ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





今日は、暑かったです。昨日の夜は、個人車で、少し走っていました。やはり、夜の方が走りやすいです。

中古車を購入された方で、部品取り付けと点検調整でお預かりです。

パイロットスクリューのフタが入ったままですので、抜いてから機能しているかどうかを見てみます。

クラッチマスターが新型VMAX用で、ピストン径が14mmのためクラッチが完全に切れず、引きずり気味なので、とりあえずグリップを細くしてレバーの調整を行います。

2番(左前)のプラグキャップが浮いていたので見てみたら完全に刺さっておらず、少し浮き上がっていました。原因は、プラグの穴に、スプリングナット(原付のカバー類を止める時に使用)が入っており、キャップが下まで刺さらない状態になっていました。少しはプラグに刺さっていたので、かろうじて火が飛んでいたようです。後は、来週作業します。

  

お預かりのメイトの電装系の続きです。電球類をすべてLEDバルブに交換中です。

 

充電系統は、前回加工してあるので、レギュレーターからの直流出力をライトスイッチにリレーとヒューズを介して配線し、LEDバルブに交換していきます。ニュートラルとメーター照明は、メーター照明用のLEDバルブ(T10)に交換し、ウインカー、テールランプも交換、リレーをLED対応品に交換です。ウインカー作動時に音が出る部品は、使用できなくなりましたので、外しました。(付いたままだと、両方のウインカーに電流が流れ、ハザード状態になります。)ヘッドライトは、PH7に装着できる冷却ファン付のバルブに交換です。また、ハンドル周りに、電源取出し用のソケットも同時に配線しました。

   

左が消灯時、真ん中が、ポジション点灯時、右が、ヘッドライトバルブ点灯時(ロービーム)です。ヘッドライトを点灯させると、ポジションは、消灯するようになっています。ハイビームが微妙ですが、ロービームは、純正より明るそうな気がします。ヘッドライトレンズがプラスチックのため小さ目のバルブにしてみました。

スターターモーターが回らないので分解しました。ブラシが擦り減って残っていません。とりあえず、ブラシを交換してみます。

お知らせですが、

★シートレール補強ユニット:¥23,800(税別)

★別売バックレスト&ステー:¥15,800(税別)

★クロモリ製前後アクスルシャフトセット:49,140円(税込)

上記3種類は、製作することにしました。入荷順番はまだ決まっていませんが、来月から夏に掛けて、順番に入荷する予定です。前回は、ほとんど予約で埋まってしまったので、ご希望の方は、ご予約下さい。また、その他の予定として、リアブレーキキャリパーサポートも進行中です。

現在打ち合わせ中ですが、ステッカーとキーホルダーも進行中です。また、表の看板も暫定で、パソコンで作ったため、直射日光で色褪せたため、プロに看板製作を依頼中です。

2016.05.29 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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今日は、1日雨かと思っていたら、意外と早く雨が上がりました。

関越所沢往復試乗してきました。問題はなさそうです。

左側は、クランクケースカバー前後のガスケット交換と、ニュートラルスイッチのOリング、シフトシャフトのオイルシール交換とペイントを少し。エンジンオイルとフィルターは交換しました。

右側は、掃除とペイントを少し行いました。

サイレンサーのエンド部分も乾いているので大丈夫だと思います。上の4枚は、夜間に道路際で撮った写真ですが、携帯のカメラの進化には感心します。

納車可能ですので、明日連絡いれます。

2016.05.27 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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だんだん蒸し暑くなってきました。

エンジン左側のオイル漏れ修理と、クーラント漏れチェック及びバッテリーチェックです。クーラントは、常に漏れるわけではないので、次のクーラント交換まで様子見です。オイル漏れは、ガスケットを交換し、ゴム部分に液状ガスケットを塗り、様子見です。

 

補充電されているということなので、一応点検です。電圧、容量とも大丈夫そうです。

日曜日で、お預かりがあったので、満車です。

車検とメンテナンスでお預かりです。

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

エアクリーナーは、純正で、あまり汚れていないので、エアガンで清掃のみです。

スパークプラグは、JR8Cで、あまり距離は乗っていませんが、年数がたっていることと、カーボンが焼き切れていないこと、失火がたまに出るので、新品交換しました。

キャリパーは、点検清掃のみです。リアはピストンの動きが悪かったので、調整しました。

 

クラッチフルード交換前後。

 

ブレーキフルード交換前後

 

リアブレーキフルード交換前後

クーラント全量交換中。

フロントフォークオイル交換中。

  

