ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
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 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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以前からありましたが、他府県からの作業依頼が最近増えているため、順番待ちで、お待たせしている方が多くなり、ご迷惑をおかけしてすみません。ひとりですので、作業台数に限界があり、依頼が増えると順番待ちが長くなるという状況になっております。基本的に、作業依頼を断ることはほとんどありませんが、入庫待ち遅延については、すみませんが、ご了承ください。よろしくお願いいたします。

  

車検と修理でお預かりです。外装を外して点検から始めます。

  

クーラントは、点検のみの予定です。エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、平気そうです。

 

ウォーターポンプの下側の穴からクーラントが滲んでいるので、漏れが酷くなったらオーバーホールした方が良いです。今回は、そのままです。

  

エンジン始動前と始動後の油面です。今回は、交換無しです。

 

バッテリーは秋月電子扱いのバッテリーが装着されています。点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

エンジン不調の修理があるので、パイロットスクリューの圧入栓を抜きます。点検と調整を行いましたが、スロー系統は、機能していました。

  

3番気筒(右後)のプラグがカブる症状の修理ですので、点火火花性能チェックです。点火はしているようですが、火花が弱いです。スパークプラグですが、NGK製DPR8EA-9の標準プラグです。火花が飛びづらいので、3番のみカブっています。

  

順番に点検しますが、電気系の点検で、一番上流(バッテリー)から順番に見ます。バッテリーOK、充電系OK、イグニッションコイル1次電源OK(12V以上)、イグニッションコイルOK(1次2次抵抗)、純正プラグキャップOK(内部抵抗値) 、イグナイターOK(点火系電源オンオフ)、メインハーネスOK(導通)とここまで見ましたが、原因が発見できず、3番のイグニッションコイルも1番に接続すると正常に機能(6mm以上の火花)、タコメーターや、燃料ポンプリレーも作動しているので、イグナイター側でのオンオフが行われて弱いながらも点火しています。イグナイター内部のトランジスタも疑わしいことと1次側マイナス配線(メインハーネス)も点検のため、メインハーネスを介さず、直接3番の1次側マイナスとイグナイターの3番の端子を直結すると正常に火花が飛んだため、3番の1次側マイナス配線のどこかで、アースに落ちていると思われ、メインハーネスの点検ですが、3番マイナス側は、タコメーター、燃料ポンプリレー、Vブーストコントローラーと多岐に分岐しているため、ちょっと面倒でした。各部点検の結果、アースしている箇所を発見し、修正したら、無事点火しました。

  

とりあえずスパークプラグは、交換無しですが、点火系修理とキャブレター調整&同調で、焼け方が揃いつつあります。(一番右の電極が少し黒いプラグがカブって真っ黒だった部品です。現在は、燃焼しているので付着していたカーボンが燃焼途中です。)

  

エアクリーナーは、K&N製でしたので、洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られなかったので、平気そうです。エンジン形式が2WFやP616Eの車両のキャブレターは、アクセルで、開閉するバタフライバルブ(フタ)が大きいですが、その分ベンチェリー部の径を絞っていないので、厳密にいうと同じ流量、流速で吸気された場合、2LT、2WE、3UFのキャブレターよりメインノズル部にかかる負圧が小さいので、ガソリン流量が変わってきます。(135馬力仕様と140馬力仕様では、キャブレターボディが違います。)

  

 

フルードは、今回点検のみです。

  

 

前後キャリパーは、点検清掃のみです。各ピストンの作動が重いので、シール類を全交換した方が良いです。

  

車検は、多摩陸事です。4月になったので、車検場は空いていました。車検から帰った夜に、クーラント漏れました。

  

応急処置でも止まらなかったので、サーモスタット周辺部のみ交換しました。クラッチレバーですが、ボルト(鉄)とレバーのボルト穴(アルミ)、ブッシュ(真鍮)が摩耗するとガタが多くなり、レバーの遊びが増え、クラッチの切れが悪くなります。定期交換部品です。

 

最終チェックと試乗です。一応各部正常作動し、クーラントも漏れないので、納車可能です。ただ、社外品のメーターについては、表示状態が怪しいです。

2021.04.07 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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相変わらず作業順番が立て込んでおり、お待たせしている方が多くすみません。このまま順番待ちが解消できない場合は、受付方法を少し考えます。ちなみに、4月6日(火)~15日(木)は交通安全週間かと思います。

  

コンディションレベルチェックパックとガソリンタンク交換、燃料ポンプ交換でお預かりです。純正液式バッテリーでしたので、点検窓から液面チェックです。

 

バッテリーの点検です。液式バッテリーは、電圧がMFタイプより低いので、注意が必要です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、平気そうです。ただ、交換時期は不明です。

 

リザーブタンクの蓋ですが、締めすぎが多く、裏側のゴム板が写真のように変形している場合は締めすぎです。

  

エンジン始動前と始動後の液面です。

  

前後タイヤについては、新しいので、問題ないと思います。ホイールベアリング等も走行距離が少ないので、ガタは無いです。

  

