ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





以前も少し書いたことがあるのですが、お預かりする車両で使われているケースが多いシリコンスプレーについてです。メリットについてはよく知られているところですので、デメリットのみについて書き込みたいと思います。

〇成分について

一般的に石油系溶剤タイプと無溶剤タイプがあります。石油系溶剤タイプについては、プラスチック、ゴム、塗装面には使用できません。無溶剤タイプはプラスチック、ゴム、塗装面に使用はできますが、塗装や再塗装の際に塗料が密着しない等の影響が出る場合もあります。使用する場合は、無溶剤タイプの方が安心です。

〇シリコンスプレーの油膜について

シリコンスプレーを吹いた箇所は油膜ができますが、ゴミやホコリが付着するので作動する部分だと動きが悪くなる場合があります。また、ブレーキキャリパー周辺の部品に吹いた場合は、油膜にブレーキダストが付着するので、かなり汚くなります。また、潤滑剤ですので、パッドやローターに付着した場合は、制動力が落ちます。メリットでもあるのですが、油膜が乗った部分は、つやつやになり、整備の際に手が滑るので、作業に悪影響が出る場合があります。

〇電気系やカプラー等の接点にシリコン油膜が付着した場合

一番問題な部分ですが、シリコンはケイ素高分子化合物で、電気接点に付着し二酸化ケイ素被膜が形成された場合、電気が流れないもしくは流れにくい状態になります。ですので、シリコンスプレーを使用する場合は、電気接点に直接吹かない、電装系の周りに使用しない等の注意が必要です。

〇シリコンスプレーを使用する場合

シリコンスプレーを使用する場合は、必要最低限の量で吹き、使用箇所はウエス等で拭く、もしくはウエスやティッシュ等に吹いて、塗りたい部分を拭く等の方が良いと思います。

※過去の事例だと、吹きすぎたシリコンスプレーがエンジン始動後の熱で、流れてきてオイル漏れと誤認、作動部分にホコリが付着し、動きが悪くなった等があります。接点等に付着し、微妙な導通不良な場合もあります。いずれの場合も、一旦シリコンの被膜を落とさないと改善しないので、クリーナー等で清掃することになります。

☆整備の際にケミカル類を使用する場合は、使用方法や、使用上の注意点に従った方が良いです。

便利なものは使った方が良いですが、使用方法を誤ると悪影響が出る場合があるので要注意です。

 

 

 

 

 



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質問コーナー2のコメント数が2000になり、書き込みができなくなりましたので、質問コーナー3になりました。今後は、こちらにコメントを入れてください。(現在休止中です。再開時はお知らせしします。

ご質問内容についてですが、純正ノーマル車で通常使用においての疑問や、症状にはお答え可能かと思いますが、個人で作業を行った場合で、作業後に不具合が出た場合等については、こちらで判断できませんので、ご質問いただいてもお答え致しかねます。カスタム車の場合も組み合わせで、千差万別ですので、判断いたしかねます。また、写真、動画等についても判断できませんので、状態や、異音等でご自分で判断が難しい場合は、お近くのヤマハショップにご相談ください。

修理依頼のご相談については、ホームページのお問い合わせ(非公開)をご利用ください。部品の在庫等については、ホームページの記載の通りですが、ヤフオクに出品している商品以外は、在庫がございません。納期についても未定ですので、お問い合わせいただいてもお答え致しかねます。

質問コーナーの件ですが、諸事情により休止中です。コメントは書き込まないようにしてください。過去の質問コーナーの検索や閲覧は、可能ですので、ご利用ください。よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

 



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旧型Vmaxが一番売れたのは、おそらく90年代後半で、黒いVmaxの頃ですが、25年ぐらいはたっているので、整備が必要な車両が多いことと、社外品の市販部品は廃番になっていることが多いので、壊れた場合、修理ができず、取り外して純正に戻すことが増えてきています。ただ、純正に戻す際に、ヤマハで廃番だと中古部品を探して使用することも増えてきました。

  

マフラーの排気漏れ修理と、電装系点検、キャブレターオーバーホールでお預かりです。最近多いですが、純正のVブーストコントローラーに不具合があり、作動がおかしいので、とりあえずVブーストバルブを全閉にしておきます。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄します。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回、新品交換です。

 

エンジンオイル、オイルフィルター交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、点検及び補水のみです。

  

キャブレターは、過去に分解歴があり、汚れがたまっているので、分解清掃です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。Vブーストが全閉のままですが、修理部分は、問題無さそうです。無事納車になりました。

2022.10.16 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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今年になって旧型Vmax用オリジナルパーツをほとんど作っておらず、定番のリアフレーム補強キットと取り付け可能なバックレスト、インナーチューブガードステーぐらいしか販売していませんでした。

お問い合わせ等もあるので、再販希望の多いものを製作しようかと思っております。ただ、作業が忙しいので、内製していた電装関係の部品の再販売は無理です。

ご希望の部品がある場合は、コメント欄に書き込んでください。外注先で現在でも製作可能な部品で、数がまとまるようでしたら再販可能な場合があります。

新型VMAXについては、市販状態で特に問題となる箇所が無いので、オリジナルパーツは製作していません。

よろしくお願いいたします。

ヤダ

参考写真です。

 

  

 

  

 

 



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旧勤務先から長く担当している車両も多いですが、販売終了してから長い車両も多いので、部品が出なくなってきていることが増えました。年々供給される部品が減ると思いますので、必要な部品は、お客様の方でストックしてもらえると助かります。部品が劣化し、交換が必要でも部品が無いと修理できなくなってくると思います。

  

Vmaxのお客様の通勤車両で、12ヶ月点検整備でお預かりです。ギアオイル交換中です。

  

クーラントもギアオイル混入や、漏れ等は無いので、全量交換のみです。

  

フォークオイルとブーツ交換中です。2ストオイルは量の点検のみです。

  

エアクリーナーは、点検清掃のみです。スパークプラグも、今回は点検清掃のみです。

  

前後ドラムブレーキの点検清掃です。

  

バッテリーは、液式6Vタイプですので、補水し、充電電圧の点検です。

  

一応、オイルポンプの作動点検です。今回交換した部品類です。ゴムや樹脂類は、経年劣化があるので交換ですが、年式違いの部品や純正他車の部品で交換です。

 

最終チェックと試乗です。特に問題は無いですが、電装が6Vですので、灯火類が暗いです。前後タイヤ、チューブ、リムバンドも交換済です。無事納車になりました。

2022.10.15 作業担当 ヤダ(矢田)



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最近、天候が安定せず、試乗や車両のお預かりや納車に支障が出るのでやりづらいです。また、雨の日に所用でバイクで出かけると晴れた平日と違い街中の車の流れやタイミングが違うので走りづらいです。休日や雨の日は苦手です。

  

長期不動車のお預かりです。走行可能にし、車検を取ります。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄でいけそうです。キャブレターは、ダメそうなので、分解清掃になりました。

  

バッテリーは、お持ち込みの新品に交換です。ガソリンタンクは錆びているので、交換です。タンクキャップも錆びてダメなので交換です。一応、ガソリンフィルターも交換しておきます。

  

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンを始動していない現状でエンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換し様子見です。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cでしたが、2本ほどダメそうなので、新品に交換します。点火火花性能は、4気筒とも平気そうです。

  

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換です。

  

フロントブレーキキャリパーは、点検清掃のみです。リアは、ブレーキパッド交換です。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

  

  

  

しばらくエンジンを掛けていないので、スパークプラグを抜いたままセルモーターでオイルポンプを回し、各部にオイルを回してからエンジンを始動しました。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は多摩陸事です。車検切れなので、仮ナンバーを借りました。今回交換した部品類です。写真に無いですが、前後タイヤもスピードスターさんで、新品交換してきました。

 

最終チェックと試乗です。多摩陸事まで往復し、各部点検後試乗もしましたが、特に異常は無いようなので、無事納車になりました。

2022.05.15 作業担当 ヤダ(矢田)