バッテリー交換中。使用期間は、丸4年です。

エンジン始動前後、ヘッドライト点灯時です。

多摩陸事で車検です。

最終チェックと試乗です。携帯の機械を新しくしたので、写真がきれいになりました。

納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2016.05.26 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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寒暖差が激しいので、少し風邪気味です。

仕事連絡用の携帯を替えました。電話番号は今まで通りですが、携帯会社が変わったため、メールアドレスが少し変わりました。以下になります。

right-arm@docomo.ne.jp

電話帳に登録されている方は、お手数ですが変更をお願いします。

前回、製作して、予約で、ほぼ完売してしまったシートレール補強ユニットと、クロモリ製アクスルシャフトの製作を考えていますので、ご希望の方は、ご連絡ください。

シートレール補強ユニット:¥23,800(税別)

 ★別売バックレスト&ステー:¥15,800(税別)

クロモリ製前後アクスルシャフトセット:49,140円(税込)

また、次の製品として、リアブレーキの100mmピッチのキャリパーサポートを思案中です。ワイズギアの製品は、廃番になっており、希望者の方もいらっしゃいますので、サポート単体で、販売を考えています。一応使用できるキャリパーは、純正4ポッドキャリパー(フロント用右側)、ヤマハ製ブレンボキャリパー、スミトモ製1ピースキャリパーが該当します。また、ローターは、ソリッドローター(ヤマハ純正)で寸法出しを考えています。下記は、参考例で個人車の写真です。

お預かりしているメイトの作業ですが、レストアするのですが、電装系の加工も頼まれていますので、先に済ませてしまいます。セル付きなので、バッテリーは、液式12Vです。ゲルバッテリーの駆に交換しますが、容量で見ると適合がなく少し寸法が大きくなるので、バッテリーケースを加工し、BG5L-BSに変更しました。また、ヘッドライト及び各灯火類をLED化する予定です。ヘッドライト、メーター照明、テールランプが交流、ウインカー、ブレーキランプが直流ですので、交流回路を直流に改造し、全て直流配線にします。メイトは、単相交流ですので、これに使用できるレギュレーターに交換し、ステーター側の配線を加工します。これにより、単相交流全波整流になるので、ヘッドライトスイッチまでの配線をレギュレーター出力配線から直接接続します。

レギュレーターを交換したので、各部品仮付けで作動確認です。

始動前、バッテリー電圧です。(駆:BG5L-BS)

ヘッドライト点灯時。

ヘッドライト消灯時。

明日は、予約の方が4人ほどいらっしゃいますので、立て込みますが、お預かり車両は無い予定ですので、修理、車検等の受付可能です。よろしくお願いいたします。

個人車のワイズギア製のウインカーですが、さすがに経年劣化でゴム部品がダメになり、ステーが折れました。ステーだけの販売がないので、無理やり接着しています。ステーだけの販売希望します。

2016.05.21 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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ゴールデンウィークも終わり、気温が上がってきて、熱く感じる日も増えました。

Vmaxのお客様がセカンドバイクを購入されて、購入店から直送できました。納車整備になりますが、内容が結構大変そうです。

相談の結果、フルレストアになりました。

リアブレーキマスター及びリアブレーキキャリパーのピストンキット交換の作業です。キャリパーのシールがダメになり、フルードが滲んでいます。

先に、キャリパーを洗浄します。

洗浄後、ホースから外して、ピストンを抜き、ダストシールとオイルシールを外します。シール溝の裏側が錆びています。ゴム自体の劣化とサビで、シールが押されるので、ピストンの動きが悪くなります。今回は、フルードが滲んできました。新車時から交換していなさそうなので、16年ぐらい経過しています。

溝の錆を取り除き、シールとピストンを戻します。

組立前です。部品は新品です。

マスター側も分解し、新品部品に交換します。

フルードを入れ、エア抜きして終了です。

シールが新品だと動きが良いです。

最終チェックと試乗中です。ブレーキは問題なさそうなので、明日にでも、連絡します。

個人車を少し動かしました。写真は暗いですが、所沢インターを出て、Uターンする場所に止め、インター方向を撮りました。これから、戻ります。

いつもの場所まで戻りました。来週も時間があれば、動かしたいと思っています。

2016.05.15 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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本日でゴールデンウィークの最終日ですが、事故が多いようなので、違反と事故には、気を付けてください。

