バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

ウエルター級4団体統一迫る!

2022-04-23 | ボクシング
スペンスvsウガス戦をようやく観戦。
両者共かなりのハイレベルで見応え十分の熱戦だった。
スペンス、上手くて力強いな。
ウガス、パッキャオ戦よりも敗れたこの日の方が強さが伝わってきたように感じました。
日本のボクサー未だ未踏の世界ウエルター級。やっぱり凄い。
いよいよ次は
テレンス・クロフォードvsエロール・スペンスJr
によるウエルター級4団体統一戦だ。
38戦全勝29KO vs 28戦全勝22KO
無敗同士のウエルター級頂上決戦。

旬も過ぎていない、文句なしのこういうカードっていつ以来だろう。
まだ正式決定していないけれど待ち遠しい。

ゴロフキンvs村田、ついに実現。

2022-04-19 | ボクシング
すっかり時間が経ってしまったけれど日本ボクシング史に残るであろうビッグファイト『ゲンナジー・ゴロフキンvs村田諒太』戦がついに実現しました。
ゴロフキン選手が9RTKO勝ちを納め、ミドル級のベルト2本を統一するという世界のボクシングファン的には「順当な結果」となったのですが
予想を上回る、いや日本のファンの期待値的な予想を遥かに上回る試合となりました。

試合終了後、僕がtwitterに投稿した短文は以下に。

な、わかったよね?
芸能ニュースみたいに世間が話題沸騰したりしなくても。リングサイド数百万!とかで驚かせなくても。派手な演出や衝撃のダウンシーンやバイオレンスがなくても。そして、なかなかパンチがクリーンヒットしなくても…
ボクシング、最高だろ?


もうこれで十分。
堪能しました。

実はこれまで村田選手のことをオリンピックミドル級金メダリストとして最大限の賛辞を送りつつもプロボクサーとしては
ボクシングスタイル等々の個人的な好みから熱心なファンではありませんでした。
でもそんな諸々を軽々と吹き飛ばす夜でした。

ミドル級のこんな試合を国内で見せてくれて、村田選手、関係者の方々に感謝でいっぱいです。

そして、セミファイナルに出場した中谷潤人チャンピオン。今回も強かったけど、いつも以上にエグい強さ。
それなのにフィジカル的にもメンタル的にもそしてボクシングも
更なる伸び代があるように見えるのには驚くばかり。
『ネクストモンスター(井上尚弥)』の呼び声も大袈裟ではなくなってきたようです。