藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

藤竹金属工業所ホームページ(仮)です。
初めてのご来店の方は、カテゴリーの「はじめに」からどうぞ。

IT490、直して乗るぞ、計画、◆

2016年05月09日 | その他。
毎度でございます。


今ごろの季節・・・。
日々、どのタイミングで 「ヒートテックを脱ぐか?」と、葛藤しちょります、
                「さむいよりは・・・若干、汗ばんだ方が イイんじゃん???」派、 フジタケです・・・。

なので、まだまだ 装着中〜。  の身。


・・・さてさて。

今回は、番外編と致しまして、ブログ・ネタ不足の為、 フジタケの、モノ持ち自慢にお付き合いくださいませ・・・。

という訳で、ヒソヒソ。 ぼちぼち。 コソコソ。 ルンルン♪。 と、進めて参りました、
「IT490、 できました報告。」でございます・・・。

少々(?)、独り言が続きます・・・・。   です。      しばしの・・・・。


まずは、 ワタシの所に、お嫁に来た状態・・・。  今考えますと、そんなに程度は悪くなかった(?)です〜。

「IT490直して乗るぞ計画、 廖,鮟颪い燭里、 2010年の 2月。 という事が判明・・・。
んま〜。 時が経つのは・・・・。


そんなこんなで・・・。
わたくし、ばいくイジリに 飢えていたのか・・・?。  突然、スイッチが入りまして・・・。
そのままで、ほおっておけるスペースを確保。 致しまして・・・。 ばらし始めます・・・。


みがいて、うるおい与えて、油替えて、ゴム替えて・・・。    部品、ヤマハに注文して・・・。
なんつって、楽しい ひと時 であります・・・。


「ITの490と言えば、 白リム、だよな〜・・・。」 なんて思いつつ・・・。
我慢できずに、 黒く染めてしまいました・・・。    

わたくし、 スポークリムは 組めませんので、 バイク屋さんに、お願いします・・・。
ついでに、 大大大・・・・ 不得意の、  ビードストッパー + チューブの、タイヤ組みも 
お願いしちゃいまして・・・。

未だに、組む順番を把握しておりませんでして・・・。 「おぼえようとしていない。」とも言う・・・。


さっそく、装着致しまして・・・。
「やっべ〜、 黒リム、チョー カッコエエぜ〜!   むふふふふ・・・。」
と、独りで テンション上げまくり。 であります・・・。  とんだ「しあわせヤロー」な わたくしめ。


ここからは、 本職を 生かしましての 修理であります。
まずは、べコベコに へコみ、歪んでおります、 チャンバーを 修理してみます・・・。
自分のだし・・・実験実験〜。   ダメなら イーベイ・パトロールだぜ〜。  精神です・・・。


ひとまず、 溶接ラインで カットしまして、 芯金入れて、 ハンマーで、 ペコペコ叩きます・・・。
穴が開いちゃいましたら、溶接で 土木工事です・・・。


そして、 車体で合わしつつ、 溶接しまして、一応 完了〜。


次にサイドスタンドの 根元を、修理します〜。
なんで? こうなるのかしら・・・???。    サイドスタンドを 引きちぎるほど、の 爆走・・・?。

土地が無いので、  溶接で チビチビ、 盛りつつ、 「面」を こさえます・・・。
強度的に、サイドスタンド状態で、「ハングオン!」とか、 ムリなので、 優しく使うコトにします・・・。


ウイリーして、 ひっくり返ったのか?。
シートレールが  とんがったモノで、 ぐいぐい修正されちょります・・・。
ここも、 切開修理・・・。


塗りは、 缶スプレーにて・・・。  
「ツヤ有り」 は、やっぱ ワタシに向いてない。 と再認識・・・。   ビバ! ツヤ消し。
クリーナー・ボックス周りも、 バラしつつ、 磨きつつ、 組み立てる・・・。 
という、 バイクいじり を 満喫いたします・・・。


リアサスも オーバーホールから 帰還〜。   バンプラバーは  ホンダのを 流用しました〜。
イロイロ、何とか なるモンです・・・。


そして、可動部に うるおいを 与えつつ、組み立て。
「おおぉぉ・・・ モノサスの 動きって、スバラシイな〜。」と 感動・・・。
ま。  30年前の 車両なんですけど・・・。


そして、 風化して 白っちゃけた外装を シコシコ 磨きつつ・・・。
ステッカーを 貼る。 という、  超〜楽しい ひと時・・・。
と、同時に、 「あ〜、 完成しちゃうな〜・・・」 という センチメンタル・・・。


