道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

無事にオリンピックが終わりますように

2021年07月22日 23時36分37秒 | スポーツ

これだけ色々あると何か起こらないか少し心配になる。

事件や災害とかないことを祈ります。

自転車ロードレースのコースにアスファルトが撒かれてベタベタにするという嫌がらせ? が起きたそうで、オリンピックに反対する人達が何か起こさないかも心配。

日本にはまだまだ過激派も潜んでいるし、国会議員でも堂々と親中派が大手を振っていたりするからなあ。

ブルーインパルスが今回も開会式に飛行を披露するが、選ばれた隊員はかなり厳しい身辺調査なんかもされているんでしょう。共産主義者で中国のスパイのようなのが紛れ込んでいたらとんでもないテロが起きてしまうだろうから、考えるとゾッとする。

そう考えると無観客での開会式はその点では安心か。

 

その開会式がてっきり今日だと勝手に思っていたら明日だそうで。

聖火を灯す最後のランナーが誰になるか?

これは最後まで発表されないらしいけれど、検索すると産経ニュースで予想していた。

北島康介、野村忠宏、具志堅幸司、三浦知良、吉田沙保里、澤穂希、大坂なおみ、羽生結弦などが有力候補だとか。

最近の世相を考えると女性がラストだろうな〜と勝手に想像するが、タレントと化してる吉田はちょっとヤだな〜とか、色々と発言が過激な大阪もどうだろうか。

田村亮子が入ってなくてホッとしたりしたが、金メダルの数で言ったら「伊調馨」がダントツ金メダル4連覇という世界でも素晴らしい成績で、国民栄誉賞も貰っている素晴らしい選手なのに、候補に上げてないってどういうことか。

レスリングは数年前色々と物議を醸し出して、伊調馨も練習もさせて貰えなかったという時期もあったくらい、レスリングは闇の深い問題があったりした上で、私は伊調馨を一押しです。

それから金メダルとしては1度だけれど「高橋尚子」も国民から愛されていたし、陸上競技ということから適任だと思うけれど、この予想からは外されていた。

あと、前の東京オリンピックで活躍した選手では? と思い調べると、日本はボクシング、ウエイトリフティング、レスリング、柔道、体操、バレーボールと16個の金メダルを取っていたけれど、女子が獲得した金メダルはバレーボールの一つだけだった。

1965東京オリンピックで女子バレーが今でも伝説なのは、それだけ女子の活躍が少なかったということなのか。

バレーとなると誰か一人って訳にもいかないだろうしなあ。

しかし、夏季オリンピックで金メダルを取った女子選手で、現在も元気でスポーツ界の代表となるような選手となると本当に少ないものです。

やっぱり「伊調馨」しかないんだよ。もし男子だったら「北島康介」ですかね〜、なぜかサッカー南アフリカ戦の解説していたけれど。

 

まあ、くれぐれもおかしな格好をさせて聖火を灯さないで欲しいと願うばかり。

開会式もギリギリまで解任劇が続いて、最後までハラハラさせられるのだろうか。

ホントに開会宣言と選手入場と聖火点灯だけやってりゃいいのよ、しょうもないアーティストなんか使ってショーアップなんかしようと思うから問題が起こるんだから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする