ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





急に気温が下がり、少し寒くなり、夜になって雨も降ってきました。夜の試乗が寒い時期になったようです。

 

スタータークラッチ交換でお預かりです。

  

気温が下がっているので、前後タイヤの空気圧は要チェックです。

  

フロントフォークのエア圧も抜けたり、内圧が下がるので要チェックです。

  

エンジンオイルを抜きます。オイルフィルターはそのままですが、中身のオイルは捨てます。クランクケースカバーを外し、マグネットローターを外します。

  

ボルトが3本とも緩み、ギアに接触しています。ボルトのネジ山も無くなり、本体も分解寸前です。ボルトが緩んだまま使用していると、マグネットローター側のネジ山が痛みますので、異音がし出したら、早めに交換した方が良いです。

 

今回交換した部品です。

 

最終チェックと試乗です。スタータークラッチを交換した以外は、特に修理が必要な個所は無いようです。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2019.11.13 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




最近、街中を走る2ストローク車がかなり減った気がします。今の技術で復活して欲しいものです。もしくは、メーカーでレストア専門会社を立ち上げて欲しいです。

  

12か月点検整備と油脂類交換、USB電源装着でお預かりです。外装を外して作業開始です。

  

前後チューブ入りタイヤです。空気圧要チェックです。

  

ギアオイル交換とクーラント交換です。ギアオイルは、いつものように、スペクトロ製ゴールデン4の10W-40を使用です。クーラントもスペクトロ製イヤーラウンドです。

  

フォークオイル交換中です。チェーンとスプロケットは点検し、チェーンオイルを添付します。

  

前後ブレーキキャリパーは、点検清掃のみです。

  

エアクリーナーは、純正で、点検清掃のみです。スパークプラグも純正です。焼け方も正常です。

  

  

フロント&リアブレーキのフルードは交換です。

  

オーナーの希望により、バッテリーに配線を直付けし、途中にリレーを入れてメインキーと連動させます。ナンバー灯が切れていましたので、ウェッジ球2個交換です。

  

サイドスタンドのボルトですが、裏のロックナットが脱落し、ボルトが緩んでいました。オフ車は、スタンドを上げると結構勢いよく上がりますので、緩みやすいのかもしれません。要チェックです。

 

ゲルバッテリーですが、交換後2年は経過しています。電圧と容量の点検です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト常時点灯)の電圧です。充電系は、平気そうです。

 

最終チェックと試乗です。特に大きな問題は無いですが、製造後約20年なので、細かい部分も見た方が良いです。今回も一通りチェックしました。納車可能です。よろしくお願いいたします。

2019.11.08 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




気温が下がってきていますので、タイヤとフロントフォークのエア圧は、要チェックです。また、最低気温が下がっている関係で、水回りの漏れの事例が増えています。これから春までは、クーラント漏れの修理が増えます。

  

ウォーターポンプからの水漏れ修理とイグナイター交換でお預かりです。先にクーラントを全量抜いておきます。

  

ウォーターポンプを外して修理中です。今回は、錆が酷かったので、ポンプの中身は全交換です。イグナイターについては、元々逆車ですが、より年式の新しいイグナイターに交換です。

  

シートがアメリカ製コルビンのため、取付部のネジ穴の位置がうまく合わず、フレーム側のネジ山がダメになっていたので、修復しました。ただ、シートベースの形が良くないので、まず左側のボルトを装着し、右側を装着する手順が必要です。

 

最終チェックと試乗です。水漏れに関しては、大丈夫ですが、イグナイターは、乗ってもらって、様子見です。納車可能です。よろしくお願いいたします。

2019.11.08 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




お客様から、車両売却のお話がありましたので、個人売買としての、ご紹介になります。あくまでも掲載だけですので、売買については、直接お客様とのお取引になります。ホームページのお問い合わせ(非公開)から、ご連絡を頂ければ、そのままオーナー様に転送いたします。また、ご紹介だけですので、手数料も頂きませんが、当店の補償等もありませんので、ご了承ください。

 

 

 

 

 

年式:2007年7月初年度登録 型式:VP20N

色:ブラック 走行距離:17,561km 転倒・破損:無し(過去3年間)

・年式なりに小傷や錆等は散見します 主なカスタム品:ガイラシールド(CHIC DESIGN)・リアキャリア付きバックレスト(U-CP)・シートレール補強ユニット(RIGHT ARM)

 価格:応相談

2016年の7月にヤフオクで購入し、ライトアームさまにメンテナンスをお願いして、フロントフォーク・タイヤ交換等をして頂きました。(ライトアームさまスタッフブログ2016年8月5日の記事に掲載されています。) 2018年7月の車検時にシートレール補強ユニットの装着とクラッチ板の交換をして頂きました。(2018年7月14日の記事に掲載されています)

身体的事情もあり、あまり走らせることも出来ないため、今回手放すことを決めました。 価格等はなるべくご希望に添えられるようにいたしますのでご相談下さい。 実車は普段は荒川区内のバイク倉庫に保管しています、近郊であれば実車確認可能です。 よろしくお願いいたします。

オーナー様から頂いた内容は、以上になります。

よろしくお願いいたします。

ヤダ



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




過去に、自分の車が車両火災になり、消火の影響で水浸し&消火剤まみれになってしまった車両を直したことがありました。すべて自分で修理したため大変でした。今回は、お客様で水没してしまった車両の依頼がありました。点検し、修理可能であれば、直したいと思います。

