ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
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※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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毎年ですが、この時期になると油脂類の漏れによる修理が増えます。

  

サーモスタット部周辺からのクーラント漏れで入庫です。チェックするとウォーターポンプの穴からも漏れた跡があるのでオーナーに連絡し、クーラント交換、水漏れ修理、ウォーターポンプオーバーホールの作業を行うことになりました。

  

クーラント自体はエンジンオイル混入は無いので、単純にクーラント漏れ修理のみです。最初に全量抜きですが、いつもドレンボルト、シリンダー横の栓、ラジエター下オンオフバルブ部を外しています。オンオフバルブには、位置決め用のスプリングとボールが入っていますが、今回は、無くなっているので、手持ちのスプリングとボールを入れました。

今回、交換した部品です。ポンプからクーラントが漏れた原因は、メカニカルシール不良ですが、シール部のセラミック部分がヒビがあり、そこから出たようです。修理の際は、外装を外して、修理個所以外もチェックしますが、バッテリー周辺は、外す機会が多く、外した際に配線保護のモールが無くなっていることが多いです。修理の際に追加することが多い部品です。

最終チェックと試乗です。特に問題は無いので、この後、納車になりました。

2017.12.27 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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