作業が立て込むとブログの更新がどうしても遅れ気味になります。お預かりしない当日作業や、ブログ記事に載せないような作業以外の仕事等もあるため、なかなか進みません。
車検と整備、部品交換でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。オイルフィルターは今回交換しませんが、中身のオイルは捨てます。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。
全量交換中です。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、少し焼けにバラつきは、あるものの、カブりはなさそうです。
エアクリーナーは、ヤマハ純正ですが、そろそろ交換しても良いかと思います。ダイヤフラムは、分解や、作動不良は無いですが、回転が見られます。
参考までに、冷間時の圧縮圧力です。温間時は少し上がりますが、状況確認でしたので、エンジン始動前に見てみました。写真の順番に1番、2番、3番、4番です。
若干、差があるものの修理対象ではないと思います。リアバンクの1番3番の方が若干低いです。
バッテリーは、点検と補充電です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。
前後ブレーキキャリパーは、点検清掃のみです。
お預かりした車両は、逆車ですが、中古の国内仕様のスピードメーターとイグナイターをお持込でしたので、リミッター関係の配線を追加して装着しました。そのついでに程度の良い中古のイグニッションコイルに交換し、キャブレターのスロージェットも#42.5に交換しました。
車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。プラグキャップは交換して、間もないので、流用です。
最終チェックと試乗です。今回点火系を国内仕様にし、キャブレターのセッティングを変えたので、体感トルクが少し上がりました。次回は、劣化しているメインハーネスを交換した方が良いです。無事納車になりました。
2020.10.31 作業担当 ヤダ(矢田)