ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム
Category
今日の仕事
(1502)
住所:連絡先:その他のメニューボタン
(1)
Vmaxデモ車製作日記
(90)
Vmaxデモ車仕様諸元
(1)
Vmax用新製品企画募集
(3)
質問コーナー
(4)
オリジナルパーツ
(54)
ユーザーズレビュー
(1)
車検費用及び工賃について
(1)
YA100製作日記
(45)
☆Search 記事検索
このブログ内で
ウェブ全て
Recent Comment
ベイカーズ/
Vmaxのキャブレター調整
峯岸誠/
Vmaxのキャブレター調整
ベイカーズ/
旧型Vmax 最近の作業 修理担当 ヤダ
赤maxオヤジ/
旧型Vmax 最近の作業 修理担当 ヤダ
ベイカーズ/
旧型Vmaxの現在置かれている状況と個人的な状況です。ヤダ
赤maxオヤジ/
旧型Vmaxの現在置かれている状況と個人的な状況です。ヤダ
ベイカーズ/
旧型Vmax 最近の作業 修理担当 ヤダ
ウエノヤマ/
旧型Vmax 最近の作業 修理担当 ヤダ
ベイカーズ/
新型VMAX EXUPについて
てんてんだいだい/
新型VMAX EXUPについて
Bookmark
Instagram-beycars1966
インスタグラムやってます。
MIDNIGHT BLOGGER
整備士の趣味ブログ
ヤマハパーツ検索サイト
ヤマハ純正部品の検索サイト(国内)
アメリカヤマハパーツ検索サイト
ヤマハ純正部品の検索サイト(アメリカ)
ヤマハパーツ検索サイト(プレストコーポレーション)
ヤマハ純正部品の検索サイト(逆輸入車)
藤竹金属工業所
いつも加工でお世話になっている某クラフトマン出身のプロフェッショナルです。
クラフトマン
お世話になっている加工屋さんです。
モトショップ梶ヶ谷
修正のプロフェッショナルです。
Recent Trackback
CALENDAR
2008年6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
Entry Archive
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
MFバッテリー用レギュレーターの件
今日の仕事
/
2008-06-26 14:36:48
前述のMFバッテリー用レギュレーターの件ですが、販売希望の方が多いので、部品販売する予定にしました。予定価格は、¥28500(税別)です。税込だと¥29925(税込)になります。現在、テスト中ですので、終わり次第販売したいと思います。名前については、とりあえずオリジナルレギュレーターキットにしておきます。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
MF用レギュレーターについて
Vmaxデモ車製作日記
/
2008-06-25 00:32:37
MFバッテリー用に製作したレギュレーターが割りとよい感じなので、個人車にも装着しました。ただ、バッテリーは純正のままで実験です。
装着後、電圧と電流の測定を行ったのですが、やはり14.5Vの定電圧に制御され、負荷が増えると電流も増加しました。この状態だと純正より1Vほど電圧が高いので、ヘッドライトが明るくなりました。また、点火系の電圧も上がっているので、アイドリングの安定や吹け上がりの速さも変わりました。実験後は、部品販売ではなく、カスタムメニューで行う予定です。
コメント (
2
)
|
Trackback ( )
Vmax市販部品実験
今日の仕事
/
2008-06-25 00:22:06
最近気温が高くなり、電動ファンが作動することも多くなってきたので、アルミの電動ファンを購入し、実験してみました。VMGのデモ車には、デジタルの水温油温計が着けてあるので、純正と同条件でテストしてみました。
少し期待していたのですが、結果として電動ファンが作動し、停止するまでの時間を条件を変えて何パターンか試してみたのですが、結果として純正と変化なく、がっかりしました。
コメント (
1
)
|
Trackback ( )
Vmax試作部品&実験
今日の仕事
/
2008-06-25 00:15:37
すでに製作して装着済みなのですが、VMG大原の黄色のデモ車のバッテリーが交換時期のため、そのままではつまらないので、XJR用のGT14B-4(使用したのはACデルコのため品番が違います)です。前々から各オーナーの方が自己責任で使用されていました。今回、実験的に使用してみました。
まったく見えませんが、純正より小さいのでバッテリーケースに隙間があります。
MFバッテリーのため、充電電流の設定が弱いため、一応MFバッテリー対応のレギュレーターを製作してみました。
すでに世の中で、ハイパワーレギュレーターなる名前でいくつか発売されていますが、ヘルメットホルダーのところに装着するタイプが嫌いだったので、純正の場所に装着できる小型の物にしました。装着するとわかりません。結果的に、純正のレギュレーターと違い負荷がかかり、バッテリー電圧が落ちると常に一定に制御してくれるタイプですので、ヘッドライト使用時や電動ファン作動で、純正ならば電圧降下が起きる場合でも、ほぼ14.5Vをキープしてくれます。現在実験中ですので、販売はまだ行わない予定です。
コメント (
1
)
|
Trackback ( )
オリジナルパーツについて
オリジナルパーツ
/
2008-06-23 00:34:03
オリジナルパーツの販売についてですが、在庫のあるものは、基本的にマイオークション(ヤフーオークション)に出品しています。出品していないものは、在庫が入荷次第、再出品いたしますので、お待ちください。
また、受注商品としては、ステップは注文受付後制作をしています。
