バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

あれから10年。

2019-12-06 | ある日の出来事
昨日は梅地洋二さんが旅立って10年目の夜でした。
もう10年も経ったのかと驚きつつ、梅地さんの飲んでる姿を思い出していました。
当たり前だけと日々を存分にやるだけですね。
コメント

クロコダイルライブようやく打ち上げ完了〜

2019-02-18 | ある日の出来事
昨夜はバイユーゲイトはお休み。
吉祥寺にて先日の13周年企画atクロコダイルの出演者打ち上げを2週間遅れで開催しました。

マンデスBerryはいからさん近田というあまりにお馴染みすぎる面々ながら、
このメンバーで飲むために改めて集まるのってとっても新鮮でした。
貴重な写真ですね♪
楽しゅうございました。

本日月曜日はBAR営業。
6時半開店です。お待ちしております!
コメント

2018年のご愛顧に感謝しつつ打ち上げ。

2019-01-01 | ある日の出来事
忘年会LIVEを終え、翌日は大掃除。
気合い入れていつもより少し早めに済ませて
スタッフ4人で打ち上げ。


旨い酒でした。
皆様の2018年のご愛顧に感謝。
そして近田、京子ちゃん、クロちゃんに感謝。
コメント

熱く忘年会LIVE2018!盛会感謝。

2019-01-01 | ある日の出来事
毎年恒例年内最終営業日はお客様参加型LIVE、隠し芸大会?『忘年会LIVE』
今年も、いやいつも以上に熱く盛り上がりました。いただいた写真を見ると笑顔ばっかり。
良い夜でした。ありがとうございました。感謝でいっぱいです。











コメント

13周年宴の夜。14年目に突入!

2018-12-17 | ある日の出来事
土曜日のバイユー13周年宴、賑やかで楽しい夜となりました。皆さんありがとうございました!
今年も人が減ってからの記念撮影…😫(きょーこさん自撮り)。

バイユーは本日12月17日、無事13回目の誕生日を迎えることが出来ました!お世話になってる皆様に感謝。
今日から14年目ですね〜月曜の夜、通常Bar営業です。お待ちしております。
コメント

片山さんさようなら。

2018-11-14 | ある日の出来事

昨夜、お客様が変えられて手が空いたのでなんとなくネットを覗くと目に飛び込んできた片山広明さんの訃報。
しばし呆然としました。

久しぶりに自分のバンドでバイユーでやろうかって言ってたのに。メールも出してたのに。
悲しい。
コメント

台風が去った今夜、オーティス・ラッシュとブルース・コバーンを。

2018-10-01 | ある日の出来事
街を激しく揺らした台風が去った今日はバイユーは通常営業。
台風の夜僕らの心を揺らして余韻もたっぷりなブルース・コバーンと、そしてオーティス・ラッシュを大きな音で流したいと思っています。


コメント

嬉しいお客様。

2018-07-07 | ある日の出来事
昨夜金曜日は西日本各地の豪雨災害を気にしつつの営業となりました。
そんな少し気分もスッキリしないところに突然嬉しいお客様が!

4月より病気療養中のTさんが無事に回復、酒のOKも出てついにバイユーに飲みにやって来て下さいました。
感動的な回復ぶりで、居合わせたお客様方は大興奮!

そこへ、かつて美大受験のため三鷹に短期間在住し、その間とても親しくお付き合いしたEくんが(その後山形の美大へ進学〜福岡の高校で教職についていました)もの凄く久しぶりのご来店。
懐かしくっておおー!となったのですが…
福岡からやって来たEくん、教職は辞したとのことでこのままイタリアへ発ちあちらで暮らすとのこと!!
日本を離れる前に挨拶に寄ってくれたという次第。

Tさんとの募る話だけでなくEくんの話も聞きたいといううれしい悲鳴の夜となりました。

こんな夜もあるんですね。店を続けてると良いこともあるものです。
Tさん、Eくんありがとうございました。

皆さん。Tさん元気ですよ!!

