藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

藤竹金属工業所ホームページ(仮)です。
初めてのご来店の方は、カテゴリーの「はじめに」からどうぞ。

2017年・新年のご挨拶。

2017年01月04日 | その他。
毎度でございます。

帰省、致しますと・・・。   とっくに実家に居場所は無く・・・。     特にやる事も無く・・・。 
                         テレビの前が定位置に・・・。    今年も異常なし・・・。 フジタケです・・・。

実家のリモコンを、使いこなし始めた頃に、自宅に帰る・・・  という、しみじみ・・・。


・・・・さてさて。

何なんでしょうか?。 この速さ・・・。

2016年が、 「えっ?」 「あっ?」 「おっ?」 という間に、過ぎて行ってしまった・・・。   そんな、印象でございます・・・。

2016・・・な~にしたっけな~???。 と・・・・。

時が経つのが早く感じる位、たくさん仕事を頂いて、忙しくさせて頂いた♡。 

というポジテブ考えで・・・・。   解決。  ありがたい。


ここんところ、ずーっと考えておりまして、ずーっと解決しておりません、案件が一つつ・・・。

「アイデアが、沢山必要な作業が、ドンドンたまる・・・。」 「順々に完成が遅れる・・・。」 「納期が掛かる・・・。」 
「大変お待たせする・・・。」   「ん~ココロ苦しい・・・。」

というスパイラルが、ここ数年・・・・。

新規で、お仕事頂けるのは、大変ありがたい・・・。  一方、たいへん お待ち頂いてる作業もある・・・。

んんん~・・・・・。 
「腕、もう一本位、生えね~かな~。」 とか。
「現在進行形と、新規の作業の、バランス取りが難しいな~・・・・。」 とかとか・・・。

現在、ご依頼頂いております作業も、順々に、ていねいに進めて参りますので、
大変申し訳りませんが、ご了承頂けるとありがたいです・・・。

ネットパトロールもホドホドに・・・。 いいアイデアが、ボっコボコ出るように、糖分(?) たくさん採っておきます・・・。
まずは 「栗きんとん」 だな・・・・・。

という、新年の「独り言・・・。」


勝手にやってきた、2017年。

おかげ様で、無事に迎えることができました。 本当~にホント、感謝感謝でございます~。

いつもありがとうございます。

今年も、たのしく、ルンルン♪で 金属と戯れたいと思います~。

本年も、宜しくお願い申し上げます~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うしろに傾いているYZ450F・サーキット仕立て・前ブレーキ強化編。

2016年12月14日 | 仕事。
毎度でございます。

寝る前に、ふと テレビをつけますと・・・。
洋画、やってるじゃないですかぁ・・・。    まぁ・・・ 最後まで みますよね・・・。
                                       そんな寝不足・・・ フジタケです・・・。

そして、「目覚まし」より、 遅く起きる。 という・・・。       あああぁぁぁ・・・。

・・・・さてさて。

今回はひさびさ、マジメな 「お仕事報告」でございます・・・。
毎度毎度、大~変 お世話になっております、
「うしろに傾いているYZ450F・サーキット仕立て」の、作業でございます・・・。

もともと、モタード用(?)の4potブレーキが付いておりましたが、サーキッツを走りますと、
レバーが入ってきてしまう・・・。 

という事で・・・。  4ポットキャリパー界の王様(?)、ブレンボさんに変更いたします・・・。

そんな作業でごじゃります・・・。


という訳で、さっそく進めます。
まずは、採寸しまして、CAD上でセイショ。 のち、写真のような薄い板(ガバリ)で、ざっと確認いたします・・・。
キャリパーサポートを製作する場合、ここまでは、毎度こなしております~。

いきなり本番しまして、完成後、「ひぃぃ~!1mm足らない~・・・」なんて事が起こると、
2~3日立ち直れないので、多少~手間ですが、確認してから進めております~。