お預かり車両の続きです。

タイヤをダンロップ製の新品に交換しました。やはり新品の方が乗りやすいです。

ステムベアリング交換中です。

下側のフレーム側のレースは、工具がないと大変です。

抜いたベアリングですが、錆び錆びです。

締めこむときは、専用工具とトルクレンチを使用します。

クラッチフルードです。

交換後です。

ブレーキ側交換前。

リアブレーキ交換前。

最終チェックで試乗中です。ステムベアリングが新品でタイヤも新品なので、癖がなくとても乗りやすいです。納車可能です。後ほどメールします。

ユーザー車検に持ち込まれるそうで、ご自分である程度整備されている車両ですが、フロントフォークオイル交換、ギアオイル交換、前後ブレーキフルード交換、クーラント交換、スパークプラグ交換でお預かりです。

フロントブレーキフルード交換前。

リアブレーキフルード交換前。

ギアオイル交換中。

スパークプラグは、錆びているので、新品交換です。(JR8C)

フォークオイル交換中。

クーラント全交換中。

最終チェックで試乗中です。納車可能です。よろしくお願いします。

2016.05.08 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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今年のゴールデンウィークは、作業を早めに終わり、最初のお休みにほとんどの車両を納車したため、預かり仕事がなく、比較的時間があったので、個人車を動かしたり、ガレージを片づけたりしていました。

 

今の所、立て込んでいないので、ガレージにデモ車を置いてあるので、ご覧になりたい方は、よろしくお願いします。

修理と整備でお預かりです。点検したのが1年前でしたので、再度現状をチェックします。

とりあえず分解します。

前回要交換だったエアクリーナーは、現在K&N製になっていました。

バッテリーは補充電しているということでしたので、大丈夫そうです。

エンジン始動前。

エンジン始動後、ヘッドライト消灯時。

レギュレーターが旧型なので、心配ではありますが、現状は、充電しています。

クーラントが減っており、本体とリザーバーで、0.5リッター水を補充しました。特に外側に漏れた跡がないので、様子見です。

ヘッドカバーガスケットと、クランクケースカバー左前側、ギアケース周辺は、以前からオイル漏れがあったので、一旦洗浄しました。

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイルを交換しています。前回は、エンジンオイルしか交換していません。ギアオイルは、かなりの期間交換していないようです。

旧タイプのオイルフィルターですが、フィルターを押えるワッシャーを入れ忘れているケースが多く(古い方に密着していることが多いので、そのまま捨てられている?)ワッシャーが無いとスプリングが直接グロメットを押すので、大体内側にグロメットが抜けフィルターを通らずオイルが流れます。

フィルターをボルトに装着してからクランクケースに戻しますが、うまく装着しないとセンターのグロメットが抜け、オイルが直接流れます。要注意事項です。オイルまたは、グリスを塗り、ネジ山にねじ込むように回して入れると、脱落を防げます。

オイル漏れは、とりあえず、応急処置をしてみました。

フロントタイヤもセンターが摩耗し、サイドは偏摩耗しています。

パターンの前後で、段差ができていますので、振れの原因となります。

前回点検時と同じですが、ステムベアリングがだめで、規定値に締めこむと引っ掛かりがあります。

リアタイヤもセンターべりですので、今回は、前後同時交換が良いと思います。

充電器の配線は、シート下で挟んでいたので、フレームの下側を通して、ガソリンタンクキャップの位置に持ってきました。

リアフェンダー用のグロメットがなく、装着も違っていたので、グロメットを入れ、付け直しました。

一応試乗して、問題がないかチェック中です。明日にでも、お見積りを連絡いれます。

2016.05.04 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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ゴールデンウイーク初日から事故が多かったようです。本日は、お客様の談話では、都内は、警察の方が多いようです。事故と違反には、注意してください。

お客様の車両で、部品交換を行ったため、委託でヤフオクに代理出品しています。機能上は、問題ない部品ですので、興味のある方は、よろしくお願いします。

パステーク製カーボンダミーダクトの中古セットです。

小傷、少汚れ等ありますが、十分使用可能です。

VMG大原製モディファイドマフラーの中古です。

ゲイルスピードのホイールを前後履いている車両のため、エキパイカバーに路面との接触傷有ります。また、左側に引っかき傷、右側は、置きゴケによる小凹みが3カ所ほど、エンド部分に小傷有ります。

機能上は、問題がありません。ベースマフラーは逆車用の1UT品番です。

興味のある方は、右上のマイオークションからヤフオク出品ページがご覧頂けます。

よろしくお願いします。

ヤダ

 

 

 



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