ご注文の場合は、下記まで、メールにてご連絡ください。また、その他、お問い合わせも下記までお願いします。
beycars@jcom.home.ne.jp
左メニューカテゴリー上のメールアドレスからも入れます。
その他の商品は、時間を見て製作をして、オークションに出品予定です。基本的に出品していないものは、現在在庫がありません。
もともと別会社でしたので、オリジナルパーツについては、VMG大原では販売しておりません。ご注文の際は、ご注意して下さい。ただ、試作をベイカーズで行い、量産をVMG大原で担当したパーツは、両方で販売しています。
よろしくお願いいたします。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
Vmaxの日々の修理6.22
今日の仕事
/
2008-06-23 00:25:02
新製品の企画でも希望があったのですが、お客さんの車両で、ダミータンク内にETC本体を装着した例があります。クーラントのリザーブタンクのステーを少し曲げて、後ろにずらし、エアクリーナーボックスとの間に隙間を作り、本体を装着しました。(挟み込んだだけです)
インジケーターは、ハンドルポストの左側下に装着してみました。
このお客さんは、工具入れに位置にスパイボールの本体があり、スペースがなかったこともあったので、この位置に本体を装着しました。一応カギがかかるので、参考にしてください。
コメント (
3
)
|
Trackback ( )
Vmax日々の修理6.21
今日の仕事
/
2008-06-22 00:32:32
久しぶりの書き込みですが、毎日修理していましたので、代表的なものを上げます。
シート下のイグニッションコイルですが、バッテリー交換時にプラグコードを抜いてしまう方が多いのですが、差込が甘く、接触不良で錆びていることが多いです。接触不良だと失火の原因になります。
左側が差込口が錆びている例です。右は正常ですので、真鍮色です。
次は、ガソリンタンクの錆がフィルターを通過して、フロート室に入った場合です。
細かい錆はフィルターを通過して、フロート室に溜まり、ジェットのつまりの原因になります。
次は、グリス切れのステムベアリングと1年以上交換していないフォークオイルです。
実際に見るとメンテナンスの重要性がわかるかと思います。
コメント (
1
)
|
Trackback ( )
パソコン修理完了
今日の仕事
/
2008-06-21 01:18:02
ようやくパソコンが修理から帰ってきました。
ハードディスクとディスプレイとキーボードの内部とマザーボードの一部を交換しました。
ネット接続ができるようになりましたが、各ソフトインストール中です。
面倒です。
明日からブログ再開します。
コメント (
2
)
|
Trackback ( )
★English automatic translation★
★FACEBOOKページ★
フェイスブック版ベイカーズ
フェイスブック連絡用掲示板
★みんカラ版ベイカーズ★
★パーツ出品中です★
My Profile
goo ID
beycars2007
性別
都道府県
自己紹介
1992年にバイク業界に入り、ヤマハ系列専門で30年勤務。自分のVmaxをデモ車に部品製作を行なっています。意見等は個人的主観からの書き込みになりますので、他の考え方を否定しているものではありません。
ヤマハV-MAXファイル
スタジオタッククリエイティブ
このアイテムの詳細を見る
ヤマハV-MAXファイル (2)
スタジオタッククリエイティブ
このアイテムの詳細を見る
ヤマハV-マックスファイル (3)
スタジオタッククリエイティブ
このアイテムの詳細を見る
ヤマハV‐MAXカスタム&メンテナンス
スタジオタッククリエイティブスタジオタッククリエイティブ
このアイテムの詳細を見る
ヤマハV-MAXマスターブック
スタジオタッククリエイティブ
このアイテムの詳細を見る
YAMAHA VMAX—バイク車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ
ニューズ出版
このアイテムの詳細を見る
HYPER BIKE Vol.41 VMAX No.2—バイク車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ
三栄書房
このアイテムの詳細を見る
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】大谷選手はMVPを受賞する?
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】大谷選手はMVPを受賞する?
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。
★勤務先:Right-arm
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/
←※クリックでホームページ出ます。
〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17
←※クリックで地図出ます。
℡:042−497−6758
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。
定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。
作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)
★オリジナルパーツ発売中
★Vmaxデモ車製作日記
★質問コーナー
★Vmaxデモ車仕様諸元
★新製品企画募集中
★ユーザーズレビュー
★質問コーナー2
★車検費用及び工賃について
★質問コーナー3