バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

能登半島地震への募金報告

2024-01-11 | チャリティ報告
1月6日土曜日に急遽開催した「北陸新潟被災地支援チャリティオープンマイク」からの義援金31000円を昨日「石川県令和6年能登半島地震災害義援金」宛に送金してまいりました。
当初募金先として考えていたジョイセフにはまだ今回の動きが見られなかった為こちらに。
石川県だけに集中して、他が漏れてしまうのものも気になり赤十字とどちらにするか迷ったのですが今回は石川県にいたしました。
バイユーゲイト店頭で今後のライブ時に置く募金箱は赤十字に送ろうかな、と考えております。
ご協力頂いた皆様ありがとうございました。
被災地の状況が少しでも回復することを祈っております。

児童養護施設の子供たちにあなたの最高の1冊を/ JETBOOK作戦!!!

2021-05-27 | チャリティ報告

なんて素晴らしいんだ!!!
こんなことを考えつくなんて凄い。
能動的なメッセージ性もある。
考えた方、ほんと素晴らしいな。JETBOOK!ってネーミングも良い。
今回の期限はあと少しですが目標は1万人の参加とのことです。
(取り急ぎ自分は参加しました♪ どんな本を選んだかは…恥ずかしいなぁ。)バイユーゲイトでもこの後に協力できる方法を模索してゆきたいと思っています。
https://readyfor.jp/projects/JETBOOK?fbclid=IwAR0jfDqpfEKHvxw-6TYB-Pfkwp7pCD_PEd-ucORwkX4qO7_PWzXwyX3Di8k

東北震災遺児の方々の為の奨学基金への送金報告

2019-05-24 | チャリティ報告
バイユーゲイトチャリティ報告です。
先ほど、チャリティオープンマイク今月までの6回分に店頭募金を足した41000円を東北震災遺児への奨学基金『桃柿育英会』に送金してまいりました。ご協力頂いた皆様に感謝いたします。
時間が経つほどに忘れがちな方もいらっしゃるかもしれませんが、まだまだ現状への理解や認識、支援が必要です。微力ながら続けていきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

『こころの青空基金』への募金報告。

2017-07-15 | チャリティ報告
連続してバイユーゲイトチャリティ報告です。
同じく昨日、(3月6月開催の)チャリティオープンマイクで集まったお金 21,322円を児童養護施設で暮らす子供たちへの支援活動を行っている
『こころの青空基金』坂本博之さんへ送金いたしました。
多くの方々のご協力に感謝いたします。

東北震災遺児の方々への奨学基金に送金してまいりました。

2017-07-15 | チャリティ報告
バイユーゲイトチャリティ報告です。
昨日、(1月4月7月開催の)チャリティオープンマイクで集まったお金 21,710円を東北の震災で親を亡くした子供たちの奨学基金『桃・柿育英会』へ送金して参りました。
何度目の送金かは俄には判明しませんが、東北へのチャリティLIVEはいつしか33回を数えました。多くの方々のご協力に感謝いたします。
「マダマダ、ツゥズックゥヨォ〜(ミックジャガー風 ※古いか!!)」

原発事故からの自主避難者支援募金の入金報告。

2017-06-12 | チャリティ報告
少し日が経ってしまいましたが先日
原発事故からの自主避難者の方々の集まりである『キビタキの会』へ、チャリティで集まったお金を送金してまいりました。

バイユーゲイト5月20日の『東北震災自主避難者への住宅費支給打ち切りに対して支援するLIVE』(出演:三浦雅也、高山Jack健二郎、田村鉄火、不汁無知ル)の収益の一部と店頭で集まった募金から18450円、
高山Jack健二郎を中心に三鷹南口路上での2度のチャリティライブで集まったお金15784円を併せた計34234円が今回の募金額です。


募金をして終わり、というわけではありません。
現在、理不尽にもこのような大変な生活を送らざるをえない方々がいる。
ということを、その問題の「他人事ではない」感を、この活動を目にした方に認識していただければ幸いです。
ご協力いただいた皆様に感謝いたします。

九州震災復興義援金入金報告。

2017-05-26 | チャリティ報告
チャリティ報告です。
本日、2/9と5/11のチャリティオープンマイクショウ(募金先が3ヶ所有り3ヶ月に一回九州へのチャリティを開催しています)で集まったお金に店頭募金分を併せた15400円を
九州震災復興義援金として熊本ワンドロップさんが主宰する『がまだせ熊本一雫基金』に入金いたしました。

