新車が売れないそうで…。
原因は色々あるんでしょうが、自動車はやはり一定の収入がないとローンを組むのもかなり難しいでしょう。となると私のような不安定な自営業もそうだし、アルバイトや派遣労働者が新車を買うことはとてもとても。
しかし今回の派遣切りで驚いたのは、農作業ができない冬期間に友達も大手自動車メーカーの組立工として本州に出稼ぎに行ったと聞いたことがあり、求人誌にも月35万円保証!だとか、一冬働くと結構な稼ぎになると思っていた。
突然首を切られたからって、蓄えくらいないのかな?と思ったら寮の支払いに加え、光熱費はもちろん、カーテン代までとられ手元に残るのは僅かなものだとか。それから期間労働者同士でもいじめやいやがらせもあったり、長期間続けられる人はとても少ないと聞いたことがある。毎日毎日自動車を作っていても、車一台買えないってどういうことだろう。
そんな犠牲の上に作られた自動車が売れなくなり、真っ先に切られたのは派遣などの労働者。暮れの週刊誌には09年3月には正社員も!というような記事が出ていた。トヨタの内部留保は13兆円らしいので、ちょっとくらい売れなくたって。と思っていたが自動車会社で働く知人の話だと、営業マンでなくても仕事が減っている事を感じ、今までにない状況のようだ。
中古車も新しい車が流通しないので、商品が少なくやはり売上が減っているという。
このまま売上が上がらないと正社員の首も…とは冗談と思いたいが、自動車産業に依存し過ぎた日本にとっては今年もっと辛い一年になることも考えられる。
原因は色々あるんでしょうが、自動車はやはり一定の収入がないとローンを組むのもかなり難しいでしょう。となると私のような不安定な自営業もそうだし、アルバイトや派遣労働者が新車を買うことはとてもとても。
しかし今回の派遣切りで驚いたのは、農作業ができない冬期間に友達も大手自動車メーカーの組立工として本州に出稼ぎに行ったと聞いたことがあり、求人誌にも月35万円保証!だとか、一冬働くと結構な稼ぎになると思っていた。
突然首を切られたからって、蓄えくらいないのかな?と思ったら寮の支払いに加え、光熱費はもちろん、カーテン代までとられ手元に残るのは僅かなものだとか。それから期間労働者同士でもいじめやいやがらせもあったり、長期間続けられる人はとても少ないと聞いたことがある。毎日毎日自動車を作っていても、車一台買えないってどういうことだろう。
そんな犠牲の上に作られた自動車が売れなくなり、真っ先に切られたのは派遣などの労働者。暮れの週刊誌には09年3月には正社員も!というような記事が出ていた。トヨタの内部留保は13兆円らしいので、ちょっとくらい売れなくたって。と思っていたが自動車会社で働く知人の話だと、営業マンでなくても仕事が減っている事を感じ、今までにない状況のようだ。
中古車も新しい車が流通しないので、商品が少なくやはり売上が減っているという。
このまま売上が上がらないと正社員の首も…とは冗談と思いたいが、自動車産業に依存し過ぎた日本にとっては今年もっと辛い一年になることも考えられる。
最近は若い人が車にこだわらなくなりましたよネ
私が免許を取った頃はみんなイジリまくってて(笑)
チューニング車の雑誌に載るのがステータスだったり・・・
その為にみんな朝から晩まで仕事してたような気がするデス
私は車がないと仕事にならないです
でも買い換える予定も予算もナシだなぁ~
そうそう、若い人の車離れは我々の頃は想像できませんでしたね。
ま~私はイジリまくってはいませんでしたが(笑)一応そのころは車は綺麗にしてましたよ~。
今は洗車するのは年に一回…あるかな(^^;
貧乏でもいい車乗っている人っていたような。
細々とした用事ってバスや地下鉄じゃできないこともあるからなぁ。札幌も下手にでかいから。