バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

明日はロイキ・ブルースLIVEです!

2006-06-30 | イヴェント案内
今週のバイユーゲイト。火曜日には身内がカウンターの隅に集まり宴会。昨日木曜日は旧友が出張とやらで上京、在京の友人も集まり宴会。土佐弁で騒ぐ。周囲のお客様と高知ノリでコミュニケーションをとる。楽しく盛り上がってるのか??
バイユーのカウンターが高知みたいになっちゅう…。友人の繰り広げるそのバカバカしいまでの土佐人ノリでの酒と会話に、誇らしいやら恥ずかしいやら~不思議な感覚を味わいました。うん。えいカンジやった…かな?土佐人含め、昨夜の方々、お楽しみ頂けたなら幸いです。ひめいち焼いて瀧嵐飲んで…(笑)
そんな高知臭の強い週の締めくくりは明日!のROIKI(ロイキ)さんのライヴです!!!

ギタ-1本でデルタ・スタイルのブルースを聴かせてくれるロイキこと寺田革(テラダアラタ)さん。その粘って弾むブルースギターとアルコールを推進する歌声でブルース業界(?)ではよく知られた存在の彼は、その「場を暑~くしてくれるブルーズ」のみならず土佐の暑~い風も届けてくれる高知の偉人でもあるのです。
高知の酒と肴も充実させる予定です。是非明日はひと足早い夏を体験しにバイユーまで!
ロイキニーニーことテラダのおんちゃんが待ちゆうき♪さぁ、明日も誇らしさを味わえるのか!?

PM7:30開店&PM8:00開演 ライヴチャージは¥1000です。ブルースな土曜日をお楽しみ下さい。Roiki1



ヨシオくん

2006-06-30 | 漫画
吉祥寺のパルコ地下の本屋という、この作品にとって極めて似つかわしくない場所で『LEGENDどくだみ荘伝説/福谷たかし』を購入。…『独身アパートどくだみ荘』。20年前、愛読していました。まさにすべてのロクデナシへ。という一作。
当時ですら特別共感していたとかいうワケでもなく、なんにも声高なメッセージがないところが、伝わる人のココロをつかんで離さないという感じでしょうか。イイもワルイもないんだよなー。あるとすれば「汚い」か…。これまでに自然にどくだみ荘に吸い寄せられて出会い、以前から読者であったという人以外には特にまったくおすすめいたしません。
20年前と比べて~わかっていたことがちっともわかってなんかいなかったコトに気づき、そしてわからなかったコトがべつに無理矢理わかったりする必要のないことを知ったオヤジな今読むと、改めて押しつけがましかったりするところがまったくなかったんだなぁと思う。理屈を越えてどくだみ荘世界にはいりこんでしまいました。
で、感想。「いやぁ汚かったり、イカレたセンチメンタリズムだったり。どーしようもないんだよね~。」
でも繰り返し読んでしまうのです。
20年前どくだみ荘に出会うきっかけを与えてくれた現・下北沢『ウーララ』のマスターとの会話の中では今でも、「ヨシオくんみたいな発想やな~」などとヨシオくんはしっかり生き続けているのです。
旧作収録以外にも読みどころ満載。『どくだみ荘』ラヴァーズの方は即購入ですね。Photo_13