道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

アトム造り

2013年02月09日 23時50分59秒 | アート・文化
Cimg0004
明日のセーフティ冬まつりに設置する鉄腕アトムの雪像を造るため、家の前で何体か試作しました。
とりあえず一体は体の前半分を作ってみた。

顔がやっぱり難しい。
顔だけ3体分作ってどこが悪いか確認。
型に雪を入れて造りますが、今日の雪は水分量が少なめでしっかり押さえつけないと顔の凹凸が崩れてしまいます。

まぁなんとか上手くいきそうと出来た顔を玄関に並べてみると、次男から「恐いよ!」とクレーム。
そうかなあ。

その次男に手伝いを頼み、会場となるポプラ公園へ。
連合町内会の交通部方々も雪像造りの詰めに入っていて、既に滑り台と雪だるま、ヘビの雪像も完成していましたが、他にも除雪や小さな雪だるまの製作など、そんな忙しい中でも水はいるか?手を貸すか?と非常に気を遣っていただき、出来たアトムをみても、良く出来てる(^^)v と喜んでくれて、作っていても楽しかった。

予定では雪だるまの前と、演台(これも雪で)横に2体、今年の干支であるヘビの前にと計4体設置を予定していましたが、ヘビの横にもう一体作ってくれないかと交通部長から。
それは嬉しいお言葉。
疲れも吹っ飛びます。と言いつつ2人で5体は結構キツかった(笑)

息子も公園に造りに行くと聞いた時は「え~ 家の前じゃないの~?」と不服そうだったが(なぜ家の前よ)、大した厚着もせずに黙々とアトムを5体造るのに協力してくれて、本当に助かった。

雪像など準備が整い、6時からジンギスカンするから弟子も連れておいでと言われ、息子に話してみると「行く!!」と二つ返事。
あの不服そうな態度がウソのようだ

お茶に氷が張るほどの気温でのジンギスカンは最高でした。
明日は交通部の方々は朝8時から集合との事、皆さんの頑張りには頭が下がります。
私は交通安全指導員で出席した後、ハツキタくらしの安心窓口の手伝いで甘酒を配る予定です~♪

天気が良いといいなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛吹雪 | トップ | 発寒北セーフティ冬まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事