  

レッカーで入庫でしたので、最初にどこまで水没したかチェックですが、エアクリーナーボックスに水が入っていたので、トップカバー付近までは、水没したようです。外装を外し、順番に分解していきますが、エアクリーナーボックス内に水が入り、キャブレターも水付着で、キャブレターを外してみるとインテークバルブが閉まっていたポート内は水が残っていました。

  

各部水抜です。全分解組立が最善ですが、その場合は、買うより高くなるので、被害状況を先に確認です。ギアケースは、あまり水が入っておらず、白濁したオイルが規定量より少し多く出てきました。エンジンについては、マフラーから水が入り、エキパイからエンジン内に入った量もあるため、先に、エキパイとサイレンサーを外し、マフラー内の水抜です。エンジン内についてはドレンボルトを外すと水の方が重いので、先に水が出て、オイル受け2杯ほど水が出てから、白濁したオイルが出てきました。

  

オイルを抜いてから、オイルパンを外して、清掃です。エンジンオイルは、スペクトロ製を使用していたので、金属への付着が良く、錆止めになっており、白濁したオイルが付着しているものの、サビは見られなかったので、ある程度清掃し、オイルパンを戻し、新しいエンジンオイルを入れ、クランクを手で回し、新しいエンジンオイルが各部に回るまで回し続けます。ガソリンタンクにも水が入りましたが、ガソリンと水のため、水が下側に分離しており、水分のみパイプで吸いあげ抜きました。この後も大変で、機械類は平気そうなので、電気系チェックです。水分が残っといるとショートしかねないので、乾燥させ、ほぼ水分がなくなったところで、各部導通チェックおよび作動点検です。導通不良の箇所は、修理していきますが、面倒なのが電子機器とセンサーです。旧型Vmaxの場合、あまり電子部品がないので比較的楽ですが、点火系とVブーストは電子制御なので、最悪交換です。幸いイグナイター関係や、Vブーストコントローラーは生きていましたが、Vブーストモーターがダメで、作動しなかったので交換です。後スイッチ類は、フロントブレーキスイッチが復活しませんでした。

  

ゲルバッテリ-は生きていましたが、放電気味でしたので、補充電してエンジン始動です。とりあえず火が入ったので、アイドリングで回し、各部乾燥です。充電電圧も出ていましたので、充電系も平気そうです。

 

今回、交換した部品は油脂類とVブーストモーター、フロントブレーキスイッチです。

 

最終チェックと試乗です。ETCの作動確認を行い、ガソリンスタンドで新しいガソリンを入れ、しばらく街中を走行後、スピードを出さないようにして、関越自動車道を所沢まで往復してきました。あくまでも作動確認とエンジン内部の掃除、各部乾燥が目的なので、左車線をゆっくり走りました。夜でしたので、他の車両もおらず、80km/hで走行していました。気になったETCも正常作動し、反応しましたので、大丈夫そうです。ガレージに戻ってから、すぐにエンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイルを熱いうちに再度交換しました。ようやく納車可能になりましたので、よろしくお願いいたします。

2019.11.02 作業担当 ヤダ(矢田)

 

オーナーから連絡があり、シートレール補強ユニット追加のご希望でしたので、装着いたしました。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 



コメント ( 5 ) | Trackback ( )




旧型Vmaxの生産が終わってから、12年になりますが、年々、社外品のカスタム部品が減ってきているように思います。

  

部品交換と整備でお預かりです。フロントブレーキスイッチが接触不良ですので、交換です。

  

最近、エンジンオイルは交換しているので、ギアオイル交換です。フロントフォークオイルは、劣化していたので、交換です。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所交換です。

 

今回交換した部品類です。Vブーストコントローラーは、最初のチェック機能は生きていましたが、エンジン作動中、6000回転からの作動機能は壊れていましたので、中古品に交換です。ガソリンタンクは、内部が錆びていたので中古品に交換です。

 

最終チェックと試乗です。特に問題は、ありませんでしたので、納車可能です。Vブーストコントローラーの再販を希望します。

2019.10.30 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




雨の多かった10月も終わり、11月に入りました。気が付くと今年も残り2ヶ月を切りました。わりと気温が高いので、いまだに半袖のツナギで仕事をしています。

  

Vmaxのお客さんの通勤用バイクを点検整備でお預かりです。外装を外して作業を始めます。

  

以前、前後タイヤを交換し、あまり減っていませんが、交換してから4年になります。

  

スパークプラグですが、前回交換したのが、以前の勤務先の時代で、少し劣化していたので、今回は、純正で新品交換です。エアクリーナーは、今回、点検清掃のみです。

  

前回オイルフィルターは、交換しているので、今回は、エンジンオイル交換のみです。お客様お持込で、USBとシガーソケットの電源装着です。

  

フロントブレーキのみ油圧ですが、定期交換で、フルード交換です。

  

フロントブレーキは、片押し1ポッドです。点検清掃のみです。リアブレーキは、ドラムブレーキです。点検清掃のみです。

 

ゲルバッテリー装着済みで、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。XV250は、過去に、何度か、レギュレーターが変更になっており、充電電圧が高めな気がします。

 

今回、交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。特問題は無いようです。USB電源は、リレーを装着し、バッテリー接続ですが、メインキー連動になっています。スマホとドライブレコーダー用です。納車可能です。よろしくお願いいたします。

2019.10.30 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )