ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





本日で、2016年度の営業を終了いたしました。ご来店頂きありがとうございました。2017年度は、1月5日より営業になります。よろしくお願いいたします。

年末年始に、バイクで出かける方も多いと思いますが、事故と違反には気を付けてください。

業務連絡ですが、質問コーナー2が2000コメントになり、書き込みができませんので、質問コーナー3になりました。今後は、質問コーナー3をご利用ください。

質問コーナー2の書き込み、ホームページからのメールで-BOOSTサーボモーターについてお問い合わせを頂き、1月の持ち込予定でご連絡を頂いたT.Ⅰ様、パソコン及び携帯で、ご返事を送信してみたのですが、着信されないらしく、送信不可になってしまいます。着信設定をされた上で、パソコン:beycars@jcom.home.ne.jp もしくは、携帯:right-arm@docomo.ne.jp にご連絡ください。また、直接お電話(070-5553-1966)でも結構です。

よろしくお願いいたします。

2016.12.29 担当 ヤダ(矢田)

 



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毎日、気温差が激しく、バイク乗車時に何を着るか迷います。

   

車検と部品交換でお預かりした車両の続きです。タイヤ屋さんでリアタイヤをダンロップ製α13(180/55-17)に交換してきました。注文取り寄せでした。お持込のナンバー灯を装着しました。クラッチレバーは、ブレーキ側との色合わせで、5段階アジャスタブルレバーの黒に交換しました。アンダーブラケットのシャフトのカバーも装着しました。

部品交換等もあるので、先に車検を取得してきました。次は、車検整備を行いながら、部品の取り外しとペイント、アルマイト作業に入ります。

年内の営業は、明日、12月29日で最終日になります。

2016.12.28 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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今日は、昼も夜も気温が高く、夜の試乗は楽でした。

   

キャブレターのガソリン漏れとヘッドライト点灯不具合、バッテリー点検、水漏れ修理でお預かりです。外装を外して、該当箇所を点検します。旧型Vmaxの逆車でよくありますが、スタータースイッチにヘッドライト関係の配線が入っており、スターターを回す際は、消灯しています。スタータースイッチの戻りが悪くなると、ヘッドライトが消えたままだったり、点灯しなくなることがあったりします。バッテリーは、液式で、液面が下がっていましたので、補充し、補充電です。

  

バッテリー交換する際に、よく一緒に捨てられますが、ケースとバッテリーの間にゴムシートがあり、ケース同士の擦れを防止しています。液式の場合は、ドレンチューブを確実に装着しないと転倒時等に希硫酸がフレームや外装にかかり腐食します。バッテリーの状態は、電圧、容量とも平気そうです。

  

フロントフォークはエア加圧式なので、標準値(0.4kg/cm2)を下回っていると車高が下がります。左フロントステップは、ボルトが1本無かったので、追加しておきました。エアクリーナーはスポンジが劣化しているので、交換した方が良いです。

  

ダイヤフラムは、以前からですが、回転していますので、分解したら、交換してください。以前、3番気筒のキャブは、フロート室のOリングを交換し、ガソリン漏れを修理しましたが、今回は、#1#2#4番気筒のOリングを交換しました。また、#1#2番気筒のドレンボルトのOリングも劣化してガソリンが漏れていましたので、交換しました。

クーラントが結構減っていましたので、一旦満タンにし、エンジンを始動し、圧力を上げた際に、ラジエター下のパイプ類から漏れましたので、いつも通り、全量交換し、水漏れ修理を行いました。

最終チェックと試乗です。明日の朝に、他の箇所からクーラント漏れがなければ、作業終了です。

2016.12.23 作業担当 ヤダ(矢田)



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12月になり、事故が増えてきましたので、事故と違反には、気を付けてください。

本日は、ご来店ありがとうございました。北海道ツーリングから戻られたら、ご連絡ください。

   

コンディションレベルチェック、クロモリ製アクスルシャフト前後セット交換、シートレール補強ユニット装着、フロントフォークオイル交換の当日作業でお預かりしました。外装を外して作業に入りますが、キャブレターは、取り外して、分解した様子があります。

   

フロントフォークのトップキャップに水が溜まって錆びています。クラッチレリーズの下側のボルト付近にフルードが漏れているようです。ステムベアリングは、緩かったので、締めてみましたが、ゴロつきもないので、適正トルクで締めなおしました。フォークオイル交換中です。オイルシールは平気そうでしたので、クリップのグリスアップとダストシール交換を行いました。フォークオイルは純正で新車時からのようです。

   

タイヤも前後新車時のままなので、フロントのアクスルシャフトが錆びていました。ホイールベアリングとカラーは、錆止めをしておきました。なぜか、エンジンマウント右前下が緩んでおり、右側後方のボルトも緩かったです。

   

前後アクスルをクロモリ製に交換しました。シートレール補強ユニット取り付けですが、ETCを作業した他店でリアフェンダーをうまく装着できなかったようです。右前側のフレームの突起がうまくはまっていません。アメリカ製のバックレストですので、削り込んでシートレール補強ユニットを装着しました。鋳物の型が結構いい加減です。

   

バッテリー液は入っていましたので、電圧と容量を見ましたが大丈夫そうです。クーラントはエンジンオイル混入や、漏れ等はなかったのですが、色が緑でしたので、新車時のままかもしれません。充電電圧は、ヘッドライト(LEDバルブ)点灯時です。エアクリーナーも新車時のままのようです。

   

スパークプラグは、NGK製JR8Cでした。ガソリンタンクが交換されていますが、クリップが外れたままです。クラッチフルードは、最近交換されたようですが、半分ほどになっていましたので、エンジン側のクラッチレリーズ交換が必要です。

 

前後ブレーキフルードは、平気そうです。

最終チェックと試乗です。とりあえず、本日納車になりましたが、後日、クラッチレリーズの交換予定です。

2016.12.21 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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月曜日は、定休日ですが、ちょっとした仕事や、車検等で仕事をしてしまうことがあります。

 

最後の部品で、箱が昨日届いたのですが、箱が来てから台座の材料を用意する必要があったため、ホームセンターで材料を買い、本日リアボックスを装着しました。

最終チェックと試乗中です。ハンドルカバーとグリップヒーターのおかげで、手は暖かく、シールドがあるので、前面からの風はほとんどないのですが、足が意外と寒いです。また、新品のスノータイヤは、通常路面では、結構怖いです。納車準備は終わりましたので、よろしくお願いいたします。

2016.12.19 作業担当 ヤダ(矢田)



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ご来店ありがとうございました。当日作業の場合は、なかなか写真を撮影している時間が無いので、原則的に、写真がアップできるのは、お預かり車両になります。

車検及びその他作業でお預かりです。後日ご連絡致します。

スタータークラッチ不良にて、エンジン始動できず、レッカー入庫です。

バッテリーは搭載後約1年ですが、状態は平気そうなので、交換無しです。

  

今回は、エンジンオイルのみ交換します。スタータークラッチ外してみました。ボルトが3本とも緩み、ネジ山が無くなり、1本は折れています。本体も破損していますので、セットで交換です。

部品がありましたので、修理し、チェック及び試乗です。問題無さそうですので、明日にでも、ご連絡致します。明日、12月19日(月曜日)は、定休日になります。

2016.12.18 作業担当 ヤダ(矢田)



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夜の試乗が辛くなってきました。

オリジナルパーツの入荷があった件と製作した件です。

旧型V-max用クロモリ製アクスルシャフト前後セット:49,140円(税込)

クロモリ製アクスルシャフト前後セットが入荷しました。ご予約頂いた方には、ご連絡致しました。在庫もございますので、ご希望の方は、ご連絡ください。

旧型V-max用ボルトオンイグニッションリレーキット:12,960円(税込)

  

イグニッションリレーキットを製作し、ヤフオク出品中です。よろしくお願いいたします。

旧型V-max専用純正フロントウインカーポジションリレー:4,968円(税込)

純正フロントウインカーのポジション機能を生かして、ウインカー作動時は、消灯させ車検対応にする部品です。製作し、ヤフオク出品中です。よろしくお願いいたします。時間があれば、他のパーツも製作予定です。

   

旧型Vmaxにリアボックスを装着しました。ステーとバンドで装着し、ボックス側のステーは、折り畳み式にしました。タンデムシートには、接触しないようになっています。

   

車体側は、グラブバー前側のボルトを長いものに交換し、箱側のステーを装着、後ろ側は、シートレール補強ユニットを装着し、オプションのバックレスト用ステーを利用しています。このボックスは、フタを開けるとフタが取れてしまう欠点があるので、穴を開けてワイヤーロックしてあります。タイヤの接地感の件ですが、前後とも空気圧が0.8ほど減少していましたので、適正に戻して試乗しました。特に問題なさそうです。空気圧が減っていると接地面積も増えるので、押し歩きも重いです。気温が下がった場合、同様にタイヤの内圧も下がるので、この時期は、乗るたびに確認した方が良いです。

