ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





今日は、仕事の週初めでした。朝のうち雨でしたが、途中で曇りになりました。

 

今日は、朝お預かりで、作業終了次第納車です。ETC移設とインジケーターとメーター照明をLED化(バルブお持込)及びエンジンオイル、プラグ交換です。

いつも通りの位置に移設しました。ETCはミツバ製です。

走行距離により、NGK製JR8Cを定期交換しました。キャブレターの調子が今一つなことと、ガソリンのにじみがあるので、次回は、キャブレター修理になると思います。作業しながらでしたので、今日は写真が少ないです。LEDバルブは、ショップ販売品ではなかったので、取付に少し苦労しました。少し時間がかかりましたが、無事納車です。

お預かりしているメイトは、塗装出し準備中です。サビもあるので、サビ落としも必要です。

先日より依頼していたキーホルダーとショップステッカー(文字タイプ)のサンプルが上がってきました。

本体は柔らかいゴム製で文字は、浮彫ですので立体文字です。サイズは、40mm×20mmでVmaxに付けやすい様に小さ目にしました。本日サンプルを確認し、これから本製作なので、納品は7月になると思います。印刷タイプではないので、少しコストがかかりましたが、1個税込1,080円(予価)です。

ショップステッカーの文字タイプ版のサンプルです。文字のみ残るタイプです。一応、小さい方が80mm×15mm、大きい方が140mm×25mmです。今の所、小さい方のみ製作予定で、色は白と黒の2色の予定です。大きい方は、希望者が多ければ、製作を考えようかと思います。小さい方は、リアフェンダーのヤマハの文字と横幅は同じです。縦は文字のフォントの種類が違うので、若干小さいです。予定では、小さい方が1枚税込324円、大きい方は作るとしたら1枚税込540円になると思います。大きい方が欲しいと思われる方は、コメントお願いいたします。よろしくお願いいたします。

2016.06.28 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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今日は、朝のうちのみ雨で、それ以降は曇りベースでした。明日は、晴れそうです。

 

ETC本体移設とキーセット交換でお預かりです。現在、ETCの助成金が出ているので、取り付け件数が多いそうですが、今日現在で、後、6000台ぐらいで終わりだそうです。キーセットは、中のセットをお持込です。

 

いつも通りの場所に、工具箱から移設しました。量販店だと思いますが、取り付けが結構いい加減でした。昔、4輪のETCが出始めのころは、セットアップした部品のみ買えたので、自家用車には、自分で付けました。登録店制も分かりますが、セットアップ済み部品で販売してほしいものです。

お預かりしているメイトは、分解途中です。

  

上記2点は、頼まれたこともあったのですが、製作して、ヤフオク出品いたしました。

納車もありましたので、現在、空いております。明日は晴れるようですので、修理、車検等の予定の方は、お預かり可能です。晴れ間は貴重ですので、よろしくお願いいたします。

2016.06.25 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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梅雨らしい天気ですが、今週末は、土曜日は怪しいですが、日曜日は天気が良さそうです。

オリジナルパーツの入荷がありましたので、お知らせです。

★シートレール補強ユニット:¥25,704(税込)

※再入荷です。ヤフオク出品中です。

 

★別売バックレスト&ステー:¥17,064(税込)

※再入荷です。ヤフオク出品中です。

★クロモリ製前後アクスルシャフトセット:49,140円(税込)

※再入荷です。ヤフオク出品中です。

★ショップステッカー(1枚):108円(税込)

※ヤフオク出品中です。

上記部品は、ヤフオク出品中ですが、店頭販売も行っております。店頭の場合は、お支払いが現金のみですが、カード払いをご希望の方は、ヤフオクのかんたん決済をご利用ください。

直接ご注文の場合は、メールにて、ご連絡ください。お支払いは、銀行振り込みを頂き、入金確認後の発送となります。よろしくお願いいたします。

お預かりしているメイトの続きです。年式が古いので、絶版部品もあり、現物債仕様の場合もあります。やはり錆び等がありますので、対策が必要です。

錆を被膜に変えるケミカルは、以前から使用していたのですが、筆塗だったので、広範囲をカバーするために、スプレー式を使ってみました。まあまあ使えそうですので、下回りの錆びの進行を抑えるのに塗りやすいのではないかと思いました。

