ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





先日の補強済スイングアームとギアケースがペイントより戻ってきました。





リア周りを黒にペイントすると統一感が出て良い感じですが、装着後の写真を取る前に納車してしまったので、車両の写真がありません。

お預かりしたバイザーは、後日曲げておきます。



コメント ( 1 ) | Trackback ( )




デイトナ製のエアロバイザーがキズだらけで、工場にあったので、キズをある程度綺麗にし、黒くペイントしました。ボルトも別のものに、交換し、以前から気になっていたステーの角度を曲げて、装着してみました。








たまに、お客様の希望で、装着していたのですが、バイザーが汎用品のため、リムとバイザーのラウンドが合わず、気になっていたので、今回は、ステーを2段階に曲げ直し、下側を絞り込んだ上にラウンドを変えて、気にならない程度にしました。(丸印の部分の隙間をなるべく同じにしてみました。)

USヤマハ製のカウルが輸入中止で、廃番になりましたので、今後は、デイトナ製をお勧めすることになります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




今回は、お客様が部品を持ち込まれての作業です。中古のスイングアームとギアケースで、スイングアームは、補強を入れ、両方とも黒にペイントして、交換です。



まず、中古なので、新品と寸法を比べて、曲がりや歪みが無いことを、確認の上、補強を入れました。ベアリングは、装着時に、新品交換です。

次にギアケースですが、まず、一度持ち込まれた部品を、実車に装着し、走行しチェックしました。走行時に、異音が出ないことを確認してからのペイントになります。中古の場合、まず、現状を確認してから出ないと、不安があります。

走行後、現在使用している逆車の部品と比べてみました。



ドライブシャフトですが、持ち込まれた部品のほうが、歯の磨耗が進んでいましたので、シャフトは、車両のものを使用します。ギアケースの受けの方は、両方とも同じぐらいでした。この部分については、乗り方、オイル、スイングアームの角度等により、磨耗度合いが変わってきます。新型Vmaxは、前後ジョイントに変更されています。



左が、持ち込まれた部品で、国内仕様らしいです。右は逆車の使用していたものです。左側は、輸送中にオイルが出ていたので、一度洗浄し、走行後にオイル漏れが無いことを確認してあります。



確認の為、シャフト側を1回転させた時の、ホイール側の回転をチェックしました。1枚目は、逆車です。



同じように、シャフト側を1回転させても、ホイール側の回転角が違うので、持ち込まれた部品が国内仕様であることがはっきりしました。実際走行しても、各ギア、同スピードで、エンジン回転数が違います。



慣れてくると、マフラー、スイングアームを脱着しなくても、ギアケース交換が出来ます。組立時に、注意が必要ですが、割と短時間で交換できます。

後は、ペイント上がり待ちです。





コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2ヶ月ほど前に、デモ車に積んだバッテリーですが、チェックしてみました。積んだ時は、12.8Vでしたが、2ヶ月ぐらい一度も始動せず、放置してありました。



店内保管ですが、電圧低下が約0.1Vでしたので、まあまあかと思います。エンジン始動も、問題なくセルが回り、2ヶ月ぶりとは思えないぐらいでした。ただ、ガソリンがやや劣化していました。

ラインナップに加えてもよいかと思います。






コメント ( 2 ) | Trackback ( )




こまごまとした仕事で、更新していませんでした。

今回、お客さんの注文で、メーター加工を行なったのですが、旧文字盤タイプで、黒ベース、260km/hスケールでした。最近、旧バージョンは注文が無かったので、新たに版を起こして製作を行なったのですが、出来上がりがイメージと違い、再製作のため、時間が掛かってしまいました。ご迷惑をおかけしました。



仕上がりを見て、個人車も再加工を決意しましたが、資金次第です。ですので、このバージョンを、装着されているのは、お客様の1個だけです。ワンオフ状態です。

コメント ( 8 ) | Trackback ( )