ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





時々夢を見ますが、現実にあると嫌な夢を見ました。車に乗っていて、ブレーキを踏んでもいつも通り効かず徐々にしかスピードが落ちないので、前車にぶつかる直前にブレーキを抜きハンドルを切り、よけて止まりました。このパターンを違った状況で2回見ました。ABS付きの場合、力いっぱいブレーキペダルを踏んだ場合は、ロックするのでABSが作動しますが、夢の中では、ブレーキ回りにオイルが付いたようにタイヤがロックせずABSも作動せず、焦りました。バイクで似たような経験というか、ブレーキの効きが悪い状況の車両がありました。フロントフォークの後ろ側にキャリパーが付いている車両で、フロントフォークを左右入れ替えて(細かくは省きます)フロントフォークの前側に付けた車両で、思ったよりブレーキが効かなかったこと、フロントがドラムブレーキで、ワイヤー引きでワイヤーがロング(社外品)で予想外に効かなかったこと、フロントフォークオイル漏れで、ブレーキキャリパーとローターにオイルが付着していた時も効きませんでした。そういえば、カスタム車両で、ブレーキと車格(車重や出)の合っていない車両もダメでした。ブレーキ周りは要注意です。(※今回の記事の車両とは、全く関係が無いです。)

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

フロントフォークですが、オイルのみ交換の予定でしたが、左側がオイル漏れしていたので、左右分解し、オイルシール交換になりました。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正なので点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、最初に点検してから交換していないので、今回新品交換です。プラグキャップが新車時のままの場合は、防水性が無いので錆びます。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

クーラント全量抜き中です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

クーラントは、前回作業時に交換しているので、量と色のチェックです。

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。ETCは、シート下からトップカバー下に移設しました。

 

最終チェックと試乗です。今回は、定期点検整備と油脂類交換の予定でしたが、フロントフォークオイルシール交換が追加になりました。他店で分解した形跡がありました。修理時は、年式にあった部品をを使ってほしいものです。無事納車になりました。

2024.06.29 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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関東地方も梅雨入りになり、雨が多くなってきました。ただ、梅雨入りが遅かったので、梅雨に期間は短いかもしれません。全国的に電動キックボードの事故が急増中です。スクーターやバイクと走行ラインが被るので、要注意です。自転車も青切符が導入されるので、ついでに免許制にした方が事故や違反が減るのではないかと思われます。(個人の意見です。日本の人口のどれぐらいが車の免許を保持しているかは知りませんが、かなり高い割合だと思うので、免許証の種類の枠に1個足せばよいのではと思います。)

  

12ヶ月点検整備でお預かりです。エンジンオイル交換中です。オイルフィルターは、中身のオイルのみ捨てます。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

  

フロントフォークのエア圧は、若干下がっていたので、規定値(0.4)に合わせました。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は、点検清掃のみです。フロントブレーキレバーは、XJR純正(シルバー4段階調整)からデイトナニッシン製(ブラック6段階調整)に交換しました。

  

フルードは、色と量の点検です。(前回車検時交換済)

 

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

  

バッテリーは、交換後3年半経過していたので、今回新品交換です。

  

エンジン始動前と始動後の電圧(ヘッドライト消灯時)です。充電系は平気そうです。

 

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備とエンジンオイル交換です。無事納車になりました。

2024.06.21 作業担当 ヤダ(矢田)



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昔から思っていることがあります。飲酒運転についてですが、国によって対応が違いますが、日本は、対応が甘い方だと思います。車については、インジェクション化されてから長く、電子制御化されており、電動車になっても同じなので、是非装備してもらいたいセンサーがあります。メインキーがオンになった後、走行前に呼気検査センサーに運転者が息を通さないと発進しない機能と運転時に居眠りの兆候が出た場合に、警告音等を出す機能です。電子制御の車両の場合は、それほど難しいセンサーではないと思います。また、最近は、アクセルとブレーキの踏み間違え防止機能がある車や、後付け可能な場合も多いようですが、運転者にわかる機能として、ダッシュボードの見える位置に、アクセル(青)とブレーキ(赤)ランプを付けどちらのペダルを踏んでいるかを表示すれば、どちらのペダルを踏んでいるかを認識しやすいと思います。自動運転になるまでには、まだ時間がかかると思うので、搭載可能な範囲で事故が減れば良いと思っています。

  

12ヶ月点検整備でお預かりです。エンジンオイル交換中です。

  

オイルフィルター交換中です。フロントフォークオイル交換中です。

 

フロントブレーキキャリパーは、点検清掃です。車両が低年式のため、片押し1ポットのため、キャリパー自体の剛性は高くないです。スライドする構造や金属疲労等の劣化があるため、キャリパー手で触るながらレバーを握るとスライドしながら変形するのがわかります。古い2ポットの対向キャリパー(Vmaxの初期タイプ)も左右合わせボディで金属疲労でボディ剛性が落ちるとピストンの反力でボディが変形するのがわかります。

  

フロントブレーキフルードは、交換です。

  

エアクリーナーは、純正で今回は交換です。スパークプラグは純正ですが今回は、NGK製イリジウムプラグのDXタイプが発売されたので、試しに交換してみました。

 

リアブレーキは、ドラム式で点検清掃です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

 

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。点検整備と油脂類交換で特に問題は無いですが、スパークプラグを交換し、アクセル開度一定でしばらく直線を走行し、アクセルをオフにするとアフターファイヤーが出る場面もあったので、キャブレターのスロー系の調整が必要かもしれません。しばらく様子見です。無事納車になりました。

