ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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相変わらず作業が立て込んでいますが、純正ウインカーで、ハザードを装着してみました。

今回は、ウインカーはそのまま純正を使用し、以前使ったことのある汎用ウインカーリレーのハザード機能付を装着しました。

スイッチは、左ハンドルスイッチの下側に装着し、左親指でオンオフ可能です。

ついでに、インジケーターも配線加工しました。

今回、装着のウインカーリレーは、汎用ですので、今後、ウインカーをLEDに変更してもそのまま使用できます。インジケーターも配線加工して有り、極性があるので、そのままLED化が可能だと思います。

 



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認定中古車が1台仕上がりました。

基本的にノーマルですが、ヘッドライトブースターとイグニッションブースターは、装備予定(納車整備時に装備予定です)。タイヤは、ダンロップ製の純正で、新品交換済みです。油脂類全交換済み。バッテリー新品(ゲルバッテリー)。JR8C交換済み。基本的に綺麗ですが、小サビ、少傷はあります。走行距離は、7076kmで、2006年登録です。仕様については、カナダ仕様(VP20N)最終型です。価格については、¥987,000.-(税込、諸費用別)で、VMG大原の店頭で販売しています。車検2年付になります。少し価格は高めですが、最終型で、走行距離の少ないものが減ってきましたので、仕入れ価格が上がってきている為です。



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なぜか年明けからメチャクチャ忙しく、ブログの更新がなかなか出来ません。

スタータークラッチの交換が連続し、原因が同じだったので、載せてみました。

症状は、スターターモーターは回転するが、モーター音だけで、クラッチがまったく噛む様子がなく、始動不能。

クランクケースカバーを外し、表からローラーの位置を確認すると、通常ローラーが回転するギアに押され、前方に移動し、スタータークラッチアウターと噛んで、クランクが回りますが、ローラーが移動しないと空回りのみです。

通常見る構図でありませんが、上記写真のように、ローラーがスプリングで前方に押されています。

今回は、立て続けに、ローラーが上記写真の位置にはまってしまっており、前方に出てこない状況でした。

上記写真のローラーの位置が問題で、スタータークラッチ側は、左側に狭くなっています。通常は、ギアが回転するとセンターの部分が回転(左)し、ローラーが押し付けられ、噛みますが、上記写真をよく見ると、回転するセンターの部分の円周上の山の部分よりローラーが右側にあるため、ローラーが山を超えられず、センター部が回転してもローラーが右側に戻ってしまう為、噛まなくなってしまいます。通常は、この位置はありえないのですが、起こった原因は、スタータークラッチのボルト(3本)が緩み、さらに押しているスプリングもヘタリ、エンジンを止めた拍子に、この位置に収まってしまったことが原因のようです。

上記は、クラッチの反対側で、ボルトを入れる側ですが、今回全て、カシメが緩んでしまい、外側のカバーが回転しており(写真は取り外しの際、戻してあります)、本来ボルトを差し込むカバーの切り欠き(円形)が、ローラーの位置に来てしまい、ローラーが切り欠きにはまっていました。偶然でしょうが、困った状態でした。



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