そしてそして、 GW明けに、 部品が 無事 届きまして、 オール・フニッシュ! でございます〜。


GW中は、 別件で 全開作業しておりましたので、 まだ エンジンは かけておりませんが・・・。

2ストロークのクセに、 みょーに 長い、キックアームに、ビビッております・・・。
「どんな、ケッチン くるんだろ〜?。」と・・・。
右足だけ、ちゃんとブーツを履いて 踏んでみる事にします・・・。

ワレながら、ついつい やりすぎちゃいまして・・・。
「なんか、ヨゴレるの、 イヤだな〜・・。」 なんてな、感情も・・・  正直・・・。

まま。  汚れたら 洗えばイイや〜。   と・・・。


以上、「IT490、 キレイに直しました〜。」 報告でございました〜。

ご清聴、ありがとうございました〜。

後日、 「IT490、乗ってみました〜。」 報告も できれば、と・・・。

「IT490、どシロウト には、ムリムリ!」 報告。 になるかも・・・???。


そんなこんなで。

ではでは。

また次回〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の「藤竹金属工業所」、その104。

2016年04月24日 | その他。
毎度でございます。

もーお 自販機から、「あったか〜い。」が 無くなりまして・・・。
雨季の、肌寒〜い日々に、ヒト時のシアワセを、感じたい・・・。 じゃない?。
                                       な、シアワセ不足・フジタケです・・・。

何でも、 先取りしすぎたい・・・。  
先取りしすぎて、早く一周、回って 元に戻んないかな〜。    つって。


・・・さてさて。

今回は、「最近の〜」 シリーズ。 です・・・。
何かしら、イロイロと、バタバタと、ギャンギャンと、パチパチと、トンカントンカンと・・・。   
相変わらずの、金属加工屋、 で御座います・・・。

そんなコンナな、ここんとこ。  どうぞ〜。


ナンバー・ステー。  製作させて頂きました。    形状・しくみ。 勝手に、結構〜、悩みました・・・・。

まず、シートカウルの下にサイレンサー二本。 サイレンサーを吊ってるネジ以外なし。
サーキット走行で、カンタンにナンバーを外したい…。      目立たないように…。 
最近多い、板の折り曲げ構成は・・・  なんかイヤ・・・。
   
と、アタマん中で、考えつつ、車両の前で しゃがみこむ事、ほにゃらら時間・・・・。
そんな難産が、 「コレ」で御座います・・・。   大変お待たせしてスミマセン・・・。


VF1000の、キャブの デリバリーパイプ。 アルミで製作致しました〜。
純正は、プラスチック製で、どうにも修理できない・・・。    しか〜も〜、メーカー欠品。 との事で・・・。

これから、このような作業が 増えそう(?)ですね〜。
の前に、3Dプリンターが、追いつくかな・・???。


楕円に穴の空いたテールパイプ・・・。 三枚のフタ・・・。 

大御所→ 「溶接だけ、お願い〜。」
あたす→ 「・・・・・・・・・・・・・。」

負けられない 戦いが・・・。    ココにある・・・。


クルマ用、マフラーのフランジ部。 と、 煙突立てるのみ。という作業です・・・。

さすがに、万力でパイプを潰した位では、 排気ポートの楕円形状とは、程遠〜かったので、
カンタンな型を こさえまして・・・・。


んで、溶接・・・。  完了。
ワタシの作業は ココまで。 です・・・。


Su様。XT200・リアディスク化・加工。 「おかわり!」 頂きまして、再度作業させていただきました〜。

基本。ワタクシ的に、「単品製作モノ」のキチンとした寸法を、残していないので、カンタンなメモと、
前に造った写真を元に、「確か・・・コンナだった。気がする・・・。」という、進め方で御座います・・・。 
 
「しくみ」を考えないでイイ分、多少〜ラクちん。 という、くらいです・・・。


IT490、直して乗るぞ計画・・・。
時間をみては、ちょびちょび進めて参りました・・・んが、 だんだん完了しつつあります・・・。   
うれしくもあり、 「あ〜終わっちゃうなぁ・・・」な、センチメンタルもあり・・・。

さ、次は何しようかな〜? と。


と、そんなこんな。な、ココ最近 で御座いました〜。

来週からは、裏方作業が続きますので、ネタは、「薄め・・・」 予定です(言訳)・・・。


では、また次回〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今さらながら、2016全日本・ツクバに行ってきました・レポート。

2016年04月19日 | その他。
なんだか、ご無沙汰でございます。

久しぶりに、「ブログ書こ。」 思いましたら、ログイン・パスワード を 問われまして・・・。   
一瞬、「あれ?」っと、ドっキドキ・・・。
                       そんなおひさしぶリーフ。    ボクサー派・フジタケです・・・。