2024.06.16 作業担当 ヤダ(矢田)



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実際には、お会いしたことが無いネット上の九州の知り合いの方が、事故にあい、幸いドクターヘリで搬送され、現在入院し療養中とインスタで知りました。生きていて良かったですが、もらい事故のようでした。普段、街中で走行時は、自分自身を含め全員を信用していませんが、予想外のことも起こるので、要注意です。自分自身は、この先、他人に迷惑を掛けない範囲で何歳まで運転可能か考えてしまいました。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

クーラント全量抜き中です。フロントフォークオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。修理は無く、定期点検整備と油脂類交換です。無事納車になりました。

2024.06.15 作業担当 ヤダ(矢田)



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本日(日曜日)、昼間に自宅に忘れ物をしたので、ひさしぶりに日曜の昼間に街中をバイクで走っていたのですが、平日の昼間と流れが全く違うので、走りにくく疲れました。困った例を3個ほど。一時停止をせず交差点内で止まり進路妨害、路地出口で停止し進路妨害、狭い道路で停止し乗ったまま歩行者と会話で進路妨害といった例ですが、自分以外の車両の事をまったく気にしない運転で、周囲から迷惑な車両とみられていましたが、迷惑車両の運転者がまったく気にしていないところがすごいです。ガレージの前も狭い道路ですが、抜け道になっているため、信号間をフル加速していく車もあり危険です。また、対面ですれ違えない車も危険です。(ガレージ裏にリサイクルショップができてから土日の交通量増えました。)

  

点検整備でお預かりです。ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、ギアオイル混入や漏れ等無いので全量交換のみです。

  

クーラント全量抜き中です。エアクリーナーは、点検清掃のみです。

  

スパークプラグは、点検清掃のみです。DT230は補器類が多くプラグキャップが脱着しにくく、点検時はガソリンタンクを外しています。プラグキャップを正規の位置まで差し込んだ状態です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト点灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

フロントフォークオイル交換中です。オフロード車だけではないですが、サイドスタンドは、使用頻度が高いので、取付ボルトのゆるみは要チェックです。

  

前後ブレーキキャリパーは、点検清掃のみです。

  

フロント&リアブレーキフルードは交換です。

  

  

オートルーブは、量と漏れ等点検です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換です。無事納車になりました。

2024.06.8 作業担当 ヤダ(矢田)



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最近の電子機器でスマートモニターをお客さんのバイクに装着しました。今までバラバラだった機器が1個ですむので便利そうです。ただ、価格はそれなりにします。個人的には、毎日違うバイクに乗るので、ヘルメットに装着できる小型の前後カメラが発売されないかなと思っています。今でも前後カメラは増えてきていますが、もう少し小さめが欲しいです。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、漏れ等無いので、全量交換のみです。

  

クーラント全量抜き中です。スパークプラグはNGK製純正で、今回は点検清掃のみです。

 

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

  

バッテリーは、リチウムタイプでした。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト点灯時)の電圧です。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。ギアポジションの表示で2速が表示されなくなったので、ギアポジションセンサー(ニュートラルスイッチ)を交換しました。

 

最終チェックと試乗です。装着されていたナビシステムからスマートモニターに交換しました。前後カメラ、スピードセンサー、前後空気圧センサー付き(オプション)になりました。スマホ連動なので、ナビ付です。定期点検整備と油脂類交換です。フロントフォークオイル漏れは、テクニクスさんで修理後の入庫でした。右フロントキャリパーから、フルード滲みがありましたが、社外ホースと社外キャリパーの組み合わせなので、増し締めして様子見です。無事納車になりました。

2024.06.08 作業担当 ヤダ(矢田)



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去年、体調悪く、ほぼ車検しか仕事をこなせなく、おまけに10月に入院&手術だったので、予定が大幅に狂い、みなさんにご連絡し、スケジュールを調整しながら予約をこなしています。(復帰してから急いでおりますが、予約の件数が多いため、なかなか進みません。)順番に仕事をしておりますので、遅くなっておりますが、よろしくお願いいたします。

  

12ヶ月点検整備でお預かりです。ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、ギアオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。

  

クーラント全量抜き中です。フロントフォークオイル交換中です。

  

前後ドラムブレーキ点検清掃中です。

  

スパークプラグは、純正のNGK製B8ESです。今回は、点検清掃のみです。オートルーブ量点検です。

  

エアクリーナーは、純正です。新品交換です。サイドスタンドのボルトが緩むので、毎回点検しています。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

 

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。写真を撮る時間が無かったので、別の日の写真です。定期点検整備と油脂類交換のみです。無事納車になりました。

2024.06.01 作業担当 ヤダ(矢田)



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たまに、都内をバイクで走ることがあります。特に小さいバイクに乗っている時で、流れに乗ってゆっくり走っている時ですが、他のバイクや車に追い抜かれることがあります。抜かれることは気にしないのですが、追い越しの際、横をかなりギリの間隔で抜かれると危険を感じます。他の車やバイクの後ろについて走る際は、前のドライバーやライダーを観察したりしますが、後ろを確認というか気にしている人が少ない気がします。最近は、街中を走るのが難しくなったと思います。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

クーラント全量抜き中です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換でした。一部エンジンオイルにじみがありますが、性能に影響は無く、時期が来たら、他の部分と同時に修理作業予定です。無事納車になりました。

2024.05.31 作業担当 ヤダ(矢田)



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