ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





以前より、興味が有り、コメント欄で問い合わせがあったので、加工屋さんに、見積をお願いしておいたのですが、試作品の準備が・・・という連絡が有り、急遽、モニター募集です。

出来上がっていないので、写真はありませんが、基本的に、純正と同じ寸法です。

フロント側は、純正と同寸法で、リアは、中空構造ではなく、穴無しです。

また、材質はクロモリ鋼SCM440です。削り出しで、表面はメッキ処理になります。

一般的に、他車種では、フロントのみのラインナップが多いですが、旧型Vmaxの場合、リアタイヤも振れる為、試作です。純正新品を採寸してもらったのですが、さすがに量産品の為、公差のバラつきがあるとのことです。

今回の目的は、軽量高剛性ではなく、同寸法で少し重くても、高剛性です。もともとアクスルが細いので、剛性アップのみを目的にしました。

今回は、試作の為、前後セットで、限定3セットです。量産については、決定していません。ただ、旧型Vmaxで、リアのアクスルシャフトは、3種類あり、今回採寸したのは、後期型で、部品番号適合は、4NK-25381-10です。前期、中期の場合、ギアケースの外寸が違う為、適合しません。ギアケースを交換されている場合は、装着されているギアケースを確認して下さい。国内仕様は、3UF-007154以降です。逆車の場合は、フレーム番号が特定できないので、上記の部品番号でみて下さい。また、フロント側は、全年式共通です。

価格は、1本2万円ぐらいの予定です。前後セットですので、合計で、4万円を少し越えるぐらいです。今回は、試作ロットのため、利益は乗せず、加工屋さんに払う原価での募集になります。

上記内容を、ご了解の上、モニターして頂ける方は、直接、メールにて、ご連絡先をお願いします。メールアドレスは、画面左上にあります。先着3名ですが、希望者が多い場合は、加工屋さんに追加できるか相談してみます。

外観及び仕上げについては、加工屋さんにお任せです。いつも質感良く仕上げてもらっているので、問題ないと思います。

装着については、ボルトオンですので、メインスタンドが有り、ジャッキでフロント側を支え、アクスルシャフトが交換できればOKかと思います。

モニター募集、よろしくお願いします。

写真が無いのも寂しいので、純正を載せておきます。やはりリアは長いです。








コメント ( 6 ) | Trackback ( )




製作を迷っている部品があるので、参考にしたいのですが、
初期型から95年式以前の車両の場合、オイルフィルターがフィルター部分のみ交換で、カバーを戻すタイプです。

(写真は、フレームを後期型に変えてあります)

純正の場合、写真のようにカバーがつきますが、以前、社外品で、アタッチメントを使用し、後期型のカートリッジタイプのフィルターを装着できるキットが販売されていましたが、調べてみたら絶版でした。



オイル交換をしているといつも、後期型に比べて面倒なので、アタッチメント製作しようかどうか、思案中です。

仮に製作した場合、アタッチメント(アルミ製アルマイト処理)とボルト(スチール製)で、価格は、1万2千円ぐらいです。ただ、フィルターの前側にあるフレームを後期型に交換しないと使用できません。フレームをセットにしたとすると大体1万5千円ぐらいです。

マニアックな部品ですが、需要があれば製作しようかと思っています。一度付けるとカートリッジフィルターなので、交換が楽です。ご意見お待ちしています。

別件ですが、メインキーにスナップオンのグリップを付けました。





よくあるドライバーのグリップではなくて、ラチェットドライバーのミニグリップにしてみました。写真は通勤用スクーターですが、使いやすいです。現在Vmaxに付けるか思案中です。


コメント ( 12 ) | Trackback ( )




車種がVmaxに限定になりますが、こんなパーツが欲しい、また、このようなカスタムが行いたい等の、ご意見がございましたら、書き込みください。検討の上、ご返事いたします。今後の部品開発の参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

個人的には、プラン(自分で着けたいが売っていないパーツ)がかなりあるのですが、諸条件により、構想段階で止まっているものも、多くあります。希望者が多ければ、製品化できる場合もございます。現在、思案中のパーツですが、オリジナルの三つ又等です。その他、欲しいパーツがたくさんあります。

コメント ( 80 ) | Trackback ( )