迷惑メールは、本当に迷惑です。不思議に土日は、迷惑メールがほとんど来なくなるのは、土日が休みの仕事だからでしょうか。
車検と整備でお預かりです。最近は、小さなウインカーが販売されています。小さくても明るさの基準がクリアしていれば車検OKですが、認識できる角度も言われます。ネット等で車検対応と書かれている部品が多いですが、明らかに無理な部品も多いので、部品を交換する場合は、車検に適合しているかどうかを調べないと違反の場合があります。
外装を外している際に気付きましたが、クラッチフルードが点検窓から見えません。開けてみるとほぼ空に近いです。クラッチレリーズ側から漏れているので、後程交換です。
エアクリーナーは、純正なので、点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は、点検清掃のみです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
クーラントは、エンジンオイル混入や、漏れ等ないので、全量交換のみです。
フロントフォークオイル交換中です。劣化しているので、ダストシールとトップキャップOリングも交換です。
バッテリー交換時の注意点ですが、イグニッションコイルとプラグコードは、外さない方が良いです。外してしまった場合は、プラグコードの先端を5mmほど切断し、奥まで差し込まないと接触不良が出やすいです。接触不良が起きるとそこで火が飛びますので、焼損し錆が出たり、失火がでます。
バッテリーですが、少し電圧が低いので、補充電です。無名メーカーのMFバッテリーでした。
とりあえずエンジンはかかるので、エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
補充電後です。
補充電していますので、始動前の電圧は上がっています。
クラッチレリーズを交換しました。交換の際は、奥のオイルシールも同時交換が多いです。
キャリパーは、パッドは交換したようなので、点検清掃のみです。リアブレーキですが、外した後は、ホースをクランプに戻した方が良いです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。クラッチは、レリーズ修理後です。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品です。カプラーが破損していた場合は、抜けの原因になるので、要交換です。ウインカーのワット数が変更されていたので、ウインカーリレーは交換しました。
最終チェックと試乗です。特に問題は出ませんでしたので、納車になりました。
2019.05.18 作業担当 ヤダ(矢田)