今夜土曜日はスペシャルな『ワダマンボコンボ』LIVEです!
コメント

6月に梅雨明け!?の夜

2018-06-29 | ある日の出来事
まさかまさかの梅雨明け!
ここ数日の天気を見てもしや?とは思わなくもなかったですがそれでも驚きです。
とにもかくにも今夜は梅雨明け祝い。開店から8時半までの2時間、ハイネケン生ビールを400円でご提供いたします!
早めにやって来た夏をビールで迎えましょう。お待ちしております!!
自動代替テキストはありません。
コメント

一部の方へのお知らせです。

2018-04-10 | ある日の出来事
この場をお借りして一部の方への報告です。直接関係のない方には、すいませんがスルーして下さいませ。なんとなく聞いてはいたという方には、良い報告ですので大丈夫です。

3月31日土曜日に開催しましたバイユーゲイト花見会におきまして、開宴してまもなく参加者の一人Tツさんが倒れました。心筋梗塞でした。お酒は飲んでいませんでした。
直後から参加者皆で、そして付近のグループにいらっしゃった看護師の方にも助けを頂き必死の救護をしましたが意識は戻らず。症状が極めて重篤との診断を受けました。
以来1週間、劇的な好転もなく重体のまま時が過ぎ、関係者は祈るような気持ちで日々を過ごしておりました。
(いや祈るしかない日々でした)

そんな一昨日、ご家族から「意識が戻った」との連絡がありました!
ちゃんと話も出来るとのことです!!!
良かったー!!!

ご心配を頂いた方々、皆の思いが届きました。
1週間を経ての生還。本当に本当に安堵しました。
良かった。良かった。良かった。恥ずかしいけど涙出たよ。

Tツさんと親しい方で状況をこれまでお知らせしておらず
今知った、という方にはお詫びいたします。
デリケートな状況であまり大ぴらにしておりませんでした。
ごめんなさい。

当日翌日はショックが大きく。時間が経つにつれては、お知らせする気力を失っていました。それは居合わせた皆がそうだったようです。

この場で良い報告ができて本当に良かったです。

ご家族から伺ったところによると、完全に回復したわけではなく油断はできませんが、まずは一安心して良いようです。
ただ、お見舞いのできる一般病棟に移るには
まだまだ時間がかかりそうとのことです。

以上、ご報告いたしました。
コメント

夏のような木曜日。

2018-03-29 | ある日の出来事
初夏を通り越して夏のような今夜木曜日、6時半より通常営業です。
今日もホタルイカ購入。昨年好評のヅケにしてみました。
一時品切れしておりました『高知室戸のマグロワタラー油』も入荷しております。
お待ちしております!

そして、明日金曜日はライブを開催します。
3月30日(金)
『つぶれても歩いて帰れる三鷹なら』
湯川トーベン × ナベジ ツーマン
出演:湯川トーベン / ナベジ

開場19:00 開演20:00 料金 2500円(+1drinkオーダー)
★ソロでは久しぶりのトーベンさんと、初出演!スランキーサイドでも知られるナベジさんのソロアクト。地元ロッカーの組み合わせ。二人のセッションも予定されているとのことで興味津々です!
コメント

まるで初夏のような水曜日!

2018-03-28 | ある日の出来事
いきなり初夏のような本日水曜日、通常営業です。
初物、旬!のホタルイカも入荷。諸々用意してお待ちしております。

コメント

お誕生会の夜

2018-03-23 | ある日の出来事
昨夜は2月3月生まれのお客様方のお誕生日をまとめて祝おう!という名目で多くの方にお集まり頂き春の宴となりました。
この夜はイベント開催!的な節目のお誕生日の方はいませんでしたので誰かの当日、という祝祭的雰囲気はなかったけれど
生まれた日を祝うのってやっぱり良いものです。
年々そう思うのは「君がトシをとったからだよ!」と言われるのですがまぁいいのです。
ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。良い1年をお過ごしください。
コメント

2018年3月11日

2018-03-11 | ある日の出来事
本日は定休日。 毎年この日は仕事があれば普通に仕事を、努めて当たり前に穏やかに過ごすことを心がけてきました。
たまたまお休みの今日、日常のありがたさをしっかり味わいながら一日を過ごしたいと思ッタノでした。
コメント

2018年2月18日。

2018-02-19 | ある日の出来事
昨日日曜日はバイユー休業日。店主の私は自身が所属するバンドBerryで西荻窪のテキーラバーにてライブでした。
Berryがこの日に演奏することになったのは全くの偶然。
加えて言えば、前夜のVOUTのブッキングも偶然。

コミちゃんと
「ライブやってくださいよ!」ってエンタが言ってるのかもね。
って話したものです。

良い夜でした。
テキーラ、そして音楽やれる喜び、共にしっかり味わいました。
コメント