ヘッドライトですがオンオフリレーがついています。問題は無いですが、リレーを入れるとその分、暗くなる場合があります。フロントウインカーのポジションですが、ウインカー点滅時に消灯しないと違反になりますので、ポジションリレー等が無い場合は、配線を外す必要があります。ただ、このポジション用配線は、ヒューズが入っていないので、空いているからといって社外品の電装品を接続すると燃えることがあるので、注意が必要です。

  

フロントフォークトップのエアバルブですが、タイヤのバルブと同じ構造です。締めすぎると逆に漏れる場合があります。

  

リアサスは、珍しくバンプラバーが残っています。

  

 

前後キャリパーは、清掃されているようで、パッド残量も問題ないと思います。

  

ガソリンタンク内は、錆が見られるので、今回交換です。燃料ポンプですが、ガソリンにじみもあり、また、吐出量が足りないような動きが見られるので、今回、新品交換です。

  

後付けスイッチ(ハザード用)ですが、グリップと純正ハンドルスイッチの間に装着されているため、クラッチレバーが、メッキ部分に当たり、握りきれないので、位置を移した方が良いです。クラッチフルードは劣化が見られます。

  

フロント&リアブレーキフルードですが、色が違うので交換時期が違うのかもしれません。一度、クラッチも含めて全交換し、リセットした方が良いです。

  

各部、ボルトが違っていたり、向きが違っていたりするので、修正しました。ボルトについては、ボルト自体の強度も重要ですので、注意が必要です。また、長さや向きも意味があります。グラブバーの前側の装着位置ですが、どうも開いているようで、通常入らないカラーが入っています。グラブバーは、鋳物なので、無理をすると割れかねないので、そのままにしました。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、焼け方にバラつきがあります。リアバンクのプラグコードの接続部に接触不良があり、腐食しています。この部分は、プラグコード交換時以外外さない方が良いです。(バッテリー交換時には外さないでください)

  

エアクリーナーは、K&N製でした。ダイヤフラムも作動不良や回転は見られないので、平気そうです。

  

 

サイドスタンドの足を掛ける部分の向きと長さが変更されていますが、バンク時に擦りそうな気がします。社外品のエンジンガードが装着されています。ワイズギア製、社外品等色々ありますが、頑丈なものは、転倒時にガード自体が破損しないため、フレーム本体が曲がることが多いです。また、社外品等は、専用装着ボルトナット&カラー等が用意されていないので、適当な取り付けを行うとフレームの締め付けトルクが甘くなります。要注意です。(写真は、カラーの代わりにスプリングワッシャーを重ねてあります。)

  

キャブレターを外した際だと思いますが、ワイヤーの通し方が違い無理がかかっていることと、キャブレター側のステーが曲がっています。

  

フロントフォークのオイル漏れは無いですが、オイルシール部が錆びています。

  

ガソリンタンク交換中です。今回交換した燃料ポンプです。

 

最終チェックと試乗です。点火系の不具合やキャブレターの同調不良等があり、エンジンの回り方がおかしく、エンジン自体の音もおかしかったのですが、修正後は普通になりました。お持込のガソリンタンクの内部がコーティングされていたので少し心配でしたが、無事納車になりました。

2021.04.03 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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車検で、陸事に行きましたが、3月31日は、窓口に書類を出す人が多く密集していました。また、昔よりはマシになりましたが、年度末に予算消化のための道路工事はやめて欲しいと思います。個人的にですが、2号機の車検に行けず、1号機に引き続き車検切れになってしまいました。(1号機は、1月に車検を受けました。)

  

車検と整備でお預かりです。外装を外して点検から始めます。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換です。

  

シリンダー横のゴム栓ですが、前回の交換時期不明です。ゴム栓ですが、センター部がアルミで周りがゴムなので、劣化するとアルミとゴムの間からクーラントが漏れてきます。クーラント交換時は、同時交換が望ましいです。

 

クーラント全量交換中です。

  

エンジンオイルの交換は今回無しですので、点検窓のチェックです。エンジン始動後は、油面が下がるので、潤滑系は、平気そうです。

 

バッテリーは、車載の状態で点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

2番気筒(左前)のチェークレバーの固定ビスが脱落しています。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は、点検清掃のみです。プラグキャップがNGK製のため防水性が無く、錆びやすいです。

  

エアクリーナーは、純正で、点検清掃のみです。ダイヤフラムは、4個とも回転しているので、お持込の逆車用中古部品に交換しました。交換前はニードルは、アメリカ仕様(段数無)でしたが、ダイヤフラムが国内仕様用の加工品でした。(負圧検知用の穴が小さいままで反応が鈍い)

 

ギアオイル交換中です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

  

クラッチフルードは、今回点検のみです。

  

  

前後ブレーキフルードは、交換です。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。故障していたグリップヒーターは、外して、グリップセットに交換です。

 

最終チェックと試乗です。ブレーキ回りを清掃したので、動きが良いです。機械的には、壊れていませんが、電気部品が怪しいので、部品が出るうちに交換した方が良いかもしれません。無事納車になりました。

2021.04.01 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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