そんなに、ログインしてなかったのね・・・。        い〜っけね。  反省反省〜(軽メ)。


さてさて。

今さらながらですが・・・。 だいぶ前の、全日本・ツクバに行って来ましたレポートで御座います・・・。

だって・・・。 写真が、もったいないのだもの・・・。  ・・・です。
しばし、お付き合い下さいませ・・・。


という訳で、今回のお手伝いは、 全日本・併催で行われました、「メタルマスター」というクラスに、
出走致します、 ドゥカティ・モンスターの、IKさん号、で御座います。

コノ車両、昔ワタクシが、イロイロと製作させて頂きましたクルマなので、おおよその しくみは、把握している・・
はず・・・ です・・・。 よ・・・?。


「うわ〜。」と。 数年ぶりに、暖機場でエンジン掛けました〜。 
何だか、なつかしいな〜。  なんつって、しみじみ・・・。


D;REXチームの本業。  ST600クラス、 行ってらっしゃい!。 気を付けて〜。


予選を無事に走り終え、タイヤ交換のホイールを待っている、ひと時・・・。
いや〜。 久しぶりに、サーキットで工具持ってるな〜。 なんて、しみじみ・・・。


そんな合間に、恒例の、ツクバ名物、ピット裏・テントスペース・パトロールで御座います・・・。


まずは、 7Cさんトコロの NSF(?)250です・・・。
基本骨格は、何年前の設計なんでしょうね・・・???。

めったに見る機会のない、内部を、ガンミ でございます・・・。   ふむふむ、ナルホドと・・・。


ハルクさんのJ−GP2の車両。
サイレンサー手前のシボリが、きっとパワーの(?)秘訣に(?)違い(?)ない(!)。
のかな〜?。 と。


なんだか、顔が カレックス 見たいですね・・・?。
速いマッシーンに 似ちゃうのかな〜?  と。

それにしても、J−GP2車両、増えました(?)ね〜、という印象・・・。


NTSさんトコロの、 削りフレーム・・・。  
単純に、造るだけでもタイヘンなのに・・・ その上、性能も出さなきゃいけないなんて・・・。
シビアな世界だなぁ・・・。     という、「カスタム・金属加工屋」の感想・・・。


そして、モリワキさん車両・・・。
やっぱり、純レーサーは、  付いてる部品も、ぜーんぶスペシャルだし・・・。 
単純に カッコエエ〜。  そんな印象で御座います・・・。


チーム、本業も 無事に終了・・・。
今回は、赤旗が 2回も出て、なんだか、バタバタでした・・・。

「スタートが3回も出来て・・・ 何だか、お得やん?。」 と思える、ワタシのポジテブ脳みそ。


そんなコンナで、 お手伝いのIKさんも 無事に完走〜。 
お手伝いの方も、何事も無く無事終了〜。     お疲れ様でございました〜。

という訳で、 お久ぶりの、現場お手伝い・・・。  楽しくやらせて頂きました〜。
根っからスキなんだなぁ〜・・・。 と、再認識、しつつ・・・。
でも、きっと、たまーにやるから、超〜楽しいんであって・・・、毎日はイヤかも・・・。  とも、思いつつ・・・。

帰りは、 新しく出来た、圏央道を使って 帰って参りました〜。  
何だかんだ、道が出来ると、やっぱり ベンリだな〜・・・と。

そんなコンナな、だいぶ前の 日曜日。 でありました〜。

ではでは。
また次回〜。

次は 金属加工屋ネタで御座います・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の「藤竹金属工業所」、その103。

2016年03月30日 | その他。
おひさし でございます。

この度、 ワタクシ・・・。 ブッカーになりまして・・・。
ついに時代の波に乗った・・・、  横浜で 116〜134位を争う、新し物ギライ。   フジタケです・・・。

しらないヒトの、 「お昼ごはん」 とかを、見せられまして・・・。
「ん?。 んんん・・・???」 と・・・。
ブッカーの洗礼。 を、受けております・・・。

・・・さてさて。

今回は・・・。
な〜んだか〜・・・。  い〜ろいろ〜・・・。  有りまして・・・。
だいぶ間が空きましたので、近況報告の、「最近の〜」の、巻。   でございます・・・。