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質問コーナーの件ですが、最近質問も、ほぼ、来なくなっていますし、修理作業に集中したいので、本日で一旦休止します。質問コーナーの検索や閲覧は、可能ですので、ご利用ください。よろしくお願いいたします。



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旧型Vmaxも製造から年数がたっている車両が増えてきています。中古車の価格がそれほど上昇していないので、中古車で販売される段階で、部品交換や整備を行われていない車両が多いように思います。年式が古い車両は価格も安いものが多いですが、購入してから修理代がかかる場合が多いです。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は、点検清掃のみです。

  

クーラントは、点検のみです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、点検のみです。

 

  

バルブキャップはセンサーが付いていますが、スマホで表示させるタイプでした。

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。アクセルワイヤー4本、燃料ポンプ及び配管&フィルター、メインハーネスです。お持ち込みでした。

 

最終チェックと試乗です。特に問題は無いので、納車になりました。20年を超えて所有されていますが、ダメになる前に部品交換していることと、車検時は、いつも整備を行っているので、しばらく大丈夫そうです。

2022.04.24 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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今年に入り、色々なものが値上げになっています。ショップを維持する上で小規模な価格修正で対応してきましたが、10月に入り、さらに値上げになったものが多く、現状維持が難しくなってきたので、一律ではなく、仕入れ価格や必要経費で値上げ幅が大きなものがある場合、順次価格を改定せざるを得ない状況です。すみませんが、ご了承の上、作業をご依頼ください。よろしくお願いいたします。

作業の際に使用する部品について定価変更があるものや、定価据え置きで、仕入れ価格が上がっているものがありますので、10月から定価変更や、使用部品手配費用をいただくことに致します。また、作業に必要な原材料や消耗品も必要に応じて、部品価格や工賃を変更せざるを得ない状況です。

輸入品については価格高騰や、円安のためもあり、この10か月の間に仕入れ価格が1.5倍になっているものもあります。

あまり大幅な値上げもしたくは無いので、順次価格上昇分を反映させていくしかないかなと思っております。

とりあえず、ショップを継続していくことが重要かと思いますので、よろしくお願いいたします。

※当店の場合、利幅の大きい車両を販売しておらず、部品の利益と工賃のみで成り立っています。部品については、メーカー直接ではなく卸業者からの仕入れですので、もともと利幅が小さいのですが、10月からの改定もあり、送料や、手間を考えると、部品代は、ほぼ定価に近いです。部品代や工賃の価格は、ディーラーや規模の大きなショップに比べて高くなる場合もありますので、ご理解ください。よろしくお願いいたします。

ヤダ

 



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10月半ばの三連休ですが、本日後半から明日前半まで雨の予報です。今一つ天候が良くない状況ですが、実家のある三重県鈴鹿市では、F1の決勝が行われます。当店も昨日今日で、納車や、お預かりでご来店が多いです。連休中ですので、違反や事故に注意して運転してください。

  

水漏れ修理でお預かりです。

  

ウォーターポンプ下側の穴からクーラント漏れが発生していますが、エンジンオイル混入は無さそうなので、ウォーターポンプのオーバーホールを行います。

  

クーラントを全量抜き、ウォーターポンプのオーバーホールです。

 

今回交換した部品類です。クーラントを抜いたついでにラジエター下回りのホースやOリングを交換しました。

 
最終チェックと試乗です。修理箇所に特に問題は無いので、無事納車になりました。

2022.05.17 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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昨日までとは違い天候が悪化し、気温が下がってきています。これから気温が低い状態に移っていくならば、次にバイクに乗る際は、空気圧をチェックした方が良いです。車にも空気圧のセンサーを付けていますが、気温差や昼夜で空気圧が結構変わります。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは交換です。

  

前後ブレーキキャリパーは、点検清掃のみです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cです。次回作業時交換予定です。

  

エアクリーナーは、純正で、点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。

 

バッテリーは、点検清掃のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

  

  

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。ステップは、お持ち込みの純正に戻しました。

最終チェックと試乗です。特に問題は無いですが、社外品から純正部品に戻す際に、注意しないと細かい部品が廃番になっている場合があります。その場合は、中古品を探すことになります。無事納車になりました。

2022.05.20 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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