最終チェックと試乗です。タイヤもボックスも特に問題なさそうですので、明日にでも、ご連絡します。

2016.12.17 作業担当 ヤダ(矢田)



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不思議なもので、なぜか同時期に似たような作業が重なったりします。

 

Vmaxのお客さんで、BMWと二台持ちの方ですが、BMWの納車時に、入れ替えでVmaxをお預かりしました。リアにボックスを加工取付です。

   

こちらも、Vmaxと2台持ちのお客さんのメイトのツーリング仕様カスタムです。専用部品は無いので、他車種部品流用加工装着です。スクーター用のシールドをカットして装着しました。取付の関係で、セロー用のフォグランプは、フロントキャリアに装着しました。キャブレター車のため、気温が下がっても対処できるようにキャブヒーターを加工取付しました。GIVIサイドボックス用の汎用ステーを加工し、メイトに合わせて幅を狭くして装着しました。

  

フォグランプのスイッチは、左ハンドルスイッチの前方にスライドスイッチを装着しました。キャブヒーター用のスイッチは、右ハンドルスイッチの上部にスライドスイッチを装着しました。残りは、明日の作業です。

2016.12.15 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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旧型Vmaxのお客さんで、普段の足に2台持ちの方も多く、旧型Vmax以外の車種もできる範囲でメンテナンスをお受けしています。

オリジナルパーツについては、作業の合間に、できるだけ製作し、ヤフオクに出品していますので、ご覧下さい。

  

黄色のBMW-F800Sは、たまに整備していますが、今回は、エンジンオイル、オイルフィルター、マフラーバンド類の交換とフロント周りのチェックです。以前、エンジンから車体までフルオーバーホールしたメイトT80EDですが、今回は、エンジンオイル交換とツーリング仕様のカスタムです。

エンジンオイル、オイルフィルター交換後、フロント周りのチェックのため、試乗中です。何回か乗っていますが、いまだにウインカーのオンオフに慣れません。

12月上旬の作業は終了し、全車納車しましたので、現在お預かり可能です。修理の場合、部品の取り寄せ等もありますので、修理予定の方は、お早目にご連絡ください。

2016.12.13 作業担当 ヤダ(矢田)



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ガレージ付近の道路で伏見通がありますが、西武新宿線と西武池袋線のアンダーパスの部分の制限速度がまた変わったようです。最初は50km/hで、途中で40km/hになり、また、50km/hに戻ったようです。ただ、西武新宿線のアンダーパスの内回り(三鷹方面)は取り締まりが行われる場所ですので、要注意です。

   

車検と整備、部品交換でお預かりです。エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは平気そうです。クーラントは、オイル混入はないので、全量交換です。

  

クーラント全量交換ですが、ウォーターポンプ前方のL字パイプのOリングより水漏れがありましたので、L字パイプ、サーモスタット部周辺のパイプとOリングを交換し、水漏れ修理です。

   

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、排ガス検査もあるので、新品交換です。キャリパーは、前後とも点検清掃のみです。

   

   

フルードは、フロント&リアブレーキ及びクラッチの3カ所とも交換です。その際、オーナーの希望で、マスターキャップのボルトをステンレス製ピン付トルクスボルトに4本交換しました。また、クラッチレバーのブッシュをクラッチベアリングシステムという名称のベアリングに交換しました。ベアリングの場合、回転するので、耐摩耗性が良いです。

   

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル、フロントフォークオイルは交換しました。ナンバープレートホルダーにショップステッカーを貼り、キーホルダーも装着しました。

バッテリーは補充電しました。電圧測定はしたのですが、写真を忘れました。

   

車検は、多摩陸事です。車検後、クラッチマスターにLED電圧計を装着しました。デジタルの数字表示だと読まなければいけないので、色表示の方が見やすいです。ハンドルポストの左側には、Vブーストを3000回転で作動させるスイッチを装着しました。純正のフロントウインカーですが、ポジションリレーを装着し、ウインカー作動時は、ポジション灯を消灯するようにしました。

最終チェックと試乗です。問題なさそうですので、11日の納車に間に合いました。

2016.12.10 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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昼間が暖かいと車検に行くのが楽です。当店の場合、狭くて機械が置けないこともありますが、専門職の方には、かなわないので、部品は外注に出す場合も多いです。フレームは、修正専門店、サスペンションは、車体関係の専門店、溶接及び加工物は、金属加工屋さん、タイヤ交換は、タイヤ屋さん、ペイントは、塗装屋さん等にだします。やはり専門職の方には、かなわないし、特にレース関係に携わっている所は、知識と経験が違います。

   

