梅雨が明けてから、少し仕事が立て込んでおります。
ご来店ありがとうございました。定期的にメンテナンスをしていると、徐々に調子が良くなっていくと思います。
コンディションレベルチェックとウォーターポンプオーバーホールでお預かりです。以前から修理を担当しているので、走行距離は出ていますが、それほど状態は悪くないと思います。
外装を外して点検に入ります。クーラントについては、以前、ラジエター下の水漏れ修理はしていることと、オイル混入はないので、クーラント交換とポンプのオーバーホールを行います。
エアクリーナーや、プラグは問題なさそうです。プラグキャップは、新車時のままなので、失火の症状が出たら、交換した方が良いと思います。(今回は、そのままです)
エンジン始動前。
エンジン始動後、ヘッドライト消灯時。
タコメーターで回転を合わせると若干回転が高そうでしたので、デジタルの回転測定器で合わせました。タコメーターだと針半分ほど低く表示されるようです。
ヘッドカバーガスケットの前後からオイルのにじみがあります。ヤフオクで見かける補強ステーを始めてみましたが、ちょっと板厚が薄いのと曲げに対する対策がないので、今回の場合は、装着状態で湾曲しています。裏側は、恐らく取り付けが逆かと思いますので、取付直しておきます。
クーラントを全量抜き、ポンプ部分のみを外して分解です。回転部分の方のシールが裏側の錆で浮いてきています。
錆が酷いので、新品交換しました。今回、外した部品です。ギアもポンプ側が、プラスチックで、駆動側のバランサーシャフトのギアが鉄で、ポンプ側が摩耗するようになっているので、今回交換しました。
オーナーに連絡を取り、クーラントを抜いているついでに、ヘッドカバーガスケットを前後交換します。
組み立て後、クーラントを入れ、エンジンを始動し、水漏れがないことを確認してから、最終チェックと試乗です。
納車準備できましたので、ご連絡致します。
中古で購入された車両で不具合が多いので、まとめて修理です。
リアリフレクターが無いことと、プレートの色が年式違いです。距離は走っていないようなので、不動車だったようです。社外品が結構装着されていたようで部品を外した跡が結構あります。リアフェンダーも取り付けが間違っていました。
ニーグリッププレートやサブフレーム、エンジンガードが装着されていたようです。インナーチューブの錆が酷いので、オイルシールが破損し、置いておくだけで、オイルが漏れてきます。テールランプも社外品だったようです。
とりあえず、バッテリーを交換したようで、元に戻してなくプレートが置いてありました。マフラーも社外品だったようで、純正マフラーが後付されています。エアクリーナーはK&N製でしたので、洗浄して使用します。クーラントは今の所漏れも無く、オイルの混入も無いので、クーラント全量を新品交換です。
バッテリーは、とりあえず平気そうですが、サイズが怪しく、一旦入れると出しにくいです。また、底に敷くゴムシートとバンドがないので、追加しました。リアバンクのプラグコードも装着があまかったので、装着しなおしです。
パイロットスクリューは栓が入ったままだったので、抜いて、動作確認です。キャブレターの同調もあっていなかったので、一旦合わせてから、各パイロットスクリューの動作確認です。同調がずれて、スロットルバルブが開いていると、パイロットスクリューを締めこんでも反応しない場合があります。
エンジン始動前。(液式なので、MFタイプより若干低めです。)
エンジン始動後、ヘッドライト消灯時ですが、レギュレーターは平気そうです。
ハンドルの角度と左右がずれているので、標準に戻します。タイヤは新しくなく、溝もなあまりないです。リアタイヤが真ん中減りしていると、ハンドル振れの原因となります。
立てつけがおかしいので、確認すると、ガソリンタンクを中古品で交換したようで、ガソリンタンクをフレームに固定しているグロメットがありません。現状、リア側2点止めなので、破損の可能性があり、タンクは、少錆びなので、交換しませんが、いったん外して取り付け直しです。ステムベアリングは、距離相応のようで、調整して使用します。一旦組み立て、試乗します。
フォークオイルが漏れて、フロントブレーキが効かないので、主にリアブレーキ使用ですが、走行上は車体には特に問題はないようです。見積りを出して、ご連絡致します。
毎日、すこしづつ慣らしをしています。今の所問題はないようです。
2016.08.05 作業担当 ヤダ