熊本、九州の被災地はまだまだ大変な状況であると現地を訪れた方々から伝え聞きます。
金額はわずかです非力ではありますが我々が活動を続けることで、バイユーゲイト近辺でだけでも被災の風化に抗う一助になれば、と思っています。ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

バイユーゲイトチャリティ企画の活動報告(3件まとめて失礼します)です。

2016-12-21 | チャリティ報告
年末にバタバタと…って非常にカッコ悪く、いいことでもないのですが。
年内にやらなければならないことが次々出てきております。

その中でも大事なこと!
バイユーゲイトチャリティの募金報告を、小出しな感じで記しただけではっきりと発表しないまま時間が過ぎていました。

だらしのないことだと反省しております。
以後気をつけ迅速に明確にお報せいたします。

では以下に。

まず10月14日に
熊本ワンドロップさんが中心となって直接的な支援活動をしている『がまだせ熊本一雫基金』さんへ4度目の募金、21153円を送金いたしました(オープンマイクショウでの募金&売上げの一部、高山Jack健二郎主催による三鷹南口路上チャリティLIVEでの募金、バイユー店頭での募金が内訳となります)


がまだせ熊本一雫基金には続いて
12月7日にも5度目として18644円を募金いたしました。
(同じくオープンマイクショウでの募金&売上げの一部、高山Jack健二郎主催による三鷹南口路上チャリティLIVEでの募金、バイユー店頭での募金が内訳となります)


また12月7日には児童養護施設で暮らす子供たちへの支援活動を行っている
『こころの青空基金』坂本博之さんへ2度目の募金、26200円を送金いたしました。(ニシイケタカシ、江口優、岩田りょう(ビリー)によるバイユーチャリティLIVEでの収益の一部、バイユー店頭での募金が内訳となります)


以上、バイユーゲイトチャリティ企画について募金報告でした。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

11/14、東北震遺児への奨学基金に送金いたしました。

2016-11-15 | チャリティ報告
昨日11月14日月曜日、久しぶりに東北震災遺児への奨学基金『桃柿育英会』に送金してきました。
13日日曜日の分 5500円とこれまでバイユーでの東北への募金等でプールしていたお金を併せ
計 39500円を募金することができました。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
これからも細々とではありますが続けていく所存です。

オープンマイクショウ継続中です!

2016-10-11 | チャリティ報告
土曜日は九州地方大地震支援義援金企画 6『バイユーオープンマイクショウ!』でした。

いつもより少し参加者が少なかったかなという感じでしたがその分、参加者はたっぷり楽しんでくれたようで良かったです。
皆さんありがとうございました。




売上げの一部を加えた計21153円を今回も被災地で直接的な支援活動を続けている熊本ワンドロップさんへと託させていただきます。

『東北震災遺児の奨学金募金』『児童養護施設支援こころの青空基金』への支援と併せ、これからも定期的に続けてゆきます。
どうかよろしくお願いいたします。バイユーのステージで楽しく音楽して、そしてご協力頂ければ幸いです。

九州、熊本への義援金報告2016/8

2016-08-29 | チャリティ報告
本日、3度目の九州大地震への義援金を送金してまいりました。

前回の送金後に集まったバイユー店頭での募金、6月三鷹南口路上での高山Jack健二郎主催のチャリティ投げ銭LIVEでの募金、そして土曜日の『そらいろ横丁JOINT LIVE』で集まったお金の合計54000円を熊本のワンドロップさんを窓口とする『がまだせ熊本一雫基金』へと送金いたしました。(しっかり直接的な支援へと有効活用されており頼もしく思っています)。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

坂本博之選手の思いで

2015-12-25 | チャリティ報告
昨日、記した『こころの青空基金』について。
一夜明け。「お前がファンなだけやろー」としか伝わらんような気がせんでもない!(笑)と思って
2007年のバイユーブログに坂本博之選手の引退について綴った文章を探してきました。
読み返すと拙いし恥ずかしいけど、坂本博之という選手になんで惹かれていたか、伝わるなぁと思った次第です。お時間のある方は…。
こちら
こちらも。