リアスポークが絶版のため、再使用ですが、錆があったため、上記の錆を被膜に変えるスプレーを使用し、その上に錆止め塗装、さらに艶消し黒にペイントしました。フロントのスポークは、新品があったので、錆止めと艶消し黒にしました。今回、ホイールを前後半艶消し黒にするため、スポークには、スポークラップという商品を使用しますが、カバーでき無い部分もあるため、先に黒塗装になりました。

2016.06.23 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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毎日、曇ったり、降ったりで、天気が安定しません。せめて土日は、降らないでほしいものです。

フロントフォークのオーバーホールでお預かりです。

  

ダストシールは、切れているので交換です。トップキャップが錆びているので、しばらくフォークオイルも変えていないと思われます。

 

フロントフォーク分解中です。クリップオイルシール、ガスケット、Oリングも交換になります。

 

フックの取付けも頼まれたのですが、装着写真を忘れたので、装着後は、デモ車で代用しました。

最終チェックと試乗です。問題ないようですので、納車になりました。

お預かりしているメイトですが、前後ハブとドラムパネルは腐食もあったので、サンドブラストしました。これから塗装に出します。

2016.06.22 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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先ほど、試乗というか個人車を少し動かしていたのですが、昼間は蒸し暑いので、平日の夜だと道も空いていて流して走ると少し涼しいです。

寸法取りの終わったリアキャリパーサポートを戻して少し走ってきました。

現在、ガレージは空いていますので、車両をお預かり可能です。修理や、車検をお考えの方は、ご連絡ください。

お預かりしているメイトも進めています。

フロントサスペンションは、加工してお持込のカブ用に交換しました。ハブの部分は、サンドブラストしてからペイントに出します。リアサスは、ブラケット待ちです。

2016.06.17 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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雨が降らないのは仕事上助かりますが、湿気が多いので、蒸し暑いです。バイクに乗っていても、空気感が気持ちよくないと思います。

車検車両の続きです。

  

キャリパーは、点検清掃のみです。

 

クラッチフルード交換前後。

 

フロントブレーキフルード交換前後。

 

リアブレーキフルード交換前後。

 

ゲルバッテリーを2年半前に交換していますが、容量が落ちてきているので、補充電を行いもったとしても、後1年弱ぐらいかと思います。

 

エンジン始動前後。ヘッドライト消灯時。

 

シフトリンケージのゴムブーツが無くなり、グリス切れでしたので、新品ゴムブーツを取り付け、グリスアップしました。

 

リアフェンダー前側のグロメットが切れていたので、交換しました。直接フレームと当たるとフェンダー側が割れます。

ダイヤフラムが3個緩んでおり、負圧検知用の穴の向きがずれていました。分解していないので、とりあえず今回は、穴の向きを合わせておきました。

多摩陸事で車検です。

最終チェックと試乗です。問題無いので、明日にでも連絡します。

2016.06.15 作業担当 ヤダ(矢田)



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日ごとに天気が変わりますが、雨の次の日は、蒸し暑いです。

車検でお預かりの車両です。

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄します。

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

スパークプラグは、NGK製JR8Cでカブってはいませんが、しばらく変えていないのと、カーボン付着、錆がありましたので、今回は、新品に交換しました。

クーラント全量交換中です。続きは明日です。

 

先日から計画中の100mmピッチのリアブレーキキャリパー用のサポートですが、寸法取りも終わり、見積りも出ましたので、後は、製作するのみですが、製作数の都合があるので、希望者の方が、どのくらいいらっしゃるかを知りたいので、ご希望の方は、コメント、携帯メール、パソコンメールのいずれでも結構ですのでご連絡ください。販売価格は、税込¥19,980の予定です。表面は、アルマイト処理になりますが、色がシルバーとブラックになります。ご希望の方は、色もお願いします。アルマイト処理の都合上、シルバーとブラックの割合がありますので、今、思案中です。上記写真は、寸法取りに出した個人車から外した某メーカー製純正部品です。寸法はそのままの予定ですが、デザインは、変わる予定です。ちなみに装着するには、別途、キャリパーとローター、ブレーキホースが必要です。

2016.06.14 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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今日も暑かったです。ただ、現在は小雨になっています。

ETCの移設とUSB電源の親設でお預かりしました。夕方納車の予定です。

現在、2輪のETCの装着で、助成金がでますので、装着される方が非常に多いです。今回、5万台の台数限定ですが、6月中に終了しそうな勢いらしいです。

 