どがーん!。  と、とんで、完成です・・・。
 
今回は、いつもより、多少ごつ目。  剛性マシ目、を意識しつつ・・・。 
なので、少々おも目・・・。   と、なっとります・・・。


そして、毎回毎回、 ドキドキ♡が止まらない、答え合わせ。でございます・・・。

・・・うし。   無事装着・・・。
花びらローターは、 パッド外周との「合わせ」が 少々~気を使いますです・・・。


そして、レイン用、スペアーホイールも、取り付け加工。させて頂きました~。

ローター座面。 端面、 ベアリング外周、座面。 と・・・。 結構な加工具合でございまして・・・。 
(ちなみに加工は、17インチを旋盤で回せる、外注さんにて・・・)

のち、加工ヶ所の 肉厚を確認いたしまして、自分の「モヤモヤ」をスッキリ。させておきます・・・。
安心安心~。


そしてそして、 ホイールと ローターのアダプターを制作。致しまして~。 

本締めして、装着確認いたします・・・・。   うむ・・・まるで、測った様にイイカンジ・・・。       
だって・・・測ったのだもの・・・。  とゆー。

ホンダ用、ローターの不等ピッチが、 とても不思議で・・・。 


っと、そんなこんなで、無事納めさせていただきました~。  ありがとうございました~。

インプレ。 お待ちしております~。



という訳で今回は以上で・・・。

では。 また次回~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の「藤竹金属工業所」、その110。

2016年12月05日 | その他。
大変、ご無沙汰で御座います・・・。

ふと、 世間話を 振られたとき・・・。
どの程度、 深く掘るのか・・・。     その深さが、 未だ 未解決・・・。    
                 バイクの話なら、きっと、ず~っと・・・。    めんどうな中年。 フジタケです・・・。

浅いと、 あっちゅうまに 会話が終わる・・・。 という・・・ね・・・。
季節ネタ。と、天気ネタ。と・・・。 あとなんすかね~・・・???。

・・・・さてさて。

あいもかわらず、金属加工屋。 絶賛!? 営業中!。でございます・・・。
あぁぁ・・ 金属が ちめたい・・・。

そんな、 日々の記録・・・。(浅め)


というわけで。 キャリパーサポート、製作致しました~。 

こちらは前側。
肉厚、厚めは あいも変わらず・・・。 丸っこいイメージも、あいもかわらず・・・。
VS40mmピッチは、 形状もシンプルにて・・・。


うしろも造ります・・・。   こんなカンジで、1個づつ、こさえております~。
本格的には、まだ先そうですが・・・。  ケガキ線が 見えづらくなって来るのでしょうかね~???。

カッコエエ老眼鏡を、探しておきましょう~。  今のうちに・・・。


ホイールと、ディスクのアダプターを 設計しております~。

採寸で、自信のないトコロは、現寸でチョキチョキ、確認いたします・・・。 
きっと大間違いは、ない・・・はず。


そして、 丸モノ祭り。  始まります~。


始まりました~。  
外径の大きいものは、仕上がり寸法によっては、ビビりやすいので、削る順番
(裏から?オモテから?内径から?外径から?)を吟味しつつ進めております・・・。

ビビッてビビッてしょうがない!時は、ハエが止まる程(おおげさ)、主軸の回転スピードを、
下げるのであります・・・。

いずれにしても、どうにか、します・・・・。


わたくし事・・・。
車検より、戻って参りました。 DUKEⅡ号~。
ためしてみたかった事を実施・・・。  

「カチコチたいや、ウォーマーで暖めたら、交換しやすいのではないか?」案件・・・。

結果。
なんとなーく、やりやすい・・・気が・・・ そんな気がする・・・今日この頃・・・。

次回からは、常温でガンバリマス!。 


大変ながらく、お待たせ致しております作業・・・。  開始いたしました~。
未知の世界・・・。   楽しくなりそうな・・・ そんな予感~。 でございます・・・。

以上。
そんなこんな、金属加工屋の日々。 でございました~。

ボチボチ、 年賀状の図柄も、考えておきますかね・・・。

ではまた、次回~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の「藤竹金属工業所」、その109。

2016年11月09日 | その他。
まいど。 ご無沙汰でございます・・・。

秋が 行ってしまいましたね~・・・。  最高なバイクシーズンを、絶賛取り逃がし中~。
                               絶賛引きこもり中・・・・。  フジタケです・・・。