車検と整備でお預かりです。タイヤは、溝はあったのですが、年数がたっていたので、オーナーの希望により交換しました。ダンロップ製のホワイトレター(白文字)の前後です。書類待ちのため、先に整備を終わらせます。

   

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ただ、結構古いので、色が落ちなくなってきています。ダイヤフラムは、回転も無く平気そうです。クーラントも漏れ及びオイル混入はないので、全量交換のみです。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、錆がある個所のやけが今一つなので、4本とも新品交換です。

   

フロントフォークは、漏れ等も無いので、オイル交換のみです。キャリパーは、点検清掃のみで、パッドは残量があるので、そのままです。フロントキャリパーは、2型のYZFR1用で、コーティングされたアルミピストンが使用されており、熱伝導の面や錆びない等の理由で一般的な鉄ピストンのMOSキャリパーよりは性能が上です。

   

クーラントは全量交換、フルードは、フロントブレーキ、クラッチ、リアブレーキの3カ所交換です。クラッチとリアブレーキは、新品フルードの写真を忘れました。

   

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイルも交換です。バッテリーは、ゲルバッテリーを2年前に搭載し、まだ使えそうです。テスターの値は、始動前と始動後です。(ヘッドライト消灯時)

電圧と容量(CCA値)は、まだ平気そうです。

書類が届いたので、多摩陸事に車検に行きました。

最終チェックと試乗です。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2016.12.09 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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昼間は、まだマシですが、夜は寒いです。試乗に辛い季節になりました。

先日、新型VMAXのリアホイール交換のお問い合わせを受けたのですが、単純に240サイズのタイヤを装着し、ホイール交換を行うだけでしたら、タイヤ屋さんにホイールを持ち込んでおき、タイヤを装着してもらってから、車体を乗っていき、そのまま交換してもらった方が金額も安いし、作業もその場で終わります。当店で受けてしまうと、ホイールを預かって、タイヤ屋さんに持っていき、タイヤを装着してもらって持って帰ってきて、純正ホイールと交換することになるので、時間はかかるし、工賃や運搬費も貰うことになり、高くなりますので、依頼をお受けしませんでした。また、お問い合わせを頂く場合は、営業日及び営業時間内でお願いいたします。緊急時については、随時、携帯にご連絡ください。当方で可能な場合は、対応いたします。

   

フロントフォークのオイル漏れ修理と、エンジンオイル、オイルフィルター交換、水漏れチェックでお預かりしました。サーモスタットの蓋の部分で水が滲んでいたのですが、ヘッドカバーガスケットのオイル漏れの方が酷いので、水漏れの方は、応急処置で、漏れないようにして、次回ヘッドカバーガスケット交換時に一緒に作業を行うことにしました。クーラントにはオイル混入はないので、量にさえ気を付ければ、しばらく平気です。

  

フロントフォークのダストシール、クリップ、オイルシールは、錆で酷い状態でしたので、左右とも交換しました。幸いインナーチューブは錆びていなかったので、縦キズの研磨のみです。

最終チェックと試乗です。特に問題はありませんし、冷えてからも水漏れも無いようなので、今回の修理は終了です。よろしくお願いいたします。

2016.12.08 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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今、試乗から戻ったところですが、雨が降らなくてよかったです。この時間の高速は、もう寒いです。

先日は、ご来店ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。ステッカーとキーホルダーのお買い上げありがとうございました。

   

車検と整備でお預かりですが、ほぼ、打ち合わせ通りですので、そのまま作業を進めます。ステムベアリングは、少し緩くなっていましたので、適正値で締めこみました。特にゴロツキは出ていません。エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。プラグは、NGK製JR8Cですが、少錆び、カーボン等ありましたので、新品交換しました。

   

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイルは交換です。キャブレターのダイヤフラムは、まだ、大丈夫でした。フロントフォークオイルの交換中ですが、トップキャップのOリングと、ダストシールは、劣化がありましたので、交換しました。

 

クーラントは、オイルの混入も無かったので、全量交換しました。

バッテリーは、搭載後2年で、まだ、容量も平気そうなので、補充電のみです。

 

エンジン始動前と始動後です。(ヘッドライト消灯時)

  

ブレーキパッドは、まだ、残量があったので、点検清掃のみです。

   

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチフルードとも交換です。今回は、リアタイヤのみ交換しました。

車検は、いつもの多摩陸事です。

最終チェックと試乗です。試乗は、関越所沢往復です。フロント周りに少し不具合があったのですが、下道と高速で試乗し、特に問題が出なかったので、大丈夫そうです。納車可能ですので、明日にでも、ご連絡致します。

2016.11.30 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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