バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

ヨシオくん

2006-06-30 | 漫画
吉祥寺のパルコ地下の本屋という、この作品にとって極めて似つかわしくない場所で『LEGENDどくだみ荘伝説/福谷たかし』を購入。…『独身アパートどくだみ荘』。20年前、愛読していました。まさにすべてのロクデナシへ。という一作。
当時ですら特別共感していたとかいうワケでもなく、なんにも声高なメッセージがないところが、伝わる人のココロをつかんで離さないという感じでしょうか。イイもワルイもないんだよなー。あるとすれば「汚い」か…。これまでに自然にどくだみ荘に吸い寄せられて出会い、以前から読者であったという人以外には特にまったくおすすめいたしません。
20年前と比べて~わかっていたことがちっともわかってなんかいなかったコトに気づき、そしてわからなかったコトがべつに無理矢理わかったりする必要のないことを知ったオヤジな今読むと、改めて押しつけがましかったりするところがまったくなかったんだなぁと思う。理屈を越えてどくだみ荘世界にはいりこんでしまいました。
で、感想。「いやぁ汚かったり、イカレたセンチメンタリズムだったり。どーしようもないんだよね~。」
でも繰り返し読んでしまうのです。
20年前どくだみ荘に出会うきっかけを与えてくれた現・下北沢『ウーララ』のマスターとの会話の中では今でも、「ヨシオくんみたいな発想やな~」などとヨシオくんはしっかり生き続けているのです。
旧作収録以外にも読みどころ満載。『どくだみ荘』ラヴァーズの方は即購入ですね。Photo_13



コメントを投稿