のみです。

 

リアブレーキパッドは交換しました。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

  

  

 

バッテリーの点検です。電圧と容量です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系はへいきそうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。定期整備と油脂類交換でしたが、バッテリーは劣化してきていますので、次の車検までは持たないと思います。無事納車になりました。

2022.05.14 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )