バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

一部の方へのお知らせです。

2018-04-10 | ある日の出来事
この場をお借りして一部の方への報告です。直接関係のない方には、すいませんがスルーして下さいませ。なんとなく聞いてはいたという方には、良い報告ですので大丈夫です。

3月31日土曜日に開催しましたバイユーゲイト花見会におきまして、開宴してまもなく参加者の一人Tツさんが倒れました。心筋梗塞でした。お酒は飲んでいませんでした。
直後から参加者皆で、そして付近のグループにいらっしゃった看護師の方にも助けを頂き必死の救護をしましたが意識は戻らず。症状が極めて重篤との診断を受けました。
以来1週間、劇的な好転もなく重体のまま時が過ぎ、関係者は祈るような気持ちで日々を過ごしておりました。
(いや祈るしかない日々でした)

そんな一昨日、ご家族から「意識が戻った」との連絡がありました!
ちゃんと話も出来るとのことです!!!
良かったー!!!

ご心配を頂いた方々、皆の思いが届きました。
1週間を経ての生還。本当に本当に安堵しました。
良かった。良かった。良かった。恥ずかしいけど涙出たよ。

Tツさんと親しい方で状況をこれまでお知らせしておらず
今知った、という方にはお詫びいたします。
デリケートな状況であまり大ぴらにしておりませんでした。
ごめんなさい。

当日翌日はショックが大きく。時間が経つにつれては、お知らせする気力を失っていました。それは居合わせた皆がそうだったようです。

この場で良い報告ができて本当に良かったです。

ご家族から伺ったところによると、完全に回復したわけではなく油断はできませんが、まずは一安心して良いようです。
ただ、お見舞いのできる一般病棟に移るには
まだまだ時間がかかりそうとのことです。

以上、ご報告いたしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のような木曜日。

2018-03-29 | ある日の出来事
初夏を通り越して夏のような今夜木曜日、6時半より通常営業です。
今日もホタルイカ購入。昨年好評のヅケにしてみました。
一時品切れしておりました『高知室戸のマグロワタラー油』も入荷しております。
お待ちしております!

そして、明日金曜日はライブを開催します。
3月30日(金)
『つぶれても歩いて帰れる三鷹なら』
湯川トーベン × ナベジ ツーマン
出演:湯川トーベン / ナベジ

開場19:00 開演20:00 料金 2500円(+1drinkオーダー)
★ソロでは久しぶりのトーベンさんと、初出演!スランキーサイドでも知られるナベジさんのソロアクト。地元ロッカーの組み合わせ。二人のセッションも予定されているとのことで興味津々です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるで初夏のような水曜日!

2018-03-28 | ある日の出来事
いきなり初夏のような本日水曜日、通常営業です。
初物、旬!のホタルイカも入荷。諸々用意してお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生会の夜

2018-03-23 | ある日の出来事
昨夜は2月3月生まれのお客様方のお誕生日をまとめて祝おう!という名目で多くの方にお集まり頂き春の宴となりました。
この夜はイベント開催!的な節目のお誕生日の方はいませんでしたので誰かの当日、という祝祭的雰囲気はなかったけれど
生まれた日を祝うのってやっぱり良いものです。
年々そう思うのは「君がトシをとったからだよ!」と言われるのですがまぁいいのです。
ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。良い1年をお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年3月11日

2018-03-11 | ある日の出来事
本日は定休日。 毎年この日は仕事があれば普通に仕事を、努めて当たり前に穏やかに過ごすことを心がけてきました。
たまたまお休みの今日、日常のありがたさをしっかり味わいながら一日を過ごしたいと思ッタノでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年2月18日。

2018-02-19 | ある日の出来事
昨日日曜日はバイユー休業日。店主の私は自身が所属するバンドBerryで西荻窪のテキーラバーにてライブでした。
Berryがこの日に演奏することになったのは全くの偶然。
加えて言えば、前夜のVOUTのブッキングも偶然。

コミちゃんと
「ライブやってくださいよ!」ってエンタが言ってるのかもね。
って話したものです。

良い夜でした。
テキーラ、そして音楽やれる喜び、共にしっかり味わいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月14日の記憶。

2018-02-14 | ある日の出来事
そうか2月14日なんですね。
ラジオではバレンタインデイだと言っているけど、長いこと僕にとってはローリングストーンズが日本で初めて演奏した日として記憶されています。

初来日公演初日の開演前、多くのお客さんが目の前に現れた巨大なセットに圧倒されていた(自分も)。
そんな中、アリーナからスタンドをいかにも感慨深そうにグルっと見回す初老の男性。中村とうようさんでした。

この日の僕のチケットはスタンド席だったのだけど、前日夜に友人とその彼女から明大前の居酒屋に呼び出された。
「明日のチケットが手に入って(初来日の時は初回発売分は売り切れていた)彼女の弟と3人で行くんだけどチケットがアリーナだったんだよ。
弟くんはそんなに熱心なファンではないので有のチケットと交換して有も一緒にアリーナで観よう」「弟はスタンドでいいよ!」
そんな美しい(笑)経緯がありアリーナで初日のコンチネンタルドリフトを迎えたのでした。

そして2年前の2月14日はイカしたバンドマン遠田和範の最後のライブを目に焼き付けました。
忘れないよ。

そりゃバレンタインとか飛ぶわな。

今夜は通常営業です。

※思い出しました。3年前、の2月14日はバイユーの火事延焼被害救済イベントを開いて頂いた日。ライブの最中に客席をシーナさんの訃報が駆け巡ったのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除からのお疲れ様会!

2018-01-18 | ある日の出来事
年末を振り返るシリーズ最終回。
忘年会LIVEの翌日はこれまた恒例、スタッフ総出で大掃除からのお疲れ様宴会でした。
毎年、無事にこの日が迎えられると「ああーよかった〜」と思う俺なのでした。
この夜の酒はほんと美味いのです。

今年は近田がライブで欠席。でも旧スタッフ伊代ちゃんが参加。
5人というかつてない大所帯でした。
掃除は早く済み、宴会は賑やかで楽しかった!
吉祥寺に出かけ三鷹でもう1軒。最後の記憶は曖昧ながら(笑)良い夜でした。
※写真は自撮り自慢の伊代ちゃんが撮影。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵金縦遊伝、無事に打ち上げも終了。

2018-01-15 | ある日の出来事
年末12月26日には11月末に高知で開催された芝居『絵金縦遊伝』の打ち上げが開催されました。
多忙の為、かの地では皆でしっかりとした打ち上げもできなかった彼ら。
長い旅もひとまず終了です。
無事に打ち上がってよかった。とひとまず安堵。
改めておめでとう!

しかし無謀な挑戦でした(笑)
でも、だからこそスゲー結果が出るんだよなー。

出会って12年近く。
渦&てんがい、大したヤツらです。

なんというかいいものを見せて頂きました。
関われて光栄でしたね。

バイユーを始めて以来、こういう場をやっている者冥利に尽きる、という瞬間に(幸せなことに)何度か出会ってきましたが
今回もその一つとして僕の記憶に刻まれました。
サンキュー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年12月17日になったばかりの記念撮影。

2017-12-19 | ある日の出来事

土曜日、日付変わって12月17日。
12周年宴の終わり際。
12年前のこの日もここにいた太聞とゲイトマウスの前で記念撮影。
12年変わらず付き合って来れたこと、ここにこうしていられることってよく考えるとなかなか素晴らしいことだ。
タモンサンキュー!感謝。
前田くんに「肩組んで組んで!」って言われて撮ったんだけど
良い記念になりました笑
自分たちじゃ肩は組まなかったな
なかなかのカメラマンですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年目の夜。

2017-12-08 | ある日の出来事
昨夜は延焼被害から丸3年の夜でした。

そんな夜の最初のお客様はあの日、避難直前まで演奏していたYSBBのギタリストよっちゃん!
ひぇ〜(笑)
あの夜、自分のアンプもギターケースも置いて裸のギターを持って避難したよっちゃん。忙しいのに寄ってくれてありがとう!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年か!

2017-12-07 | ある日の出来事
3年前の今日。明日も当たり前にバイユーが続くと思ってたな。
あれからちょうど3年。今夜も地道に営業します。
そう今夜、が大事だ。
明日って言われてもなー。って本気でわかったのは
なかなか意義深いですね。

6時半開店です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな感じで火曜日。

2017-11-28 | ある日の出来事

火曜日のバイユー。いろいろ思い出しつつこのレコードを聴いてます。
最初の2曲は今もキラキラしてますね。グレイト。
休日に窓開け放して…のイメージかな。
濃いみどりいろと青。そして太陽。
素晴らしい音楽にはかなわないな。

とかなんとか
物思いにふけってる場合じゃないのです。
皆様お待ちしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選挙に行こうぜ!

2017-10-22 | ある日の出来事
2週間ぶりの休日、雨の中早起きして行ってきましたがな。
悪天候で不利になるのが自分たちなんてあるわけがないし、
あってはならない。
天候に左右されるような気持ちじゃないんだよ。

選挙に、投票に行こうゼ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑感。

2017-07-21 | ある日の出来事
梅雨明け、実感薄いなぁ。

直木賞が佐藤正午!?
新聞を見て目を疑った。
今さらにもほどがある…。本人がいいのならいいけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加