バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

矢吹正道選手が拳四朗を倒して世界王座奪取!

2021-09-23 | ボクシング
矢吹が拳四朗を倒して新チャンピオン!!!まさか!思わず声が出た!


矢吹正道選手の試合後の談話「この試合にすべてをかけていたから引退してもええかな。軽量級のファイトマネーは安い。この試合には、命をかけたがそんな金額に命はかけられへんので、次はないかな。子供もおるからね。世界のチャンピオンの中でも一番強い選手(拳四朗)とやったんで、もう(世界戦を)やる必要もないかな。まあ考えます」
に対して「チャンピオンは防衛してこそだ!」「ここから稼げるのに」「世界王者としてリングに登って欲しい」なんて軽々しく言えないのがある程度の事情を知っているボクシングファンかなとも思う。

世界タイトルがメジャー挑戦への入場券、ここからが本番、そんなチャンピオンが多くなった日本ボクシング界だけど個人により事情は異なる。

これまで中谷潤人選手、ユーリ阿久井選手、後の世界暫定王者ダニエル・マテヨンに敗れている矢吹選手。決して実力が突出していたわけではない。
この階級で最強と目されていた拳四朗(海外ではパウンドフォーパウンド10に選出されることもある)に対し絶対不利の予想で挑んだ彼は本当に(軽々しく言えないけれど)命がけの勝負を「賭けた」のだと思う。

激闘の末に際どく勝利し、生き残った彼の
「安いファイトマネーに命は賭けられない」という言葉は軽くない。

コロナ禍に喘いでいた時代の日本ボクシング史に残るであろう大激闘は27日月曜日にWOWOWで録画放送されます!

ミック・テイラー1987年4月渋谷THE LIVE-INNの記憶 / LIVE MUSICの思い出を発掘 10 MICK TAYLOR

2021-09-15 | BayougateChannel youtube
YouTubeバイユーゲイトチャンネルにライブの思い出動画を追加しました。今回のお題は1987年のミック・テイラーです。

ローリングストーンズ未踏の地に初めて演奏に訪れた(ロニー・ウッドのFACESでの来日公演を除く)「ストーンズの人」。
相変わらずたわいない内容ながらその辺の空気感が伝われば幸いです。

こちらからご覧いただくと文字情報を見ることやコメントも可能です。是非に。
ミック・テイラー1987年4月渋谷THE LIVE-INNの記憶 / LIVE MUSICの思い出を発掘 10 MICK TAYLOR

三鷹の跨線橋が撤去されることに。あまりに残念。

2021-09-13 | ある日の出来事
三鷹のJRを跨ぐ跨線橋撤去決定の報にショックを受ける。近隣の人間にとっては大事件です。

壊してしまえばおしまいなのに、こういうのって「残す」という選択肢があることってあまりないように思う。
沖縄、コザの胡屋十字路歩道橋もそうだし、明治大学のあの水色のドームもそうだ。国立競技場だって歳月に耐えられるような手を入れて残す方が「レガシー」とやらになったのではないだろうか?。

あの鉄橋がない三鷹、想像するになんとも寂しい。今からでもどうにかならないものか…。

中谷潤人選手アメリカで初防衛!

2021-09-13 | ボクシング
WBOフライ級チャンピオン中谷潤人選手見事な初防衛。危なげなかった。
23歳で世界タイトル初防衛戦がアメリカ開催で、相手がハードパンチャーとして評価の高い世界チャンピオンのアンヘル・アコスタ選手(22勝21KO2敗)。それを左ストレートで相手の鼻を折ってのTKO。
キャリアの序盤感も濃厚。日本ボクサー新時代に突入した感がありますね。まだまだ伸びしろがありそうなのが素晴らしい。

ダーティダズンブラスバンド1989年11月青山CAYの記憶 / LIVE MUSICの思い出を発掘 9 DIRTY DOZEN BRASS BAND

2021-09-10 | BayougateChannel youtube
久しぶりにバイユーゲイトチャンネルで動画を公開しました。
お題は1989年のダーティダズンブラスバンド初来日公演です。
週末の夜、お時間ありましたら10分足らずのいつものゆるい動画を眺め、YouTubeコメント欄にツッコミなど頂ければ幸いです。

こちらからご覧いただくと文字情報を見ることやコメントも可能です。是非に。

ダーティダズンブラスバンド1989年11月青山CAYの記憶 / LIVE MUSICの思い出を発掘 9 DIRTY DOZEN BRASS BAND