ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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旧型Vmaxのお客さんが多いですが、スケジュールが合えば、他の車種も行っています。

今回は、1980年代後半のFZX750です。珍しく、逆車でヨーロッパ仕様(ライトスイッチ付)だと思うのですが、メーターはマイル表示です。

中古車で購入されたとのことなので、まず、全体チェックです。

エアクリーナーは、新品が入っていました。

バッテリーは、充電もしくは、交換です。

フロントとリアのフルードは要交換です。

クラッチフルードは減っている上に変色しています。

クラッチレバー部のロッド先端ブッシュがないので、とりあえず中古ブッシュを付けておきました。

クラッチレリーズは、交換した方が良いと思います。

クーラントは入っていましたが、交換時期は不明です。

トップカバーのロックが、タンクキャップ内にあり、不思議な構造です。

一応、チェックのため試乗しました。車検は通るレベルだとは思いますが、調子が良いといった状態ではないです。オーナーと相談です。

2015.05.21 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 



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先週、5月16日の土曜日に点検についてのお問い合わせをホームページ経由で頂いた件で、メールにて回答させていただきましたが、お客様の携帯(iPhone)が着信設定されているようで、当方のパソコンと携帯のメールが、送信できませんでした。お勤め先のアドレスかもというものがあり、送信してみましたが、届いていない可能性もあります。

ブログをご覧になっていたら、最終型で、去年12月に他店で、車検を受けられた方、ご連絡ください。

業務連絡でした。

また、ちらほらとステムキット(新品ブラック&シルバー)やクロモリ製アクスルシャフト前後セットのお問い合わせも入っております。

ご希望の方が、まとまれば、スポット生産しようかと思っておりますので、ご希望の方は、ご連絡ください。シートレール補強ユニットは、進化型を思案中です。

2015.05.19 作業担当 ヤダ(矢田) 

 



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今週は、仕事以外の所用で忙しく、なかなか進みませんでした。

先日、2速ギアの不具合でお預かりした車輌です。エンジンを降ろすのですが、降ろす前に外せるものは、先に外しました。

フレームだけだと、車重が軽いので、サスペンションは、ほとんど沈みません。

分解点検中ですが、2速ギアのドッグとシフトフォーク、シフトドラムが痛んでおり、トルクが掛かると押し戻されて抜けます。

2015.05.17 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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ゴールデンウィークも終わり、今日は、少し休んでいました。夕方に、チェックのため、少しだけガレージに居ました。

お預かり車両です。順次、分解していますので、作業状況は、その都度アップしていきます。

スタータークラッチ交換で、お預かりです。

前回、修理を行った冷却水へのエンジンオイル混入のチェックです。現在は、混入の様子が無いので、大丈夫そうです。

スタータークラッチを外しましたが、本体が分解しております。ボルトも3本とも緩み、ネジ山が無くなっています。

ミドルドライブのカバーを外していますので、オイル漏れ等の箇所は同時修理です。ニュートラルスイッチのカバーが奥にあり、ボルト3本で止まっているのですが、ボルトが1本無く、オイルが滲んでいます。シフトシャフトのオイルシールもオイルが滲んでいます。ニュートラルスイッチ部は、Oリングとボルトの交換、シフトシャフトは、オイルシールの交換を行ってから、ケースカバーを戻しています。

夜に作業が終了したので、エンジン始動チェックと、試乗は、翌日持ち越しです。

本日は、休んでいたのですが、エンジン始動と、試乗のみ行いました。問題なさそうですので、後は、エアフィルターの部品待ちです。

明日、5月8日は、午前から午後にかけて出かけていますので、ガレージへの戻りは、夕方遅くの予定です。

2015.05.07 作業担当 ヤダ(矢田)

追記

エアクリーナーの部品が届きましたので、交換し、試乗しました。

黒い上に、スポンジも劣化してボロボロです。

K&N製に交換しました。

納車可能です。よろしくお願いいたします。

 

 

 



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ゴールデンウィークに入っていますが、今日は暑かったです。

ユーザー車検の場合で、後整備でお預かりです。

排ガス検査をクリアしたのが不思議なぐらい、真っ黒です。とりあえず純正品に交換しました。

キャリパーは、固着はなかったので、清掃点検です。

フルードは抜いていますが、汚れが残っています。拭き取ってから入れ替えです。

フロントとリアブレーキのフルード交換です。キャリパー清掃とフルード交換を行い、ピストンの動きが良くなったので、タッチが戻りました。

とりあえず、バッテリーはまだ使えますが、装着後2年を超えましたので、要注意です。

漏れはなかったので、クーラント全交換です。

スパークプラグの焼けは、まあまあでしたので、サビはありましたが、点検清掃のみです。

試乗走行し、終了ですが、走行距離も出ているので、劣化が出ている部分もあります。要注意です。

3カ所ほど整備で、お預かりです。

バッテリー交換ですが、バッテリーが見えないぐらい配線があるので、戻せるように要確認です。

充電系統が少し違うことと、高回転での吹け上がり重視で、イリジウムプラグを装着していますが、イグナイターが逆車用なので、低回転での走行が続くと、失火の症状が出る場合があります。

エンジン始動前と始動後です。ヘッドライトは消灯です。

2001年モデルなので、純正のガードはあったのですが、さらにインナーチューブガードを追加しました。

フルタイムVブースト仕様から、純正Vブーストに戻しました。

3000回転作動スイッチを装着しました。キャブレターの状況が変わったので、再調整です。

 

セッティングの確認で、試乗中です。

作業終了です。

2015.05.01 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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