・・・あ。 ご安心くださいませ。 「お昼ごはん」 は、出て参りません・・・。


という訳で、まずは、先々日曜日のお話(今頃…)。
主催者さまが変わりまして、1回目の関東でのVMXレース、行って参りました〜。

花粉 と、砂ホコリ を、 「TMレボリューション」 ばり(?)に、全身で浴びて参りました・・・。

薬が切れると、テキメンに、 「グッシグシ」 の 「カッユカユ」 で御座いまして、
「薬って、スんゲーな〜・・・」という一日で御座いました・・・。


当方で製作させて頂いた、XL80も、元気に走り回って降りました〜。     超〜楽しそ・・・。

毎回、思いますが・・・。   観るモノでなく、出るモンだな〜。 と・・・。


飛びまして。  TZ500のフレーム、小修正、致します・・・。

「当時のタイヤのグリップ。 Egパワーとか考えたら、 コンナ骨格でも、良かったんですかね〜」なんて、
フレームをつまみに、午後の紅茶、3杯はイケますね・・・。

あと、思った以上に軽く、SRのフレームのつもりで持ち上げますと、上に放り投げてしまう・・・って位・・・。 
ってお話・・・(フィクション)。


サーキット専用・トライアンフ。 ノーマルエキパイ加工作業。で御座います・・・。
改めて。  カウルがついている車両は、目標ブツに たどり着くまでに、時間が掛かる・・・。  な〜と。


そして、完成〜。    速くなったかな・・・?。   速く、走ってね・・・(!)。


急いでいる時に限って、何かが起こる・・・。   忙しい時 「あるある」 ・・・。

暇な時にこそ、やっておくべき事ってのは、 とても、多いのだな〜 という、学び・・・。


そして、前の日曜日。 
筑波・コース1000で行なわれました、D;REXさん主催(?)の、走行会に、カオ出して参りました。
SRのイベント以外での、 初イベント。  どんな反応をしてもらえるか、とても楽しみでありました〜。


同日、コース2000で 行われて降りました、「LOC」という旧車のレースにも、カオを出し、ご挨拶へ・・・。


そして・・・。 コノ頃から・・・。
「なんか、カオが ポッポするな〜・・・。」 と・・・。 「あれ? 間接イタイ・・・。」 と・・・。
その後、二日寝込む・・・。  という、ココ最近〜。 でありました〜。

おかげさまで、インフルエンザ では無かった模様・・・。  
検査する、アノ綿棒の親分・・・。   超〜不快・・・。

以上、そんな 今日この頃で 御座いました〜。
次回は、 ちゃんと、「金属加工屋ネタ」を お届けできれば。 と思っております〜。

ではでは〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の「藤竹金属工業所」、その102。

2016年02月28日 | その他。
毎度でございます。

つ、ついに。  今年もやって来て、しまいまして・・・。
                     憂鬱な日々のスターツ・・・ でございます・・・。

花粉さえ無ければ、冬から春の季節の変わり目なんて、いっち番、テンションが上るに違いない・・・。
                      ああぁぁ・・・違いない・・・。  そんな今日この頃・・・。 フジタケです・・・。

外出する気、 36%ダウン・・・・。


・・・さてさて。

今回も、ですね。  毎度の 「最近の〜」シリーズで御座います・・・。

2〜3個の作業を、同時進行してまして・・・。   はい・・・。
作業が終れば、ネタは豊富。 なので御座いますが・・・。  ええ・・・。

そんなここんとこ。  どうぞ。


Nkg様、TT500。 も、そろそろ先が?。見えて?。きた?。か?。 な・・・?。

まずは、シートレールを、ぶった切りまして、リアフェンダーの取り付けを進めます〜。
ちなみに、ちゃんと後先考えてから、ぶった切っております・・・。


そして、前側の取り付け方法で、 結構〜悩みまして・・・。  
ただの板の橋を、左右に渡しても、ツマンナイな〜。 と・・・。  
シートベース裏側の、スキマとの関係も、考えつつな〜。 と・・・。

あえて、先人と違う形状にしたくなっちゃう、モンですから・・・。    と、そんな性格・・・。


FZの作業も、進めております〜。
ハンドルを、トップブリッジ下へ・・・。  の為に、カウル下げ加工。しております。

FZ感。を残す為に、できるだけ下げたくは無いし・・・。 でも下げざる得ないし・・・。
という、葛藤・・・。     イイ塩梅が、悩ましい・・・。


そして、 下げたカウルの、骨。 造っとります。

アタマの中で、一度 形状を完成させてから、作業を進めますが、なかなか予定通りに進ます、
結構〜行き当たりばったり になっております〜。  
自分でも、どんな形で完成するのか、ドキワク、でございます〜。


IT490直して乗るぞ計画。 
リンクもバラして、お掃除&潤い補給〜。         楽しいひと時・・・。


どどど素人でも、 プロ(?)並の仕上がり・・・。     も〜つや消し黒。   さいこ〜だ。


というカンジのここんとこ。 で御座います〜。

まずは、マスク と、ボックステッチュ。  個人事業主・買い、してきます〜。

ではまた次回〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加