いつも通り、リザーブタンクのステーを加工して、エアクリーナーボックスとの隙間を作り、エアパッキンで袋を作って、防振、断熱の配慮をして装着です。

配線ついでに、USB電源の端子をハンドル左側に装着しました。いずれの場合もメインキー連動にしましたので、メインキーオフの場合は、作動しません。

夕方に、無事納車しました。今後とも、よろしくお願いします。

車検と整備でお預かりした車両ですが、作業は、来週から行います。明日は、定休日です。現在、発売直後のためステッカーが売れていますが、店頭販売だけでなく、ヤフオクにも出品中です。発送と管理も一人で行っているので、1回出品し、発送が終わったら再出品しています。(ヤフオクだと1回の出品個数が9個までしかできないようです。)

すでに開設しているホームページもたまに、少しずつ弄っています。参照してみてください。

2016.06.12 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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晴れると蒸し暑いです。昼間、バイクに乗るとなかなか辛い季節になってきました。今の所、来週の予定は余裕がありますので、日曜日でしたら、1台お預かりできます。車検等で検討中の方は、お早目にご連絡ください。

お預かりしている車両ですが、多摩陸事に車検に行ってきました。渋滞時、ヘッドライト点灯、電動ファン作動でも、特に問題無いので、これからの夏場でも平気だと思います。

最終チェックと試乗です。問題なさそうですので、後で、ご連絡します。

表の看板とステッカーが納品されました。キーホルダーは、別工程ですので、しばらく後になります。看板は非売品ですが、ステッカーは1枚税込¥108で販売いたします。(店頭販売、通販、ヤフオクで購入していただけます。)製造元との相談の上、曲面にも貼れるように熱で伸びる素材になっていますので、曲面の場合は、ドライヤー等を使うと良いと思います。今回の分がある程度売れてくれれば、次回は、文字のみの転写ステッカーを考えています。

オリジナル部品で、最初にクロモリ製アクスルシャフト前後セットが納品されました。ご予約分を除いて、在庫分は、3セットになります。ヤフオクにも出品いたしますので、よろしくお願いいたします。直接注文でも大丈夫ですが、残り3セットですので、先着順になります。

★クロモリ製前後アクスルシャフトセット:49,140円(税込)※送料サービスです。

2016.06.10 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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最近、帰る頃になると雨が降っています。

先週の続きです。車検でお預かりの車両です。

アクセルワイヤーのステーとVブーストジョイントの取付けを直しました。

 

クラッチフルード交換前後。

 

ブレーキフルード交換前後。キャリパーからは、劣化したフルードが出てきました。

 

リアブレーキフルード交換前後。

クーラント全量交換中です。

 

お持込のオーバー製バックステップの交換です。シフトのリンクの邪魔になるので、サイドスタンドの先端のバーを切りました。後は、車検に行きます。

スタータークラッチの交換、プラグ点検、異音点検でお預かりです。先に、エンジンオイルを抜きます。

 

ボルトが3本とも緩んで、ボルトと本体が反対側のギアに当たっています。エンジン始動後は、セルモーターからの減速ギアは停止、本体は、ローターと一緒に回転しています。

ボルトは上や横もすれており、ネジ山がなくなって細くなり、折れる寸前です。

 

折れると、エンジン始動できなくなります。また、たまに、結構、分解している状態もありますが、破片がエンジン内部に入ります。大体は、オイルポンプ部のストレーナーに引っかかります。

その昔、この車両は、一度外しているので、通常通り外れました。

  

新品を組み込んで、戻して、エンジンオイルを入れます。

 

電圧計が付いているのですが、一応、バッテリー端子と両方見ると、0.6ボルトほど表示が低いです。

プラグは、まあまあ焼けていましたが、プラグの穴から錆が出てきたことと、前オーナーから交換していなかったので、新品交換します。

異音が鳴るので、調べてみると、結果的には、Vブーストジョイントのゴムが劣化したのか、バンドの締め付けが少し緩くなっていて、厚くなるとゴムが膨張し、2次エアを吸うようになり、この部分の負圧の変動とともに吸い込む音が出ていました。吸気音になるので、音は、クランク回転の半分のカムシャフトの回転と同じ回数になるので、最初、カムシャフト部分を疑いましたが、少し音が違うので、8カ所のインシュレーター&ジョイントを調べたら、1カ所(左前側)から音が出ていました。とりあえず、少し締めて、音は止まりました。締めこみ過ぎると今度は、切れるので、少し締め具合が面倒な場所です。

最終チェックと試乗です。問題なさそうですので、明日連絡します。

2016.06.09 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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関東も梅雨入りしましたが、うれしく無い季節です。土日だけは晴れてほしいです。