あ。 でも 、サンマは たしか、たべた気がする・・・・。    よし。 OK~。

・・・さてさて。

という訳で、「最近の~。」でございます・・・。
相変わらずの、金属加工屋。 商い中・・・でございます・・・。

「裏方作業。」 とか、「見積もり。」 とか、「超特急。」 とか、「パパッとすんじゃう作業。」 とか、ですね、
少ない脳ミソのキャパを フル回転。しておりまして・・・。 ブログネタ・ハンター業を 疎かにしております・・・。
なので、内容薄々でございます・・・。

最近は、おかげ様で。 ここんトコロ、新規のお客様の「ご依頼」と、「打ち合わせ。」が続いております・・・。 
ありがたい・・・。

なので、宿題が・・・たまる一方・・・。   という・・・。
しかも、 なんだか、「年末モード」が 始まって来たらしい・・・。 という・・・。

うおぉぉ~!。 なんで、一日は24時間~。  腕は2本しかないんだ~!。
と、太陽に向かって ぶつぶつ言いつつ・・・。  明日も ガンバロ~。


裏方作業。  小排気量車の マフラー、こさえております・・・。 
古いレーサーイメージで、 鉄で製作しております・・・。  ソコソコ、苦戦中・・・。

苦戦の後には、 スキルUP♪・・・・  の予定~・・・。


超特急作業。     
切って、擦って、合わせて、付けて、仕上げて、成形して・・。を3回やって完成・・・。

考えてた以上に、時間が掛かって、超ドキドキ・・・。   無事納品・・・。  
そんなお仕事・・・。   

ちなみに、RS125のアルミタンクの追加工。 致しました・・・。


そして自分の、XT500・・・。  やってます~。
Nkg様、TT500、足長計画。 に、影響されまして・・・。
 
カスタム野郎のハートに火が付き、 フロントフォークを43mmへ・・・・。 
しかも減衰付き♪。   体感できるかな・・・・???。

ブレーキは 拘り?の シングル(?)リーディング・・・・。


ステムも変わりまして・・・。  ステダン周り、やり直し。でございます・・・。
んな事してるから、なかなか完成しないのですね~。


ゼッケンプレートのステーも やり直し・・・。   
手っ取り早い、ウェルナットどめデス・・・。


XR400純正、クーラーコアの 口替えしました。  
塗装が焦げてしまったので、このあとタッチアップで ペタペタします・・・。


そんな休日を 過ごしております・・・。   
(車検が切れてて)単車に乗れませんので・・・。  完全、引きこもり・・・・。


そんなこんなで・・・。
うぉぉっし!。  明日からまた 宿題、ガンバルゾ~!。

そんなこんなで・・・。
また次回・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016・ライディングザンマイ。参戦レポート。

2016年10月18日 | その他。
まいどでございます。

なんかかんか、 単車は 何台かあれど・・・。   もれなくオール車検切れ・・・。
                                   翼の折れた金属加工屋、 フジタケです・・・。

2ストって、乗ってないと 何であんなに調子悪くなるんですかね~???。
私のガンマだけかしら・・・・???。


・・・・さてさて。

なんだか最近・・・ 遊んでるレポートばっかりですが・・・。   気にせず参りま・・・。  

という訳で。
今回は、10月16日に行われました「ライディングザンマイ」走行会に 参加して参りました~レポートであります。

写真少なめ。文字多め。でお送りいたします・・・。

開催場所は、筑波サーキット・コース1000(小さい方)。 そして天気は最高~。そんな日曜日でございました・・・。

同日は、二輪車最大のイベント(?)、 MOTOGP(世界選手権)が、モテギ・サーキットで行われるという・・・。
行きの道中、 常磐道を北上する 単車がたくさん居りましたね~。 

皆さんの目的地は、水戸? スマートETC・・・?。
ザンマイのわたくしは「谷和原」で戦線離脱。 でございやす・・・。

そんなこんなで、無事到着・・・。


まずは、ブリーフィングでコース説明。 
一日の流れ、コースのルール、などなど・・・。   

「しっかし、 イイ天気だな~・・・。」    「ツナギ、 着れるかな~・・・。」
「なめたけ って、言うほどウマくなかったな~・・・。」
と、寝ぼけつつ、 マジメに聞きます・・・。


