旧型Vmaxの最終型も販売終了後17年が経過しているので、程度のバラつきがかなりあります。走行距離が少なくても保管方法で違いますし、タイヤ等のゴム類が劣化している場合が多いです。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。オイルフィルターは、前回交換しているので、中身のオイルのみ捨てます。
エアクリーナーは、ヤマハ純正なので点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良はないので平気そうです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cで前回交換して走行距離も少ないので点検清掃のみです。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。
シリンダー横のプラグは、劣化すると漏れの原因になるので、毎回交換した方が良いです。ラジエター下のオンオフバルブも外しますが、規定の位置からズレていました。バルブが閉まっていないとサーモスタット部が直結になるので、サーモスタットが機能しなくなります。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
バッテリーは、点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。写真を忘れましたが、フロントフォークオイル、ダストシールとトップキャップOリングは交換しました。
最終チェックと試乗です。それほど劣化していない車両なので、車検整備と油脂類交換のみです。前後タイヤは、車検は通りますが、劣化しているので要交換です。無事納車になるいました。
2024.05.11 作業担当 ヤダ(矢田)