 

車検と整備でお預かりです。いつも通り、外装を外して点検から行います。

エアクリーナーは、K&Nでしたので、洗浄です。

過去に、キャブレターを外したらしく、ワイヤーの取出しステーが曲がっています。パイロットスクリューですが、圧入栓が抜いてあり、4番気筒が錆びて固着して回りません。

なぜか、リアバンクのみプラグキャップとコードが社外品に交換されています。

プラグキャップの抵抗値ですが、純正の半分ほどです。

新品に近いNGK製JR8Cですが、カブっていたのか、4本とも真っ黒です。

 

まず、ハンドルを基準値の角度にしましたが、社外品のため、若干、高めです。左側は、メッキのカラーを外し、Vブースト3000回転切り替えスイッチをハンドルスイッチとクラッチマスターの間に挟みます。右側は、ハイスロットルカラーに交換の上、グリップ移し替えです。

ヘッドライトリレーキットも同時に装着しました。

 

バッテリーは、秋月製の後期型でしたので、そのままです。配線類は少しやり直しました。ETCの配線もフレームの外側についていたので、内側に通しなおしました。

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。続きは来週です。

  

預かっているメイトですが、キジマ製のグリップヒーターを装着しました。ホンダ製よりは太いですが、左グリップにスイッチが付いており、インジケーター付きなので、段階で色が変わります。スターターモーターは、分解清掃し、ブラシを交換し、後は修正で復活しました。

2016.06.05 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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現在進行中のステッカーとキーホルダーですが、サンプルではないのですが、イメージを紙に出力してもらいました。

ナンバープレートホルダーに貼るとこんな感じです。

キーホルダーは、ゴム製で上記のような感じです。(サンプルが上がったら改めてアップします。)

昨日の車両の続きに戻ります。

スパークプラグは、錆びてカブりもありますので、NGKJR8Cの新品に交換します。

クーラントにエンジンオイルが混入していますので、オーナーに相談の上、修理です。

クーラントとエンジンオイルが接する場所は、他にはなく、クーラントにエンジンオイル混入の場合は、ほぼ、Vバンクのセパレーターのガスケットがダメになり、クーラントが冷えるときにエンジンオイルを吸い込みます。

バッテリーキーパーを装着しました。取出しのカプラーは、ニーグリッププレートの内側に装着しました。

通常は、防水キャップを装着します。

ピストン径が14mmのため、切れにくいので、グリップ交換に加えて、レバーの曲がり角度を調整しました。ガスでレバーを炙って温めてから、少し曲げています。

左ハンドルスイッチとミラーホルダーの間にVブースト3000回転切り替えスイッチを装着しました。

エンジンオイルとオイルフィルター交換中です。

 

最終チェックと試乗です。

試乗後、クーラントのチェックを行いましたが、オイル混入は大丈夫そうです。

問題なさそうですので、明日にでも、ご連絡します。

2016.06.02 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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寒暖の差で、体調が今一つです。昨日、夕方に個人車で出かけていたのですが、やはり、何も考えずバイクで走っている方が楽しいです。

オーバーホールと錆び落としに出してあったオーリンズのリアサス、取りに行ってきました。装着可能です。明日、連絡します。

 

お預かり車両の続きです。今回は、主に電装系です。2番(左前)のプラグ穴に落ちていました。恐らくこの上にあるプラスチックカバーの裏のスプリングナットです。これのために、プラグキャップが奥まで入っていませんでした。

  

クーラントは、エンジンオイルが混じり始めています。フォークオイルは、しばらく交換してないようで、錆びていました。

 

パイロットスクリューの栓が入ったままでしたので、抜いて、機能が生きているかどうか点検しました。とりあえず、反応はありましたので、詰まってはいないようです。

 

充電は大丈夫そうですが、バッテリーが弱っているので、取り出して点検です。

 

台湾ユアサのバッテリーですが、やはりイグニッションコイルのコードは緩んでいました。

液が減っていますので、補充して補充電です。

エアクリーナーは、純正でしたので、一応エアガンで清掃です。

バーエンドのボルトが脱落しているので、適当なボルトを付けておきます。このタイプは脱落しやすいです。

以前お預かりしてあった、ヘッドライトリレーキットと、イグニッションリレーキットを装着します。

 

グリップのみ交換します。右スイッチに張り付けたスライドスイッチは、ハザード用です。クラッチレバーは、後で、形状を見直します。続きは、明日です。

2016.06.01 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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