まずは、「お店」を広げます・・・。  一応、カウルを外して、暖気しまして、ザザッと液漏れチェックおば・・・。

ここで、ポカミス・・・。   
キャブのフタを外さずに、エンジン始動を試みてしまいまして・・・。 

当然? プラグはカブり、なかなか かかってくれませんで・・・。
「プラグ外してフキフキした方がイイかな・・・・?」と、よぎりますが・・・。 走行まで時間もなく、
「かかってくれればラッキーじゃい!」とスケベ心をだしつつ、キックを踏み続けるも、結局始動せず・・・。  

「急がば回れ」か・・昔の人はウマい事言ったもんだな~。 と感心しつつ、ダッシュでプラグを付け替えます・・・。  
ここで、走行前、タイヤにウォーマーを巻く事を諦めます・・・。  トホホ。

そして、ダッシュで カウル装着。 ダダッシュで、約3年ぶりのツナギを着込み・・・。「き、キツイ・・・」 「ふぅぅぅっっ・・・」と 息を止めチャック全閉。

ダダダッシュで、コースインへ・・・。  この時点で 遅刻・・・。

バタバタでコースイン。 約3年ぶりのキツいツナギ。 何年ぶりだ?の車両。 初コース1000。 と・・・。
いろんなモノが 入りまじり、 何が何やら訳ワカメ。  1本目の走行はそんなカンジで終了・・・。

ふう・・・。


バタバタだった1本目を終え。 ひと段落・・・。

タイムスケジュールに 「ワンポイントアドバイス・希望者先着3名」 を発見!。
受付へ、チャリンコでダッシュ!。   先着3名を志願。

D;REX代表に、コースのドコを走るのかを聞きまして、少し冷静に、コースを走ります・・・。
2~3周すると、手招きされピットイン・・・。 「ココをこうしてみれ!」とやさしく(?)ご指導・・・。 コースイン・・・。

実際に走ってみると、自分の疑問も出てきて、ピットインして質問します・・・。
そんなこんなを繰り返し、「ワンポイントアドバイス」枠を終了・・・。

何だか 楽しくなってきた予感・・・♡。


という訳で、まずは ヒト枠15分を、 計3本走りまして、午前中は終了~。
ケータリングを頂きまして、次の走行に備えます・・・。

走行ラインが、なんとなーく解ってきますと、 次は ドコを何速で走るか・・・?。
と、課題が次々と・・・。

この、「終わらない課題」が、 単車の楽しさなのでは?ないのか?な?・・かな?。 きっと・・・。
なんてな独り言・・・。

ちなみに・・・。
「なにこれ?」とよく聞かれるので・・・。

この車両は、「ニコバッカー」というオランダのフレーム屋さんのフレームで、ヤマハ・SRX600エンジンの、
昔で言う所の「エキスパート・シングル」というクラスの車両になります・・・。  
公道は走れません。 純レーサー。でございやす・・・。  
排気音、うるさくてどーもすいやせん・・・。


参加されてます、皆様の車両も 多種多様・・・。
まったり、ゆったり、走行会でございました・・・。


ちなみに、今回のタイムスケジュールは、こんなカンジになっとります・・・。

ワタシ的。
「アンダー250・400クラス」で、「ワンポイントアドバイス」1本、最後の「フリー走行・先着10名」を1本・・・。
計6本走りまして、 もう全身の きんに君が プルプルしております・・・。    

ザンマイ・・・おそるべし・・・。


そんなこんなで、無事終了~。致しました。    あ~ひさびさ、ヒザ擦った~。

最後の走行枠は クラス関係なく「ごちゃまぜ」だったので、 抜かれ際に速いヒトのラインとかが見れて、
とっても得した気分・・・。 「あぁぁ~ソコ走ればいいのかぁ~」なんてカンジで・・・。

次回は1本目から楽しめそうです~。  調子ぶっこいてコケない様にしないと・・・。


という訳で久しぶりの走行会・・・。
サーキットって、 同じコーナーがすぐ来て、反復練習には すんごくイイ・・・。という個人的感想でございます・・・。


さ。 さっさと片たして、仕事バリバリ、がんばろ~  お。

以上、「ライディング・ザンマイ」レポートでございました~。

長々お付き合い、ありがとうございました~

ではまた次回~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加