道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

モデルナワクチン接種

2021年09月01日 22時58分52秒 | 健康・病気

1回目のワクチンを打ってきましたよ。

モデルナ製の。

会場は札幌市東区のつどーむ。平常なら色んなスポーツイベントやフリマのイベントなどでも有名です。

駐車場も広くて待たされる事なく駐車からの〜会場へ。

入り口には警察官が10人前後いて、ヤバい人を警戒してのことでしょうか。

駐車場にもどんどん車が入って、警備員も明らかに初めてバイトでやってるんだろうな〜という女の子も。

受付も待たされることなくすんなり終了し黄色の札をバインダに挟まれて黄色の待合席へ。

ざっと数えたところ15×20列ほどで300席ほどだったのかな、あんまりキョロキョロするのも恥ずかしいんで頭を動かさない程度で数えてみました。

私が座ったのはほぼ真ん中辺り、それから席がどんどん埋まっていき、前の列までいった頃に後ろの列から案内されていき座って15分ほどで私の列の順番に。

それまでは席の正面にあるモニターで注意事項などを聞きましたが、そのモニター! 100インチは軽く超えるほどの大きさ。300席に一つづつで3台。ほぼ1,000席くらいあったんだろうな。モニターも高いでしょう、いや〜お金がもの凄いかかってる。

パイプ椅子はつどーむのものでしたね。

案内されて書類のチェック〜検温…その次はなんだったっけ? アレルギーの有無とかだったかな? それから医師の問診〜でようやく接種の部屋に。

注射は言われていたように刺された痛みもなく、グーっと押されるような感じ? ほんの数秒で終了して、それから15分間は椅子に座って安静に経過観察で最後に接種済みのシールを貼ってもらって終了〜という流れでしたか。

会場に入ってから退場までおおよそ50分というところでしたか。

病院のように数人ずつだともっと早いのでしょうが、なんせ広い会場で一日何千人打つんだろう? というようなところなんで、それくらいで終わるのだから凄いもんです。

見たところみんな30代〜50代、60代前半でしょうかね。

思ったけれど、受付はマイク付きだけれどビニールカーテン越しなんで、相手が何を言ってるか集中して聞かないと、聞き返す事になると係の人も大変だろうと。

これが耳の遠いお年寄りだったり、健康に不安があったりしたら問診で色々聞いたりして、多分時間も掛かっていたんじゃないだろうか? なんて考えたりしました。

今日は本当に整然と、皆さん礼儀正しくスタッフの指示に従っていたように感じました。

きっと警察の出番もなかったんではなかろうか…とまあ私がいたのは1時間ほどなので、今までは何かとトラブルだなんだって起きていたのかもしれないなあ。

あ、注射を打った場所は痛みまではありません、ちょこっと重く感じられるかな。

なんでも段々と痛みや痒みが出てくるぞ〜と脅されたりしてます。

二回目は尚更頭痛や熱が出るとか。

注射は献血で慣れていたけれど、そういう痛みは嫌ですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする